今年もありがとうございました

Category : 気まぐれ日記
pine2008.jpg
年末ということで玄関先に松飾りをつけました。
一夜飾りにならないよう早めに飾りましたが、昨年の日記に書いたネタによると、これでも遅かったようです。

松の枝だけでは寂しいということで、別の目的で買った榊を一緒にしてみました。
年に一度しか使わない、おなじみ固定用の金具が重宝しています。

昨年のネタは骨折が治ってから久々のデジカメ使用でしたが、ファイル操作が面倒臭くてまたケータイに戻りました。撮影に関してはデジカメのほうが使いやすいかな。

今年はこのネタで終了です。今年は本厄で何が起きるかヒヤヒヤしましたが、特に厄介な問題も起きず過ごすことができました。
一年を振り返ると、いくつかの出会いがあって、浮いた話などの結果こそ出なかったものの、充実した年だったと思います。

年末年始は2日に親戚が集まるほか、特に予定がないので一人で過ごします。
一人で過ごすとテレビが友達になりそうですが、見たい番組も減ってきて・・・。
サザンのライブDVD買ってしまいました。

今年も読んでいただき、ありがとうございました。

        

リフレッシュ&デトックス

Category : 気まぐれ日記
正月は遠出しないと決め込み、年末のうちにドライブがてらリフレッシュ&デトックスしてきました。
朝4時半に出発して伊豆・長岡の「弘法の湯・長岡店」です。
kobo_no_yu.jpg
日帰り利用が朝7時から可能ということで、夜も明けないうちから気合が入りました。
少し早く着いたので目的地そばのコンビニで朝食。

現地に着いてから日帰り用の部屋(\5000)を調達。
ちょっと休憩するには勿体ない部屋です。
トイレ・風呂がなく、窓は開けられませんが、12畳半の和室で大きい液晶テレビも付いています。
kobo_room.jpg

昔の旅館を改装した建物なのでスパ施設のように風呂の種類は多くありませんが、岩盤浴、ラジウムの湯などがあって湯治にも利用されています。
休憩や食事を挟んで10時間以上も滞在しちゃいました。
飛び石連休とはいえ平日なので、お客がほとんどいなくて快適に過ごせました。

これで昼食込み\2100はかなりお得ですよ。(食事メニューがちょっと豪華な\3150プランもあります)
ちなみに、これが食事メニューです。
kobo_lunch.jpg

見にくいですが、奥が鍋の具材、左が刺身、中央が味噌汁、右奥が煮物、
右手前がアン肝です。あとからが追加されました。
kobo_lunch2.jpg
さらにご飯(おかわり自由)が付きました。

なんだか写真がフィルターかかっているみたいですね。
よく見たらカメラに指で触ったあとがついたままでした

ウチから片道100kmで2時間ちょっと。これはリピートしてしまうかもしれません。
今朝は明け方の箱根でも12度ぐらいあったのに、帰りは箱根峠のあたりで外気温が4度。
今まで経験した中で最も濃い霧に包まれた峠道はスリル満点でした。

        

忘年会でもないのに

Category : 気まぐれ日記
週末ということで、それとなく飲み会。
最初は3人だったのに、しだいに増えて8人になりました。

まえに日記にも書いたことがある、とある駅前のチェーン店の居酒屋。
終盤にさしかかり、恒例の「ロシアンたこ焼き」を頼もうとしたら、

「終わりました」

なかにはホッとする人もいましたが、みんな酔っているので素直に引き下がるはずもなく。

「なにかロシアン系なやつない?」と店員にきくと、「ちょっと考えさせてください」。
しばらくして、「ロシアン・ネギトロ」ができます。だって。(もちろんメニューに書いてない)
ということで8カンに2カンが当りで注文。

ネギトロだけに当りは多めのワサビ。
ひゃー、盛り上がりましたよ。そして、追加注文。
今度はワサビ倍増・・・。シャリが緑色になってました(爆

さらに追加注文(ってォイ)。
店員に「もうありません・・・」。
「じゃ、ほかのやつ」。(かなり悪のりです)

最後はマグロの握りに大量ワサビ。
居酒屋のマグロなんて薄いから、ワサビ入りはバレバレに透けて見える。
だけど、あえて引っかかるんだな。酔っ払っていると。

ちなみに、自分は3回とも「ハズレ」(ワサビなし)でした。

        

初PASMO

Category : 気まぐれ日記
ふだん電車やバスに乗らないので、「今ごろ??」って感じですが。
先月、ケータイを機種変更してFeliCaが使えるようになり、

「そういえばケータイ電話をかざしてバス、電車に乗っている人がいたなあ」

というのを思い出し。
どうやるのかよく分からず、iアプリの「モバイルSuica」にチャージしてみて。
>ケータイ関係は無線部分は仕事で詳しいけど、アプリケーションはサッパリ

ホントに使えるのか半信半疑だったので、いちおうバスカードも持参して。

いざ!
pasmologo.jpg

使えました。
まだ京急のバスと電車しか使用していませんが、SuicaだからJRも使えるはず・・・。
バス料金は利用額に応じて「バスチケット」が付与されるので、
\5,000利用すれば\850ぶん、つまりバスカードと同じってこと。

こりゃバスカード使わなくなるわ。。。

        

予防接種

Category : 気まぐれ日記
久しぶりに平日休みをとって、インフルエンザの予防接種してきました。
風邪気味だとかえって悪化するというので、体調のいい今がチャンスということで。

とはいえ、病院に行くわけですからうつされないかヒヤヒヤもので。
午前中に行きましたが、受付~問診票記入~注射~支払いまで10分程度で終わりました。

ワクチンが効いてくるのは2週間ぐらい先というので、検討中なら早いほうがいいかも。
熱を測ったときに37.1度だったのでムリかも~と思いましたが、、、、
家で測ったときは36.2度だったんです、どちらかの体温計が壊れているみたいデス。

        

カロリーオーバー

Category : 気まぐれ日記
HOMESへ買い物がてら、マクドナルドに寄って
「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」をテイクアウト。
持って帰ってきたら、チーズは完全に溶けてすっかり冷めていました。

mcd_wqpc.jpg

どうでもいいけど、この名前ふざけていますね
ダブル(2倍)のクォーター(1/4)パウンダーって、それならハーフでいいじゃん
小学生の分数の勉強には良さそう・・・。

その「クォーターパウンダー」、今はチーズ入りしかないですが、
昔も同じ名前のメニューがあったらしいという話を聞いたことがあります。

自分が高校生の頃、マクドナルドでアルバイトしていた時に聞いた話なので、
実物を見たわけではありませんが。
高校の頃よりさらに昔となると、25年ぐらい前かな??
あのデカいミート・パティ用のスパチュラ(裏返す器具)は見たことあります。

今のミート・パティが昔と同じ大きさかは分かりませんが、
食べた感想としてはチーズが小さくて存在感がないってことぐらいでしょうか。
そして、カロリーオーバー必至です。

        

近場でイルミネーション

Category : 気まぐれ日記
各地でイルミネーションが輝く季節になってきました。
翌日が雨というので、仕事から帰ってから気合で撮りに行きました。
一緒に見る人もいないので、自宅からクルマで5分のS幼稚園にしました。
横須賀市のホームページにも載っている有名なスポットです。

既に知り尽くされたスポットなのと、終了30分前の21:30というのもあって人は少なめでした。
でも、この幼稚園がある山奥にしては多いほうです。

みんなケータイのカメラで撮っていましたが、大した写真が撮れないのでデジカメ持参しました。
が、シロートなのでイマイチになりました
(画像クリックで少し大きい写真を表示します)

so_xmas08a.jpg
いちおう、「絞り優先」「ISO100」「F3.2」とかいじってみたんだけど。

so_xmas08b.jpg
手ぶれ補正したけどブレが確認できたのは速攻で捨てました。

so_xmas08c.jpg
園内を一周できるというので色々な角度から撮ってみました。

so_xmas08d.jpg
急にアップになってヘンな構図です。

so_xmas08e.jpg
明るかったので設定変えたらノイズが入りまくりです。

so_xmas08f.jpg
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

過去の日記を見たら2004年に行ってました。
あれからカメラも代わり、設定を色々変えて撮ったものの出来はイマイチです。
ただ、年々飾りつけが派手になっていて、キレイに見えるので助かります。

近くの有名スポットではありますが、ココは周りに何もなく「撮ったら帰る」だけなので、今度はプラスアルファのあるスポットにも行ってみたいです。ぜひとも一人ではなく(爆。

        

流行語大賞

Category : 気まぐれ日記
今年の流行語大賞は「アラフォー」と「グ~!」だそうです。

すごいね。オバちゃんパワー
ときどきネタにするけど、天海祐希は生年月日が同じなのです。
アラフォーは女性に対して使う言葉だから関係ないけど、なんか他人事とは思えないっす

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR