筆まめ Ver.14

Category : 気まぐれ日記
mame14.jpg
今年は年賀状ソフトをアップグレードしました。
この類のソフトは新バージョンが毎年発売されますが、そんな頻繁に更新する必要はないと考え、1年おきと決めています。
昨年が更新の年でしたが、年賀状が書けない年(喪中)だったので、今年になりました。
ソフトは「筆まめ」でバージョンは11から14になりました。

22日同様、一番安い店で買いました。値段は22日に調べておきました。
アップグレード版で、ワットマンが\3180、ラオックスが\3380、ヤマダ電機が\3480(定価)でした。
コジマにはアップグレード版がありませんでした。こちらはワットマンに軍配があがりました。

今までWindows Updateができませんでした。「更新のスキャン」が0%から進まなかったのです。
Nortonシリーズの影響だと考え、Symantecに問い合わせて対処しても状況は変わりませんでした。
昨日Nortonシリーズをアンインストールしたのを機会に再チャレンジしても変わらず。
ほとんど諦めていたところ、新たにInternet Securityをインストールしたところ、できるようになりました。とりあえずホッとしました。

        

「三浦半島へ行こう」

Category : 気まぐれ日記
このサイトを以前から見てくださっている方は、アクセスカウンタにビックリされたかも知れません。
一番ビックリしたのは作者自身です。
実は、「三浦半島へ行こう」というサイト(リンク検討中)に掲示板がありまして、そこでホームページのURLを載せたところ、カウンタが一気に上がりました。

知っている方もいると思いますが(横須賀に住んでいるなら是非知っていて欲しいかも)、「三浦半島へ行こう」は、横須賀商工会議所の第2回ホームページコンテストで、個人の部グランプリになったサイトです。
そこの掲示板で、「ゆうZ」という名前で書き込んだのがワタクシです。

このサイト、来月リニューアルされる予定になっていて、その際に掲示板がなくなってしまうそうです。
なくなる直前なら、それほど多数の人には目に触れないと考え、常連の方々にお知らせするという意味でURLを載せました。やはり有名なサイトだけあって、すごい反応でした。
載せてから24時間で27ヒットです。それまでが1ヶ月平均20ヒット程度だったので、個人的にはビックリです。11月だけで100ヒットを超えそうです。

        

Internet Security2004

Category : 気まぐれ日記
nis2004.jpg
セキュリティ対策では、Norton Anti Virusも使用していて、後からPersonal Firewallを追加した形になります。
しかし、Anti Virusはバージョンが2000で、既にサポート終了品です。
1年経つと更新サービス延長キーを購入して継続使用が可能になるのですが、その購入もできなくなりました。
そこで、2つのソフトを一緒にしたNorton Internet Security2004にアップグレードすることにしました。

Anti Virusのアップグレード+Personal Firewallの更新サービス延長キー購入より安いので1つにまとめました。
シマンテック・ストアでネット購入すると、更新サービス期間終了までに間に合わない可能性があったので、地元のお店で買うことにしました。
特別優待版の値段は、ワットマンとラオックスが\5980、ヤマダ電機が\6280、コジマが\5580でした。
コジマはヤマダ電機と比較して値引きしていたので、ここで買いました(元の値段は\5980)。
レジでは最初、元の値段が表示されましたが、値引きしていることを告げると安くなりました。

ちなみに、ネット購入した場合は\5300+税+送料\500です。
なお、下に書いたセキュリティ警告ですが、火曜日(18日)の夜ぐらいからパタリと出なくなりました。
プロバイダで対策をしたのかな?

        

セキュリティ警告

Category : 気まぐれ日記
worning.jpg
ブロードバンドを始めたときに導入した Norton Personal Firewallというソフトが、最近頻繁にセキュリティ警告を出してきます。
画像はそこで表示されるダイアログです(縦横比率の関係で下の方はカットしてあります)。
説明によれば「誰かがこのコンピュータにアクセスしようとしている」とありますが、必ずしも「攻撃にさらされていることを表しているわけではありません」とも書いてあります。

要するに「不正アクセスを遮断したけど、間違えて警告を出すこともある」らしいです。
今まではパソコンを長く使い続けていると、1回出るときがあるという程度でしたが、ここ2~3日は5分以内で1回出ます。IPアドレスがリンク表示されていて、たまに重複しますが、ほとんど異なります。
クリックするとアクセス元の地図が表示されますが、それによると韓国が多いです。

間違えて警告を出すことがあるとはいえ、外してしまうのも不安なので、今は根気よく警告を消去して次の警告に備えています(笑)。
プロバイダにもファイアウォールがあって、不正アクセスを遮断しているという話は聞いたことがありますが、だとすると、この警告は一体なんなのでしょう。

        

ブラウン網刃

Category : 気まぐれ日記
b_amiba.jpg
ヒゲ剃りは電動カミソリを使っていて、最近は剃った後に痛みを感じるようになりました。
網刃をよく見てみると刃の欠けている部分がありました。
ヒリヒリと痛かったのはこれが原因で、かつて同じ経験をしたことがありました。
これが続くのは辛いので、休みのうちにスペアを買いに行くことにしました。
思い込みでしょうか、何も意識することなくヤマダ電機に向かっていました。

しかし、ヤマダ電機には内刃とセットのスペアしかありませんでした。
網刃だけのスペアがあることを確認し、ワットマンに向かいました。
ここで目的のものを手に入れました。ワットマンにも内刃とセットのスペアがありましたが、ヤマダ電機より10円安くなっていました。ほとんどニーズのない商品でも競い合っているみたいです。

電動カミソリは自動洗浄できるタイプで、出掛ける前にセットしたのですが、洗浄するときの音がいつもより大きい感じがしました。
刃が欠けているせいだと思っていたのですが、網刃がしっかりセットされていなかったようです。
わずかに欠けていた刃が、目立つようにボロボロに欠けていました。早速新しい網刃と替えました。

        

不在者投票

Category : 気まぐれ日記
選挙の投票日が近づいてきました。例によって不在者投票してきました。
今回は3種類の投票が必要で、最高裁裁判官の国民審査は不在者投票が2日からということで、1回で済ませようと今日にしました。

不在者投票の場合、投票用紙を封筒に入れて、さらにそれを封筒に入れる二重封筒になっているので、記入よりも封筒を作る(封をする)ほうに時間がかかります。
何度も不在者投票していると、さすがに慣れました。

小選挙区は、横須賀市と三浦市の神奈川11区になりますが、立候補者が3人しかいません。
まったくといっていいほど、選択肢がありません。
本人を見ることは有り得ないのですが、それなりの意思のもと「地元の英雄」を選んでおきました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2003/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR