ポータブルMD

Category : 気まぐれ日記
MZ-N1.jpg
今まで使っていたポータブルMDの録音機能が効かなくなったので、Net-MD対応の機種を買いました。

11月に新しい機種が発売されますが、特に惹かれる部分がなかったのと、発売直前になって電池持続時間が短く修正されたので、あえてこれを選びました。もう1つの理由は、新機種発売直前で安くなっていたことです。
ネット通販に比べて2000円ほど高かったですが、前週より3000円安くなっていました。

今まではCDプレーヤーからアナログで録音していましたが、今回はパソコンから転送という形で録音しました。
CDから直接または、wavファイルやmp3ファイルから転送できるのは便利です。
クルマで聴くのでMD-LPは使わず転送したところ、74分モノで1時間ぐらいかかりました。
アナログ録音のようなノイズは入りませんが、時間が掛かるのが難点です。

まだ1日しか使っていない転送ソフトですが、プログラムの異常終了が2回起きたのは戴けません。
曲名が全角と半角で登録できるのは新鮮なのですが。
(全/半角両方登録するとMDの容量に影響します。長さがギリギリのCDだと最後の曲が入らない場合があります)

        

タンクの弁体

Category : 気まぐれ日記
bentai.jpg
トイレの水を流した後、タンクに水が溜まっても完全に止まらず、「シャー」という音とともに出続けていました。水道屋だった父親がいないので、聞くことができず困っていました。

漏れている量は水道代にして1ヶ月10円に満たないのですが、水道屋の息子ということと、水道代を自己負担していることもあり、何とか直そうとしていたところ、メーカーのホームページに直し方が載っていました。

工具類は全て揃っているので、写真にあるような部品(右側、\353)を買ってきました。
左側は元の部品です。ちなみに、メーカー品ではありません。

今の業界に入る前に父親の手伝い(身分としてはプータロー)をしていたことがあって、そのときトイレのタンクをいくつも組み立てたことがありました。中の構造が分かっていたので30分程度で終わりました。
タンクに溜まる水量が前より少なくなったのが気がかりですが、とりあえず直りました。

        

佐渡のお土産

Category : 気まぐれ日記
gold_souv.jpg
だいぶ前の話になりますが、リンク集にある「ポッポ屋さん」のホームページを訪れたとき、アクセスカウンターが45678になったということで、記念品を戴きました。

アクセスカウンターのキリ番ゲットで記念品という企画、ほかの番号の時もこまめに行っているようです。
それがたまたま当たったワケですが、これも人気のある秘密だと思います。
このホームページにはありませんが、バロメーターといった意味で、いずれは考えたほうがいいのかも知れません。

戴いたものは、佐渡に行ったときのお土産ということで、金にまつわる「小判」と「キーホルダー」でした。
小判のほうは水で戻して使うタオルで、キーホルダーは小さい瓶に純金箔が入っていました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2002/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR