ばいお

Category : 気まぐれ日記
pc1.jpg
ノートパソコン買いました。今使っているノートパソコンが Windows3.1全盛時代のシロモノ、しかもフタが閉まらないので引退となりました。セカンドマシンなので CPUはCerelon、解像度はSVGA(800×600)で充分です。画面をあえて10.4インチにして、旅行先に持っていって日記が書ければと思います。

FDDがついてないので、ネットワークでファイルをやりとりしようと LAN環境を作りました。「部屋の中でLANなんて」と思いましたが、将来的にブロードバンド導入の予定があり、100BASE-TX対応にしました。LANカードのセッティングするのに、ドライバがFDなのでCDに焼くという回り道をしましたがトラブルもなくできました。

画像を見てのとおり、機種はvaioなのですが、最近のはvaioカラーといわれたナマリ色じゃないんですね。ちなみに、外付けドライブはDVD-ROMでした。

        

花火

Category : 気まぐれ日記
firework.jpg
三浦半島ではこの夏(たぶん)最後の、西地区納涼花火大会の花火をウチから撮影しました。昨年、別の花火大会をデジカメ撮影したときに失敗したので、リベンジのつもりで挑戦してみました。山に隠れて見えないのがほとんどですが、蚊に刺されながらの、あっという間の30分でした。

光学3倍ズーム目いっぱいだとこれが限界です。三脚で固定して4秒間露出しました。77枚撮影して、まったく使えないのが8割、最終的に残ったのは4枚でした。絞りのF値は素人なのでよく分かりませんが(笑)、たしか3.2ぐらいだったと思います。

        

冷しカレー

Category : 気まぐれ日記
curry.jpg
冷しカレーというのを食べてみました。来年は無いかもしれない、あったとしても夏限定かもということで、今のうちに食べておこうと思いました(パッケージにはどの季節でもおいしいというコピーがありましたが)。本当は「ビーフ」が良かったのですが、「チキン」しか売っていませんでした。

熱いご飯にかけて食べるのですが、慣れてないのでちょっと違和感がありました。チキンカレーだからなのか、色はあまり好きになれませんが味は普通でした。個人的にはもう少しカラくてもいいかな。それにしても、これってすごい手抜き料理。遊び心で食べたからいいけど、真剣に料理として出されたら悲しいかも。

        

寛永通寶

Category : 気まぐれ日記
coin1.jpg
お盆ということで施餓鬼(せがき)に行ったとき、ウチの墓の中で四角い穴のあいたコインを見つけました。昔の硬貨みたいだったので拾ってきました。少し泥と緑青で汚れていましたが、ある程度キレイにしたら「寛永通寶」という文字が見えました。本物かどうかわかりませんが、時代の流れを感じて何だか縁起がよさそうな気がします。

今は珍しいですが、60年ほど前にはよく見かけて子供のオモチャになっていたとか。値打ちがないにしても、とりあえず持っておくことにします。写真については、ウデが未熟なのもありますが、被写体が小さくマクロ撮影の限界もあって見づらくなってしまいました。

        

信号故障

Category : 気まぐれ日記
今朝は京急富岡駅で保安装置故障により大幅に遅れての出社となりました。そのまま普通に乗っていて約1時間遅れでした。金沢八景の手前で影響が出はじめ、「振り替え輸送を依頼しました」って言われてもなぁ。八景→逗子→横須賀線、杉田→新杉田→根岸線、上大岡→市営地下鉄と、横浜に出るルートはあるにはあるけど、余計時間がかかりそうだったのでそのまま乗っていました。

八景で後続の特急が着いて乗り換える人が多数。普通の方が先行する放送が入ると、戻ってくる人が多数。その後、文庫でその特急を待ち合わせていると、再び特急に浮気する人が多数。パニックなのは分かるけど、ちょっとアホくさ~って感じ。こんなときは諦めるというのも重要な選択肢です。

朝は「保安装置故障」って言っていたのに、帰りに見た看板に書いてあった公式見解(?)は「信号故障」でした。どう違うのかは分かりません。久しぶりに長旅をした気分。記念になる誕生日でした。
        

リモコン

Category : 気まぐれ日記
rimocon.jpg
エアコンのリモコンが無反応になりました。電池を換えても変わりません。風呂上がりで吹き出る汗とともに泣きが入りました。本体のスイッチを入れてなんとかなりましたが、エアコンってリモコンないとタイマーや温度調整が使えなくて役に立ちません。古い機種だし、リモコンだけの調達はムリだろうと途方に暮れました。

冷静になってリモコンをよく見たら、「表示に異常があったらリセット部を短絡させて」と書いてありました。このリセット部、電池を換えるときしか開けないカバーの中にあって、半田の盛られた端子が見えました。イチかバチかピンセットを突っ込んだら直りました。何だか裏ワザをやったような気分になりました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2001/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR