近所で火事?

Category : 気まぐれ日記
fireengine.jpg
消防車と救急車のサイレン音がミックスされて聞こえてきました。
その音が極端に大きくなり、近くで止まりました。外を見ると消防車が何台か停まっています。
一部は家の前まで入ってきました。

周りを見渡しても、炎はおろか煙も見えません。外に出て見に行くと、パトカーも集まってきました。
どうやらウチから徒歩1分のところで火事だったようです。

聞いた話によると集まった消防車やパトカーの多さに反して、ケガ人なし、布団を2枚焼いただけ、コンクリート住宅で建物も無事だったようです。何故こんなに大げさになったのか、今となっては謎です。

消防署の隊員以外に、普段は別の仕事をしている地元の消防団員がかけつけるのですが、その中に同級生がいて、声を掛けられました。ところで、写真の車は照明車ですが、昼間から出動する必要があるのでしょうか。

        

今年初クルージング

Category : 気まぐれ日記
ybm_night.jpg
11日はヨットに乗せてもらいました。週間予報では雨でしたが、直前で変更になり良い天気でした。
日差しは暖かかったのですが、まだ風が冷たく装備を甘く見ていました。

横浜ベイサイドマリーナから八景島の沖まで行くと、オーナーさんの知り合いのヨットが停泊しているのを発見し、隣に係留して一緒にバーベキューとなりました。

そのヨットはFoxGlove号で、オーナーは浅沼さんといいます。ヨットの世界ではかなり有名な人だそうです。
ニュージーランドから太平洋を縦断したというヨットの中も見せていただきました。

マリーナに戻って、夕方からは強風が吹く中キャビンで話し込み、写真を撮るのを忘れてしまい、慌てて撮ったら明るさが不足していました。まだ桜が咲く前ですが、今年は早くも日焼けで赤鼻のトナカイになりました。

        

叔母の葬儀

Category : 気まぐれ日記
2003年7月の日記で少し触れましたが、山梨にいる叔母が2日(木)に亡くなり、3日(金)~4日(土)は葬儀に出席してきました。金曜日は朝5時起床で準備をして、給油のあと横須賀在住の親戚を拾って出掛けました。

朝の渋滞に見事にハマり、中央自動車道・談合坂サービスエリアで職場に連絡ができたのが9:20ごろでした。
後で駆けつけた弟は、第三京浜・環八を通り調布に出るルートで所要時間が1時間ほど早かったようです。

葬儀はその土地独特なのか、父親のときに経験したものと大きく違っていて、横須賀から出席した親戚も不思議がっていました。
伯母の長男が信仰している宗教(ネットで調べたらカルトに属するようです)に従ったので、さらに違和感がありました。

ホテルを併設する斎場だったのですが、そこの担当者が目に余る仕切り屋で、焼香の仕方や数珠の持ち方、ありとあらゆるモノまで「言った通りにしなければならない」的な口調を繰り返すので、さらにさらに違和感をおぼえ、悲しみどころではありませんでした。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR