集中力

Category : 気まぐれ日記
shuchu.jpg
横須賀市に電器店の「コジマ」がオープンしました。初日は醤油を配っていたようです。
電器店でなぜ?と思いきや、その日はヤマダ電機でも同じことをしていました。
広告には「2/21(金)限り、横須賀店のみ」とあり、完全にコジマを意識したものでした。
そして、今日のヤマダ電機の広告には「他店OPEN徹底対抗」の文字。オープンした他店はコジマだけなので、全面対決が始まりそうです。

人寄せのパソコンが\9,980(10台限定)でした。
徹夜で並んだ人に、夜のうちに整理券が配られ、あっという間に売り切れたようです。
そのまま売っても、もっと高くなるのは確実ですね。

どんな感じなのか、来月、熱が冷めたころに行ってみようと思います。
横須賀には地元に根付いた「ワットマン」がありますので、どこまで食い込めるのか、ちょっと興味があります。

画像は「集中力」という炭酸飲料です。コンビニで偶然見つけて、面白そうなので買ってしまいました。
味は、サイダーそっくりでした。

        

墓参り+車の点検

Category : 気まぐれ日記
毎月、父親の月命日前後に墓参りに行くことにしています。今日も行ってきました。
そして、明日(2月16日)は命日です。昨年は土曜日でした。今でもハッキリ思い出すことができます。

その後、車の6ヶ月点検をしてきました。
昼どきに行ってしまい、昼休み終了後から始めるということで、所要時間が1時間(昼休み分)プラスとなりました。その間は時間潰しに周辺を散歩していました。
フラっと入った定食屋、初めてで、多分もう1度行くことはないと思われますが、精算後に店の人からバレンタインの【義理】チョコレートを貰いました。

点検前に「エアコンが臭い」「走行中に室内(ガラス)が曇る」と伝えておきました。
エアコン臭は、オゾン脱臭(\500)で解決(たぶん)。
ガラスが曇るのは、エアコンのスイッチを入れていなかった(←アホ)ことが原因でした。
冷房が不要な時期になって、エアコンのスイッチ切ったことを忘れてそのままでした。
そりゃエアコン入れてなければ除湿されないのは当然ですね。

        

画面の右上

Category : 気まぐれ日記
win_trbl.jpg
「ウィンドウの右上が数字になってしまいました。」というWindows98のトラブルをよく見かけます。
解決方法も色々なところに用意されています。これが1人で解決できるか、すぐ掲示板などに質問してしまうかで、ネット利用の経験度が分かります。

ウチではこの現象になったことがなく、何をすると起きるか興味がありましたが、突然起きてしまいました。
Wordで使えるフォントが減っていたのは前触れだったようです。

原因は「フォントキャッシュの破損」で、詳しい解決方法は ココ に載っています。
操作に慣れているならば、「ttfcache」というファイルを削除して再起動すれば解決です。
初めて起きて分かりましたが、画面右上だけではなく、操作系に関わるチェックボックスとか、オプションボタンが崩れるので、初心者は慌ててしまうのでしょう。

        

ひのき亭

Category : 気まぐれ日記
hinoki.jpg
そして一周忌の当日です。当初の週間予報「雪」が、後に「晴れ」に訂正されて安心していましたが、どうも雲行きが怪しい。お寺で天気が崩れなかったので良かったのですが、会食の時は雪がちらつきました。

場所は横須賀・山科台の「ひのき亭」です。別の法事で行ったときの印象があり、2回目の利用になります。

和食でとても美味しかったです。同席者に料理人がいましたが、かなり評価が高かったようです。
飲み物代は別で頼みましたが、思ったより安かったです。結構飲む人達ばかりだし、飲み物は普通の金額なのに。
ということは、居酒屋の飲み放題料金ってボッタクリなんでしょうか。
それとも、料理に夢中で酒が進まなかったとか。

        

陶器セット

Category : 気まぐれ日記
touki_set.jpg
明日は父親の一周忌です。今までは引き出物を横須賀市内で購入していましたが、今回初めてインターネットで購入してみました。利用したサイトは、商品写真はもちろん、現物および箱入り後のサイズ、重さなどの情報が表示され選びやすくなっていました。

少々の値引きと、無料で包装と名前入りの熨斗(のし)、持ち帰り用の紙袋が付いていました。さらに送料無料でした。

詳しくは書きませんが、品物は陶器の和食器です。紙袋がちょっと大きめでした。
31日到着予定が不在で今日になり、ギリギリ間に合いました。
乱暴な扱いで有名な運送業者だったので心配しましたが、なんとか無事だったようです。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2003/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR