宵の明星

Category : 気まぐれ日記
まだシロートですが、こんなの撮ってみました。
上のほうの空が黒っぽく見えるけど、実際はもっと青っぽかったです。。

myojo.jpg

右下は月齢3(要するに三日月)の月です。
上のほうに2つ輝く星は、上が木星で下が金星(宵の明星)です。

この2つが接近するのは珍しいそうです。
しかも明日は月がさらに近づくそうです。
17時ごろがチャンスだそうですが仕事~~なので今日撮りました。

        

消えた・・・(ToT)

Category : 気まぐれ日記
2004年に購入したHDD&DVDレコーダー。

翌年ぐらいにハードディスクが逝ってしまい、保障期間過ぎていたけど、すごぶる評判の悪いDVDドライブ+HDDを使っていたらしく、保障期間扱いで交換してくれました。

そして今日。
またHDDが逝ってしまいました。
パソコンのHDDが逝ったことはないのにな。
「ハードディスク初期化」でなんとか使えるようになったものの、録画したやつは全て消えました(ToT)

デジタルチューナー付いてないので、あと2年半でお釈迦なんだけど。
それまで持ってほしいなあ。

        

アフロ・ストリングス

Category : 気まぐれ日記
3連休初日の昨日、よこすか芸術劇場へ葉加瀬太郎のコンサートを見に行きました。
実はココに入ったのは初めてです。
最上階の5階席は見下ろす感じで遠く感じましたが、ステージ正面で違和感なく楽しめました。

うるさいだけのコンサートとは違い、癒される曲が多いしクラシックのような堅苦しさもなく行ってよかったです。

今まで、葉加瀬太郎は「バイオリンが上手なオッサン」程度の認識でしたが、
プロなので演奏がうまいのは当然として、曲間のトークもイケてるし、
最近のお笑い芸人ネタを織り込みつつ、終盤は演奏しながら飛び跳ねるなど、完全にイメージが変わりました。

アンコールはスタンディングで盛り上がり、それが終わってからはバンドやスタッフ、舞台監督の計10人がバイオリンを持って登場して期待しましたが、その後の演出では最後まで笑わせてくれました。
休憩15分を挟んだ2時間45分があっという間でした。

会場を出てからはドブイタ通りを抜けて、変わった雰囲気の居酒屋「中村酒店」で食事&飲み会でした。
コンサートでは写真が撮れないので、帰りに横須賀中央駅の下りホームからケータイで撮りました。
mores_city.jpg

ケータイを替えてから初撮影です。

        

2年半ぶりに思い切って

Category : 気まぐれ日記
P01A.jpg
ケータイを機種変更しました。FOMAカードをそのまま使うので正確には買い増しといいます。
機種はパナソニックから本日発売になったP-01Aです。

前の機種が初FOMAで2006年購入なので2年半で更新になります。

このお膝元で仕事しているとはいえ、思い切りが必要なぐらい高いなぁ
これの他にも仕事で色々と触れることができるので、機種は迷わず決定しました。
好みもあるのでオススメの機種というわけではありませんが。

仕事でケータイに触れる機会は多いですが通信系が専門なので、最新のアプリケーションなどあまり知らず、店員に色々と聞いてきました。
GPSやBluetoothなど今までなかった機能を使うので、パケホーダイも契約しました。

ドコモショップが19時までとは知らず閉店15分前に着いて、すべて終わったときは他にお客がいませんでした・・・。
30分ほど超過しましたが店員はちゃんと応対してくれました。
これってすごく大事なことなんですよね。

        

すごい人ゴミだわ~

Category : 気まぐれ日記
横須賀市の町おこし「カレーの街よこすか」発足から10周年だそうで「カレーフェスティバル」が開催されました。
curry_fes.jpg
散髪で横須賀中央まで来たので食事を兼ねて行ってみました。
午前中は天気がよく、ちょうど昼どきですっごい混雑ぶりでした。

地元モノではない地方のカレー屋も出店していて、テイクアウトはほとんど行列ができていました。
あまり時間に余裕がないので、行列がなかった静岡県の「おもろカレー」を購入しました。
(静岡からFNN系のテレビ取材がきていました)
omoroc.jpg

「おもろ」とは豚足のこと。浜松あたりで「おもろ」はかなりポピュラーらしいです。
ちょっと物足りなかったので、2本100円の「カレーだんご」を購入。
cdango.jpg

「だんごってこんなに柔らかかった?」というぐらい拍子抜けでした。

最後に「海軍カレーコロッケ」を購入しようと並びましたが、その場で揚げていて全然進みません。
30分ぐらい待ったところで目の前で売り切れました。
悔しいのでフライヤー付近を撮ってみました。
見にくいですが手前がフライヤー。
その奥がコロッケを並べるところ(売り切れ状態)です。
cf_fryer.jpg

かなり長い行列ができているのに、一人で5個以上も購入していく人がいて正直参りました。
次が揚がるまで時間がかかるし、タイムオーバーでもあったので諦めて退場しました。

帰りに抽選券を応募したのを思い出し、髪を切った後でまた行ってみました。
先ほど残念な思いをしたので、もしや・・・と思いましたが、やっぱりダメでした~。

        

カンゾーが・・・

Category : 気まぐれ日記
先日献血したときの検査結果が届いたのですが~。

7ヶ月前にくらべて数値がガツンと上がっているところが・・・。
主に肝機能の数値です。いわゆる脂肪肝ってやつかな。

そういえば、9月あたりから体重が増えてきています。
そして来年1月には人間ドックがあります。

正月の不摂生から回復する前に検査って・・・。
悪夢だわ~。

身の回りに厄介なことは起きていませんが、中身のほうがヤバいです。

        

2回目はビックリ価格

Category : 気まぐれ日記
auc02_c3030.jpg
2回目のオークション出品をしました。このデジカメ、秋葉原で安い店を探しまわり10万円でゲット。
さらに別売品を買い足しています。いまは同程度の機能をもつデジカメは2万円もしないと思います。

動作的には問題ないですが、けっこう使い込んでケースとかストラップが傷んでいます。
そこで2000円スタートで出品しました。

出品から3日で2600円になり値動きが止まりました。
これで終わりかと思いきや、最終日に自動入札でどんどん吊りあがり、4300円で落札となりました。

自動入札というシステムで想定外の高値になり嬉しい限りです。
自分は不用品の処分が目的なのですが、これだから金もうけに利用する人が出るのでしょうね。

        

これでも社会貢献

Category : 気まぐれ日記
donation_card2.jpg
職場で献血してきました。初体験から7ヶ月ぶりです。
午後は12時半からというので、昼食後トイレを済ませてから行きました。
そのトイレには初老で白衣姿のたぶん係の人。この人と受付でバッタリ。

前回献血カードを作成したので受付はすぐに済みましたが、カードの暗証番号を完全に忘れていました
(暗証番号が必要なことも忘れていました)

前回と同じ400mLの献血ですが、採血は前回より早く終わったような気がします。
かなり空いていてトータル30分ほどで終了しました。
今回はスタンプを貯めると記念品がもらえるというカードをくれました。たった3個、まだまだ先は遠いです。

お土産は7ヶ月前の日記で確認したところ、明らかに少なくなっていました。
あまり使わないものがカットされたようですが、初めてのときのような感動がないから少なく感じるのでしょうか。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR