整形外科づくし

Category : 気まぐれ日記
前回の日記で「プレートを埋め込む」というのは間違いでした。
プレートを埋め込むのは「内部固定」ですが、実際は「外部固定」で、【創外固定器】を使っています。
詳しくは「たま~に放浪記」を見てください。

6月に書いた足の小指の骨折ですが、2ヶ月ぶりにレントゲンを撮って診察してもらいました。
こちらは、骨がくっついていて、日常生活に支障がないので、今日で終了と診断されました。

手首の骨折と病院は別ですが、両方とも整形外科なので、当然気になったようで「大変だねぇ~」と、何かコメントありげでした(特に話は進めませんでしたが・・)。
ちなみに、手首に装着された創外固定器は、(順調ならば)手術から4週間後の10月9日に外せる予定です。

昨日は30度を超えていたのに、今日は急に涼しくなりました。
半袖しか着られないカラダにとって、つらい外出となりました。

        

無事、退院しました。

Category : 気まぐれ日記
まだロボットのような器具がついています。

本当は、これから夏期休暇で、今日の深夜(17日未明)から旅に出る予定だったのに

・・・キャンセルしました。
        

入院5日目・退院日

Category : たま~に放浪記
8時のちょうど朝食のころ、通常の回診とは別に、医師が見にきてくれました。
退院後のことを聞いたところ、手術から2週間後の9月25日にレントゲンを撮るということでした。
また、指を常に動かすようにとのこと。
手を使えば指は必ず動くものですが、片手が使えないからと指を動かさないと、固まってしまうそうです。

9時半ごろ、事務員が次回通院日の予約票を持ってきました。
通常は、このとき会計票が出るのですが、労災が適用されているので、費用はかかりませんでした。
テレビカードを精算したところ、2時間ほど残っていたので \100が戻ってきました。

この日、病室から見える三崎水産高校のグラウンドでは、体育祭のリハーサルがおこなわれていました。
10時すぎ、荷物をまとめて、病室の人たちやナースセンターに挨拶をして、病院をあとにしました。
外の気温は意外に暑かったと思います。

        

入院4日目

Category : たま~に放浪記
朝食は初めてパンでした。
食パンにジャムとマーガリンが付きますが、片手が使えないバージョンで、
初めから塗ってあるサンドイッチタイプでした。
パン食ということで、味噌汁ではなく、お椀でカボチャスープでした。
朝は何度か熱を測りますが、いつも37度を上回っています。手術後2、3日は微熱が続くようです。

医師の回診で包帯をとりました。
固定器具が腕に突き刺さっている姿は、想像以上にグロテスクでした。
腕の部分にはペンで点線が描いてありました。
さすがにこのままというワケにはいかないので、再び包帯を巻いてもらいました。
医師から入浴が許可されたので、風呂に入ることになりました。

風呂では介添がついてくれました。
左手は使えるので、ある程度は自分で体を洗いますが、
背中を流してくれたり、頭を洗ってくれたりと、少し恥ずかしいながら、とても助かりました。
髪を乾かすのも、片手でドライヤーを使うのが困難なので、手伝ってくれました。
病室に戻ると、ちょうど昼食が配られていました。

退院が翌日に決まり、入院生活も残りわずかということで、病院内を散歩してきました。
運動不足もあるので、1階から病室の6階までは階段を使いました。
バランスを崩してコケないか、少し不安ではありましたが。

        

入院3日目

Category : たま~に放浪記
朝になって目が覚めたとき、点滴が残りわずかでした。
もうすぐ点滴から解放かと期待していると、看護師がきて点滴の落ちる量を調整して早めてくれました。
これが終わって点滴が外されたのでトイレに行きました(まだ針は刺さったままです)。
最後に100mLの細菌を殺す点滴を済ませ、針を外してもらいました。

聴診器で腹の具合を診てもらい、「ガブ飲みしなければ」と、水分摂取を許可されました。
ほどなく朝食の時間になりました。点滴が終わったばかりで、朝食ナシを覚悟しましたがありました。
実に38時間ぶりの食事でした。この日、隣のベッドの人が退院していきました。

右手写真リンク

食事ができるようになったら、早い人は退院するようですが、
まだ痛みが残っているということで、医師が回診のとき「あと2、3日は入院する」ことになりました。
しばらくして、薬剤師から痛み止めの薬が配られました。
このとき初めて気付きましたが、足首に止血したあとがありました。
手術中、なにか注射針を刺したみたいです(謎)。

昼食時間。
入院生活は、テレビとか読書ぐらいしかすることがないので、
病院食といえども食事の時間は楽しみだったりします。
食事制限がないので、水曜日から日曜日の昼食と夕食は、2種類のなかから選択できます。
退院日を9月14日にしようと、看護師に相談をはじめました。

入院も3日目になると22時消灯に慣れてきて、
すぐには寝付けないものの、普段では考えられない時間に眠りに入ってしまいます。
手術が終わって安心したというのもあると思います。
寝るときは、もう1つの枕を用意して右腕を乗せます。
腫れてしまうので、しばらく続けたほうがよいそうです。

        

入院2日目・手術日

Category : たま~に放浪記
朝は6時に明かりがつきますが、よく眠れなかったのか、既に明るい5時半ごろに目が覚めました。

朝食は8時からですが、点滴のため食べることができません。
点滴の前に手術着に着替える必要があります。
手術着は半袖・膝丈、前で合わせるタイプで、肩から袖をマジックテープで止めます。
下着1枚の上に着用ですが、テープのつきが悪く、すぐにビリッと脱げそうになりました。
10時すぎに医師の回診があり、ここから点滴が始まりました。

点滴は100mL程度しか経験がないのに、今回は500mLに挑戦です。
手術前までということで、減り方がかなり遅かったと記憶しています。
手術は16時半からの予定でしたが、その時間に「前の人が今入った」と看護師から聞かされました。
1時間程度遅れているようで、
ただでさえ不安でいっぱいなのに、この1時間は生きた心地がしませんでした。

いよいよ「お呼び」がかかり、点滴をしたまま歩いて手術室へ向かいます。
手術後に使うベッド、看護師と一緒に2階までエレベーターで降ります。
看護師から「行ってらっしゃい」と言われ、
中に入って行くと執刀医(と思われる)から名前を確認された後、紙製の帽子を被せてもらい、
さらに奥へ入って行きます。時間は17時35分でした。

ベッドに横たわると、また名前の確認です。本人に名乗らせて間違い防止を果たしているようです。
リラックスさせるためか、曲名は分かりませんが J-POPが流れていました。
左腕に血圧測定のバンドを巻かれ、胸に心電図のシールを付けられ、
指先に何かのクリップを挟んで、酸素マスクのカップが添えられました。
さらに、全身麻酔ということで手首と足首が固定されました。執刀医のほか、徐々に人が増えてきました。

全身麻酔の前に体重を聞かれました。
麻酔薬は点滴から注入するようで、「ちょっと痛みがありますよ~」と聞こえ、
確かにそんな感じがした直後から全く記憶ナシ。
名前を呼ぶ声が聞こえたとき、「これから始まるんだな」と思いましたが、
「終わりましたよ~」と聞こえたような気がしました。
そのときはノドが痛く、痰がからんでいたのを覚えています。
かすかに声が聞こえて、「エレベーターでガタガタしますよ~」と聞こえた記憶があります。
病室に着いて、19時15分という時間を聞きだすのがやっとでした。

ノドの痛みは、麻酔が効いたあと気管にチューブを入れて酸素吸入していたためだそうです。
手術は1時間の予定と聞いていたので、
予定どおりだとしても、麻酔が醒めるまで30分かかったことになります。
酸素マスクを付けていましたが、苦しいので看護師に聞くと、21時なら外せるとのこと。
ついでにテレビをつけてもらいました。その後は消灯時間を迎えた記憶がありません。
弾力性のないベッドに替わり、
枕も外されていたので、床に寝ている感覚で腰が痛くなり、夜中に何度も目が覚めました。
電気毛布がかかっていて、熱かったのも一因のようです。

        

入院初日

Category : たま~に放浪記
入院が必要との診断から日程的に余裕があったので、入院グッズを事前に購入しましたが、
初体験の不安もあって、当日の朝は準備に身が入りません。
朝10時までに病院へ来るようにということで、
10分前ぐらいに横須賀市立市民病院の入院案内に到着しました。
受付は数分で終了して、入院する病棟まで行くよう指示されました。

病棟は西棟6階。整形外科の患者が入院しているフロアです。
ナースセンターに必要書類を提出して、手続きが終了しました。
テレビや自販機のあるスペースで待つよう指示され、数分で事務員(看護師ではない)がきました。
身長と体重を計測後、病室に案内されました。
この日が蒸し暑かったせいか、汗だくだったように記憶しています。

病室は6人部屋でした。
「○○さんでーす。」と事務員が紹介しましたが、
声が小さかったのか、反応が薄かったように記憶しています。
あとで看護師が説明にくるということで、とりあえず着替えて待ちました。
看護師からは、手術に備えて必要なものを指示されました。
バスタオル2枚、浴衣、三角巾、ストローだったと思います。
手術後は手に器具が付くので、パジャマのほかに袖口が広くて前で合わせられる浴衣が必要だそうです。

携帯電話が使えないので、テレホンカードとテレビカードを購入しました。
\1000でテレビが20時間視聴できるようです。12時を少し過ぎたころ、昼食が運ばれてきました。
いわゆる「病院食」ですが、整形外科の患者は食事制限がないので、そこそこのレベルでした。
ただし、利き手が使えないので、
次回からスプーン・フォークを付け、ご飯はにぎり飯にしてもらうことになりました。

午後は全身麻酔の方法について説明を受け、薬剤師からは点滴の説明を受けました。
手術前日の本日22時から、手術翌日の朝まで飲食禁止なので、点滴で栄養補給するそうです。
16時半すぎ、右腕にビニール袋をかぶせて風呂に入りました。
広さは3人が同時に入れる程度でした。なりゆきで介添ナシとなり、やや不便でした。

18時には夕食となりました。
22時以降は飲食禁止になるので、
ささやかな抵抗でペットボトル飲料を買ってきましたが、左手だけでフタを開けるのに苦戦しました。
22時の消灯でテレビから漏れた光が天井に映っていました。
周りに迷惑かと思いましたが、
他にも見ている人がいたので見続けていると、22時15分ごろ砂嵐になりました。
諦めて寝ることにしました。

        

【番外編】すべて初体験の4泊5日

Category : たま~に放浪記
2007/09/10(月)~2007/09/14(金)

いわゆる放浪記ではありませんが、記録として残そうと思い作成しました。

ここには、夏期休暇に行く予定だった、未踏の地・福島県の放浪記を書く予定でしたが、
9月5日(水)に右手首を骨折してしまい、入院・手術を初体験することになったので、
その内容を書くことにしました。

この体験記の作成は、負傷した右手のリハビリを兼ねています。
なお、旅行はキャンセルになってしまいましたが、行けるようになったら企画したいと思います。

病院でのできごとなので、写真は基本的にありません(代わりに文字飾りしています)。
また、利き腕が使えないので、メモを取ることもできず、すべて記憶を頼りに書きました。

そんなわけで、本来の夏期休暇(旅行する予定だった日)は、退院後の療養期間となりました。

        

やっちまった~

Category : 気まぐれ日記
出社時に仕事場のビル内で足をすべらせ、コケるのを右手でかばったら、右手首を骨折してしまいました。
骨が粉砕状態になり、手術が必要だそうです。

9月10日から1週間程度、手術のため入院します。
入院も手術も生涯初、さらに全身麻酔とあって、不安でいっぱいです。
プレートを埋め込むとか聞くと、もう右手は自由自在にはならない気がして、さすがにヘコみます。

ホントは9月8日にヨットクルージングで海の幸を食べる予定がキャンセル。
これから夏期休暇で旅行を計画していたのにキャンセル。クルマもしばらく運転できません。

利き手が使えないことで生活は不便だし、何をするにも時間がかかります。
(左手だけのキーボード入力って大変です)
そういえば今年は前厄。骨折した瞬間を振り返ると、年齢的なことより運命なんだと思わずにはいられません。

        

ゴールド中型免許

Category : 気まぐれ日記
menkyo07.jpg
5年ぶりに運転免許を更新して、新しい免許証が届きました。
受け取りは平日の8:30~17:15までで、時間が合わないので郵送してもらいました。
6年前、北海道でのスピード違反でブルー免許になって以来、久々にゴールド免許を取り戻しました。

画像で分かるとおり、「普通」の文字がありません。
規制緩和なのか、「中型」になっています。
たしか「普通」では4トンまでだったのが、「中型」では8トンまでになりました。
これからは、「普通免許」とはいわないのかな?
履歴書に書くときも「中型自動車運転免許」とかになっちゃうのかな??

先月、デジカメ購入を検討していると書きましたが、実はこの写真、新しいデジカメで撮りました。
キヤノンのPowerShot S5 ISで、12倍の光学ズームが使える機種です。これはスーパーマクロで接写しました。

10年以上経つとデジカメの機能は進歩しているわけで、これから使いこなすのに試し撮りをしていきたいと思います。
        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR