初不動(2年連続)

Category : 気まぐれ日記
昨年に続いて今年も「武山」へ初不動に行ってきました。
今年はデジカメを持参せず、ケータイで不動院の方向を撮りましたが、ピンボケだったので使えませんでした。

日曜日なので混雑を予想して、10時前には山頂に着きました。
5分ほど並んでお参りできましたが、30分後には長蛇の列ができていました。

数ある露店から、なんとなく「もつ煮込み」を選んで食べたのですが、昨年も同じものを食べていたようです。
とくにオススメというわけではないのですが何故でしょう。

2年続けて土曜・日曜と重なり、初不動参りできましたが、来年は平日なので行けません。
勾配は急だけど登山口から20分程度で登れて、手軽でよかったのですが。

        

オークション代行

Category : 気まぐれ日記
y_ings.jpg
画像は1995年ごろに購入したYAMAHAのハンディカラオケです。
全く使わなくなったのでオークショに出すことにしました。
オークションといっても、不用品処分を目的とした出品だけで、金儲けするつもりもないし、心ない入札者と面倒なことを避けることもあり、代行業者に頼みました。

久しぶりに電源を入れ、無反応だったので焦りましたが、しばらくして息を吹き返しました。
80年代の懐かしい曲が多く、一瞬手放すのをためらいましたが、すでに手続きをしていることもあり、もう使わないので評価(査定)を待つことにしました。

今まで不用品処分といえば、地元のハードオフ(オフハウス)に持っていくことが多かったのですが、かつてパソコンが\500など、悲しい思い出が残ったので、今年は新しい取り組みとしてオークションを考えました。

オークションの代行業者は、「どこがいい」というのが分からないので、今は様子を見ていることもありますが、予想を上回る額で落札されたときは報告したいと思います。

        

桜えびづくし

Category : 気まぐれ日記
sakuraebi.jpg
正月は家でダラ~ッとしていた罪滅ぼしの意味もあり、親を連れて桜えびで有名な静岡県の由比に行きました。
「くらさわや」で桜えびづくし(\4200)を食べてきました。

正月モードで胃袋が拡張しているのか、6品は物足りない感じですが、じゅうぶん満腹になりました。
ケータイで撮った写真で映りが悪いですが、全ての料理はこちら(これにミカンが付きます)です。
krsw1.jpg krsw2.jpg
krsw3.jpg krsw4.jpg
krsw5.jpg krsw6.jpg
お店は車で行くと狭い道で分かりにくいところです。
強い雨でドライブとしては最悪なうえ、店から見えるはずの富士山もダメでした。
食事後は20kmほど走って健康ランドに行きました。
以前「もう一度行くかは微妙」と書いたところです。

帰りのR134は不思議なくらい渋滞がなく、逗子市に入ると車を一台も見かけない不気味さ。
そのツケか、長柄トンネルが渋滞で全く動かず。
Uターン車が続出するなか、ヘソ曲がりでそのまま耐えていると、長柄交差点で3台が絡む事故により片側通行になっていました。

        

寒川神社にて

Category : 気まぐれ日記
y_yakisoba.jpg
寒川神社まで初詣に行ってきました。昨年と同じ八方除のお札を頼みました。
昨年の日記では、今年が前厄と書いていますが、すっかり忘れていました。
来年の本厄には少し気合を入れた願掛けを考えています。

デジカメは持参しなかったので、趣向を変えてケータイでオモシロ屋台を撮ってみました。
その名も「横須賀焼そば」。地元民からすれば、ぜひツッコミたくなるネーミングです。

横須賀の焼そばってそんなに有名?詳しく見てこなかったのですが、具材が普通と違うのでしょう。
ただ横須賀とは全く関係ないと思います。ほかにも「横須賀○○○○」がありましたが、○○の部分は忘れました。

仕事始めなので空いていることを期待しましたが、「仕事始め参拝」という会社行事の参拝があるらしいです。本来なら自分も本日から仕事始めですが、顧客に合わせて全員が休みをとりました。

        

新年の恒例行事

Category : 気まぐれ日記
newyear07.jpg
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初の話は「お供えもの」です。餅・大根・里芋・イカ(またはタコ)を家の四隅に置きます。
屋内では玄関先や仏壇などにも、皿に入れた同じものを置きます。
正月の三箇日、かつて父親が毎年やっていたことを受け継いでいるのですが、名前や意味は分かりません。

三箇日は毎朝お供えする(取り替える)のですが、いつもイカ(タコ)だけが野良猫に食われてしまいます。
大根や餅を上からのせて隠したりしましたが、避けて食べられてしまうのです。

そこで、今年は犬猫の忌避剤を置きました(画像の奥)。
とりあえず、元日は被害なしでした。正月でつい「ダラ~っ」としがちですが、この作業は男がやることというので、毎朝ちゃんと起きて実践しています。

昨年は際立った行動や遠出もせず、おとなしく過ごしましたが、今年は少しだけ活発な動きがありそうです。どんなことかは、追って書き込んでいきたいと思います。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR