今年初のクルージング

Category : 気まぐれ日記
今年初でもあり、骨折から復活して7ヶ月ぶりのクルージング。

とあるmixiコミュニティでメンバーを集めて。
コミュニティとはいえ、初めてで不安だったので、
過去に会ったことがある人をローカルに誘い・・・これが結構大変だった。
やっぱり、次はイベント扱いにしよう。。

さて、当日。
朝は雨が降っていたけど、雨雲チェックしてやみそうだったので「決行」で調整。
昼はカラッと晴れて、風もいい感じに吹いて、クルージング日和。

参加者は横須賀の人達ばかりで、海は珍しくないけど、ヨットには感動してくれたみたいで、
誘ってよかった。よかった。

船酔いとか、酒酔いとか、、ちょっとしたハプニングも、まぁよくある光景。
日焼け止めを塗る時間が遅くて、ちょっと日焼けしたけど、ヒリってないからいいか。

帰りはアウトレットでウィンドウショッピング~
&横須賀インターで降りて、「鳥ぎん」で食事~

車だったから酒飲めなかったけど、普段の生活に比べたら、じゅうぶん楽しめたほうだな。

        

3発

Category : 気まぐれ日記
3発、いや散髪に行きました。
なにかあった?   ・・・ちょっとありましたが、それは関係なく。単に定例的なこと。

ただし、いつも行っていた美容院へ急に電話入れたものだから、予約でいっぱい。
10年以上利用しているけど、最近は予約とりづらくなったので、開拓のつもりで別の店に行くことにしました。

電話したら、わりと簡単に予約できました。場所は横須賀中央なのに。
今までは「いつものように」って言えば済んだけど、今回はそうはいかず(笑)。

カット&シャンプーの価格は、今まで利用していた店と同じなのに、
サービス内容が全然違う・・・。
カルチャーショック的な要素も含まれていると思いますが、あらゆるところで「癒されるわ~」っていうのが感想。

駐車場がないので、駐車料金のぶん割高になりますが、それを差し引いても・・・。
やばい・・・・。店を変えようか、心が揺れている・・・。

        

初体験の社会奉仕~献血

Category : 気まぐれ日記
donation_card.jpg
本日は職場で献血をやっていたので、初めて挑戦してきました。
横須賀から献血ルームが撤退したばかりなのでラッキーでした。
ただ血を採るだけではなかったので、昼休みを少しオーバーしました。

受付で登録と問診、予備検査で血圧測定と左腕から採血してヘモグロビン調査、献血用に右腕から採血という流れで、会議室を3つ使っていました。

献血が初めてなので今までは「自称O型」だったわけです。
予備検査で血液型を調べてもらい、やっぱりO型でした。
初体験の不安を解消させるためか、係の人が色々話しかけてきましたが、半分寝ている間に終わってしまいました。

お約束のお土産は、受付と予備検査でもらったものを含めると
・午後の紅茶(缶)
・スポーツドリンク(ペットボトル500mL)
・カップメン(ミニサイズ)×2
・ビスケット(個包装)1袋
・生茶(ブリックパック250mL)
・ポケットティシュ
・絆創膏1箱
・ハンドソープ(ポンプ)
・ハンドタオル

すごい量になりました。


        

アウトドア用品の店

Category : 気まぐれ日記
soyjoy.jpg
昨日、さいか屋横須賀店に行ったとき、たまたま開店初日だったアウトドア用品の店「好日山荘」に行ってみました。
初日だけにすごい混雑していて、「横須賀ってこんなにアウトドアな人いたっけ?」という感じでした。

色々見てまわって、夏にヨット乗るとき良さげな服を選んで、会計を・・・と思ったら、店内の通路は会計待ちの長蛇の列。1時間ぐらい並んで順番がまわってきました。

開店記念プレゼントでしょうか、写真にある「SOYJOY」のセット、ほかに「山と渓谷」という雑誌、「amino VITAL」1箱と\1000分の商品券をもらいました。
購入品よりお土産のほうが重たかったりします。

さらに、先着150名には温泉旅行のペア宿泊券が当たる福引をしていました。
先着とは知らず見て回っていたら、これは間に合いませんでした。
自分には、ヨット以外のアウトドアはあまり縁がありませんが、たまに覗いてみようと思います。

        

4月だから歓迎会

Category : 気まぐれ日記
今週月曜日に続いて今日も飲み会。今度は歓迎会。
やっぱり地元はいいね。

今日は車で出勤していて、会社行事のあと飲み会だったので、クルマは置いたままタクシー乗り合わせて行きました。
久里浜の「和民」だったのに、タクシーの運チャン、「魚民」の前で降ろしてくれました。
「タミ」違いじゃーー!!

仕事中から少し熱っぽかったので、今回は一次会で帰りました。
久里浜からタクシーだと高くつくので、お隣の北久里浜まで電車で行ってタクシー・・・。
と、考えてキップ買ったんだけど、まだ時間が早いからバスがあるじゃん。。。

ということで、心変わりして上り電車で汐入まで行って、ダイエー前からバス。
家に着くのは遅くなったけど、安上がりなほうをとりました。
当然ながらバスでは爆睡。さすが金曜日、目が覚めたらバスは満員でした。

さて、明日はYRPへクルマを取りに行かなくちゃ。。

        

4月なのに送別会

Category : 気まぐれ日記
あ、3月までいたプロジェクトの送別会です。
(ちょっと酔っ払ってます

YRP(横須賀)で仕事しているのに~。なぜに横浜・上大岡まで???
車で通勤なので、一旦ウチに帰って、バス+電車で行きました。
しかも雨がひどい降り方しているし~~。
電車には行きも帰りも座れたけどさ。

横浜・上大岡なのに、そして大手チェーン店なのに、周りに客がいな~~い。
しかも我々はオトコだけ~~。

そりゃ、月曜日なら当たり前じゃ。

ほかに客がいないものだから、予定時間をオーバーしても何も言われず~~。
1時間ほどオーバーして、やっと店員から帰れと。
なので、1次会で帰ってきたのに、この時間。

やっぱり月曜日から飲み会は疲れるわ~。
(ふぅ、明日も仕事・・・)

        

駐車場難民2

Category : 気まぐれ日記
先日、駐車場の解除について書きました。
対象が135台ということもあって、代替地の申し込みが殺到することが予想されることを懸念したのか、今日になって速達手紙が届きました。

内容としては、4月9日から先着順による手続きだったのが、来店・FAX・メールの申し込みで整理番号を発行して、後日公開抽選する方法に変わりました。
抽選で決定の区画で契約すれば、1ヶ月分(\10,500)を無料にするそうですが、外れた場合は別の駐車場に案内されるようです。

抽選で平等になったものの、なんとなく消化不良という感じです。
京急とは関係ないところで契約しておいて良かったです。
あとは敷金の払い戻し手続きを忘れないようにしないと・・・。

        

駐車場難民

Category : 気まぐれ日記
仕事先の駐車場を3月に変わって、職場に近くなったので通勤時間が5分短縮しました。
この駐車場、結構いい場所にあって、6ヶ月も空き待ちをしました。それなのに・・・。

4月2日に届いた「不幸の手紙」は、4月末で契約を解除するという内容。
たった2ヶ月という契約期間。
(手紙が3月31日付けだったので、ギリギリ違法ではないのかな?)

この「不幸の手紙」が届いたのは、かなりの規模で(空いている駐車場もありますが)135台分になります。
つまり、駐車場難民が大量に出ます。
同じ管理会社が管理する他の駐車場に、「退去する分の空きはある」そうですが、4月9日まで確保を見合わせるとのこと。

4月9日以降に申し込みが殺到し、職場から遠いところだけが残る可能性もあるので、2月まで停めていた駐車場へ契約に行きました。
その駐車場にも申し込みが相次ぎ、残り数台という状況でなんとか確保できました。
そこの駐車場の管理人は、この状況なので少しパニック気味になっていました。

土地所有者との協議で明け渡すことが決定したとのこと。
土地所有者は京浜急行のはずで、駐車場の管理も京急系列のはずなのに。
なんかウラがありそうで、この規模は何かの建物が建つような様相を呈してきました。

        

給油をしたことの雑感

Category : 気まぐれ日記
断じてこの日を待ち構えていたわけではナイ!
本当に、本当に腹ペコ・ランプがついたんです。

朝、テレビを見ていたら、4月1日までのカウントダウンしていたり、1円でも安いスタンドを探しまわるクルマを取り上げていたり、4月になるまで給油を控えていたり。

普通にクルマ乗っていて、ガソリンなくなったから、必然的に給油しようという者から見れば、番組作る側も、テレビに映るガソリン入れる側も、バッカじゃないの? って思ってしまいます。

なぜ最近ガソリンが高いのか、なぜ4月で安くなるのか、とか、ちゃんと考えてない(または、そう見えてしまう)人が多いような気がする。

ちなみに、仕事帰りに寄った店では、オモテに \131/L(レギュラー)と書いてありましたが、会員カードだったので、\128/Lでした。
満タン給油で\1000近くは安くなったらしい。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR