大晦日

Category : 気まぐれ日記
bluemoon.jpg
21世紀の最初の年は、「予想どおり何もなかった」という感想を書こうとしましたが、「転職」という大きなことがありました。他に10大ニュースを上げろと言われても、10コも思い付きません。休みに入っても年末という感じがしません。いま、テレビを見てのんびり過ごすことで、「ようやく正月がくるのかなぁ」といった感じです。

そんなわけで、ホームページを立ち上げて4ヶ月ちょっと。毎度ご覧いただき、ありがとうございます。来年も可愛がっていただけるようなサイトにしていきたいと思います。

画像は今月2回目の満月です。1ヶ月に2回の満月は珍しいとのことなので、ネタに困って写真を撮ってみました。準備に時間を掛けていないシロート写真なので、見づらいと思います。エラそうに撮影データを書いておくと、F11/ISO100の2秒間露出です。満月というわりにはイビツです。

        

電飾

Category : 気まぐれ日記
ytree.jpg
仕事の帰り、いつもはYRPから通研方面に向かうので気付くのが遅くなりました。YRPでクリスマスツリーをビル全体に映し出しているところがありました。よく見ると流れ星も点滅しています。

ビルの場所は多分、いま建設中の5番館のあたりですが、ハッキリしません。あ、建設中で誰もいないからできるのかな。ということは、今年で最後かな。そういえば、YRPって1~3番館と5番館(建設中)はあるけれど、4番館はないです。縁起担ぎということでしょうか。

個人的にはクリスマスなんて関係ないのですが、世間で騒いでいるので、とりあえず乗っかってみました。

        

スクリーン

Category : 気まぐれ日記
1223screen.gif
先日最後のオフ会を実施した、パソコン通信「よこすかヒューネット」が2001年12月21日(金曜日)に閉局しました。当日は車で出勤できる日で少し余裕があったので、朝に最後の挨拶を書き込みました。

横須賀市が運営し、最初の書き込みは横須賀市長でした。ホストマシンは骨董モノですが、最盛期のアクセス集中に対応して12回線を誇りました。そして時代はインターネット全盛となり、テキストベースのパソコン通信を税金で運用するのは限界となり、8年間の歴史に幕を閉じました。

加入当初はパソコンを持っていなくて、ワープロ専用機から始めました。オンライン・サインアップなんて言葉も知らず、市の広報紙を見て往復はがきで申し込みました。それから8年、長い付き合いでした。

パソコン通信といっても、パソコン・オタクばかりではありません。それが長く続けられた理由の1つだと思います。色々な人に出会い、多くの知人・友人ができました。確かに何度かの問題にも遭遇しましたが、それも人間関係を学ぶことができたということで、貴重な体験だったと思います。
今年、地元に転職できたのも、ここで知り合った人のおかげです。

これからは、思い付きで書き込むネタをこのホームページに移して(というか、最近は両方に書いていたりします)、このサイトをもう少しボリュームのあるものにしたいと思います。

        

ラーメン屋

Category : 気まぐれ日記
zenryaku.jpg
ウチの近くにラーメン屋ができました。初めて行ったときは仕事帰りで、店に入るなり「とんこつ終わっちゃったの~」と言われ、支那そば(醤油ラーメン)を注文しました。プラス100円で大盛りだったので気軽に注文したところ、丼がデカくて麺が2玉でした。スープはあっさり系で、魚のダシが出ていたように思います。

とんこつラーメンを食べようと、仕事帰りにリベンジということで、前回より早めに行ったところ満席でした。3分程度で席が空き、とんこつラーメンを注文。とんこつにしてはサッパリ系で細麺でした。好みがあるとは思いますが、とんこつ初心者の私にはイイ感じでした。

なぜ続けて2回も行ったか・・・。それは今年いっぱい、開店サービスということで「支那そば」と「とんこつラーメン」が300円だからです(通常500円)。300円なら失敗しても・・・と思ったら、意外な発見でした。他にギョーザとかもあります。お店の場所が知りたい方はメールください。

        

メール画面

Category : 気まぐれ日記
p503is.jpg
ある事情でi-modeが使える携帯電話を借りていたので、いま流行りのメールをやってみました。やっぱり、パソコンからのメールの方が断然使いやすいです。

あの狭い画面でしか表現できないやつに夢中になっているのをみると、なんだかカワイソウ。狭い画面の副産物が絵文字なんだろうけど、独特の解釈方法があるのと、パソコンから見られないので、意味ナシだと思います。あと、半角カナが使えてしまうところ。画面が狭いから、より多くの情報をということでカナぐらいは半角で表現・・・分からないことはないけど、インターネットの世界では御法度です。絵文字や半角カナが当たり前のように使われるのは・・・。

近いうちに、自己所有の携帯電話を買い換えることになると思いますが(いまはメールどころか漢字も使えないヤツです)、そのとき「どうしても携帯電話からメールを書かなければならない」というときの練習になったということで十分です。メールはこれからもパソコンで楽しみたいと思います。

        

とある居酒屋

Category : 気まぐれ日記
lastoff.jpg
夕月本線というハンドル名を使うきっかけになった、パソコン通信「よこすかヒューネット」の事務局主催全体オフが1日にありましたので参加しました。

今回で8周年になりますが、ホストのある市役所の電源が年末でオフになった後、来年立ち上げる予定がないということで、事実上最後の全体オフとなりました。今回は横須賀中央駅前の某チェーン系居酒屋にて、画像のようにギュウギュウ詰めの個室で行いました(肖像権が絡むので、顔の分かりにくい画像にしました)。

鍋で「おでん」が出てきました。その鍋の底には袋に入ったままの具が沈んでいました。これには全員が大ウケでした。クレームをつけると、鍋ごと取り替えてくれましたが、新しい鍋は具が「大盛り」の状態でした(笑)。

全員の近況報告に続いてビンゴゲーム。私がビンゴマシーンを提供したところ、トップでビンゴ成立となってしまいました(イカサマじゃないよ~ぅ)。ほぼ全員がビンゴ成立したところで終了。狭い部屋でしたので、皆さん禁煙に協力してくれました。

次の日が休み、最後のオフということで、2次会に行くことも考えましたが、会社のイベントと重なっていて途中で抜け出してきたため、そちらの方に戻りました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2001/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR