週末エピソード

Category : 気まぐれ日記
週末の金曜日、職場の新年会で横須賀中央へ。
久しぶりに京急に乗ったけど、ここに1つ目のエピソード。

やけに色黒で恰幅のいいオッサンが優先席に座っていました。
しばらくして、そこから聞こえる声。かなりデカイ声です。

「電源切ってください」

優先席だから当然の行動だけど、あの風貌じゃなきゃ逆ギレされてる・・・。
その後、なにも知らず乗ってきたOL。
優先席に座り、おもむろにケータイを取り出した瞬間。

同じく (以下省略)
(ダメ押し) 「切りましたか?」

なかなか出来ない行動デス。
~~~
週末の横須賀中央は独特の賑わいがあります。
久しぶりの繁華街って感じで、プチ・カルチャーショック。
30人を超えると、店はだいたい決まってきます。

旧丸井ビルの平仮名2文字の店。
最悪です。エピソード2。
新年会シーズンで混雑しているけど、このご時勢、せっかく客が入っているんだから
もっと店員増やして対応すべきです。
料理が少ない。他のテーブルに出ていた料理が来ない(何回も言ったのに・・・)。
飲み物オーダー取りにこない。テーブルでグラス倒すし・・・。

最後のデザートに白玉ダンゴが入っていたけど、
シロートが作った感じの食感。まるで消しゴム。

新年会そのものは、ケータイの電話番号下2桁で抽選会アリ。
(ビンゴの機械使ったので75以上はハズレなのよねー)
bingo_c.jpg

みごと海軍カレーが当りました。
三笠公園のそばにある、あの店のは知っていますが、「魚藍亭」のは初めてみました。
その有名なやつと2個セットです。

ほかの景品は
wii (1名)とか
デスソースでした。

そんなわけで、たいてい飲み会のあとは体重がガツンと増えるのですが、「食べ足りない」「飲み足りない」で前日より体重が落ちてました・・・。

下の写真は数日前に社員食堂で配っていた「メタボ・メジャー」です。
腹回りを測るメジャーです。
150cmまで測れますが、85cm以上はメジャー部分が赤くなっています。
m_mesure.jpg

よく見ると、ワタクシのBMIがバレます。

        

メタボにビンゴ

Category : 気まぐれ日記
午前中は、昨年と同じ場所で人間ドックを受診してきました。
横浜駅東口まで昨年は電車で行ったけど、
今年は午後に休みをとったので、ラッシュを味わうことなくクルマで行きました。

確実に渋滞する横々道路・狩場~保土ヶ谷~横浜のルートは避け、首都高・湾岸線を利用したところ、渋滞せず30分早く着きました。
首都高を降りて1分ぐらい。迷いようがない

バリウム検査は1年ぶりですが、あの苦しさは慣れるものではありません。
今年からはメタボ検診で腹囲測定がありました。
結果は(都合よく?)聞こえませんでしたが、体重が昨年より3kg増だったので完全にビンゴです。

最後の問診では「特に問題なし」の結果ばかりでしたが、何となく適当に進められている感がありました。
ただ、腹部エコーの結果だけは「脂肪肝」を指摘されました
「体重を落としてください」だそうです。

年末年始休みは体重キープしたけど、休み明けに増加しました
それと、バリウム飲んだら喉がイガイガしてます。

帰りはコインパーキングの出口で両替ができず引き返したり、狩場経由のルートで渋滞に巻き込まれたりと、プチ不運が続きましたが、平日の昼前で天気も良かったので快適ドライブで帰ってこれました。

        

パソコン復活への道

Category : 気まぐれ日記
3連休でも色々やることが多い
あまり使っていないノートパソコンの話を先日書きましたが、搭載OSではウィルス対策ができないので、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入しました。

いまさらXPを調達することは無謀ともいえますが、スペック的にギリギリなのです。
しかもWindows MEにはHome Editionしか選択肢がないみたいです。

winxp_home.jpg

アップグレード作業を昼前から始めましたが、無線LANを使ったインターネットを利用可能にするまで、9時間ほどかかりました。
XPを最初からインストールするのは初めてですが、こんなにかかるとは思いませんでした。
スペック的にキツイこともありますが、Windows Updateが大量にあったことも理由のひとつだと思います。

ほんとに「インターネットができるだけ」で、アプリケーションはほとんど入っていません。
ただしブラウザは好みでFirefoxにしました。
これから使い方を教えるのが大変そうです。

        

ようやく初詣+厄払い

Category : 気まぐれ日記
初詣を兼ねて後厄の厄払いに行ってきました。

昨日は寒川神社に行きました。1時間20分かけて行き、さらに20分の駐車場待ち。
例年どおり、お祓いは長蛇の列ができていたので、急いでいる人向けの「スピードお祓い」で済ませ、30分ほど滞在しただけでした。

smkw09.jpg

松の内が過ぎているので、屋台がひとつも出ていませんでした。
そのせいか、ここに行くまでの湘南ドライブのほうが印象に残っています。
天気もすごく良かったし、丹沢の山は冠雪していましたよ。

あのシステム的な流れがどうも消化不良なので、今日は昨年と同じく「鴨居八幡神社」に行きました。
お祓いの内容は昨年と同じ内容でした。「自分だけ」のお祓いは、ちょっとした優越感があります。

kamoi9.jpg

この八幡神社では本日、海岸で燃やすための正月飾りや昨年のお札を集める作業がおこなわれていました。
その時期を察して持参したら引き取ってもらえました。

混雑するほどではありませんが、続々と参拝に訪れる人達がいました。
今年はココでも「おみくじ」を引きました。
番号の書かれた棒を引くのはごく普通ですが、人が多過ぎる寒川神社ではできない方法なので新鮮でした。
結果は「第十九番 吉」でした。

縁談:御神徳で良縁に会うが邪魔が入らぬよう注意

なるほどね。

        

次はモデム交換

Category : 気まぐれ日記
本日はJ-COMのモデム交換工事でした。
このモデムに昨日の無線LANルーターが接続してあります。
J-COM Netの回線スピードが24Mbpsになり、今まで使っていたモデムを交換する必要があるそうです。
12月に交換の話を聞いてから、土曜・日曜は混雑しているようで工事が今日になってしまいました。

modem24m.jpg

予定の15時以降より早まりそうだということで14時に業者が来ました。
モデムを交換するだけと思ったら、登録情報を更新するのにケータイで通信したり、パソコンでテストしながら15分程度かかりました。
利用者のパソコンでも確認ということで、接続確認をして完了となりました。

しかし2時間後、業者から電話があり「登録情報が誤っていた」ということで再びモデムを交換することに。
だれの不手際か分かりませんが、今度は(たぶんJ-COMの担当者と)電話で話しながら交換して行きました。
ウチのJ-COM TVはアナログ契約ですが、最初はデジタル専用のモデムにしてしまったようです。
TVの契約形態が関係あるとは知りませんでしたが、モデムの機種は同じだし、先ほどはネット接続できていたのに・・・。

まだ大容量ファイルのダウンロードをしていないので、回線速度がアップ(8Mbps→24Mbps)したことは体感していませんが、確かに表示速度は速くなったような気がします。
でも最近はブラウザ(Firefox)が重たく感じるので、なおさら分からないのかも知れません。

        

まずは無線LANをば

Category : 気まぐれ日記
今さらですが無線LANを導入しました。

市内の量販店より少し割安なAmazonで購入しました。
価格.comの最安店でも代引手数料や送料を含むと大差ないので、納期が早いAmazonにしました。
注文から2日で到着!!

airStation.jpg

ネットワーク環境は今まで有線のルーターで接続していたので、オークションに出品予定です。

実は新しいノートパソコンの購入を考えていて、ノートなら無線LANがいいと考えたからです。
それと、今もっているノートパソコンを「インターネットがしたい」という親に譲るので、それでも無線LANを使ってもらおうと考えています。

譲るノートパソコンは古くて無線LANが使えないので、カードBus用のアダプタ付きを選びました。
インターネット利用ということでウィルス対策しようと調べたら、搭載OSのWindows ME用がありません。
さてどうしたものか、後日お知らせします。

メインのパソコンは無線LANが使えるようですが、写真に少し写っているように今までと同じく有線です。
ノートパソコンのように移動しないから問題ナシです。ルーターなので他にDVDデッキも接続しています。

        

謹賀新年(From mixi)

Category : 気まぐれ日記
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元日はノンビリ派で、初日の出を見に行くどころか外出すらせず、(年賀葉書の追加購入でコンビニに行ったぐらい)新年の挨拶が本日になりました。

なので、まだ初詣には出掛けていませんが、今年は後厄ということで、どこかには出掛けると思います。
昨年のお札を納めに寒川神社に行くのと、本厄のお祓いをしてもらった生誕の地である鴨居の八幡神社かな。

今月は16日に人間ドックがあって、今年からメタボ検診で腹まわりを測定されちゃうので、正月気分もほどほどにってところでしょうか。

最近特に思うのは、年のせいか健康に気をつけるということ。
「厄年」に悪いことが起きるというと占いみたいになりますが、実は「カラダは無理がきかない」ということを教えてくれる時期だそうです。先輩から聞いた話で「なるほど」と思いました。

今年も昨年同様、よい出会いができればと思います。

        

謹賀新年

Category : 気まぐれ日記
newyear09.jpg
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
また今年も新年一発目は「お供えもの」のネタです。
今年はネコ対策の忌避剤を置いてありません。

この写真はお供えをしてから1時間後に撮影しましたが、すでに大根が離れた場所にあり、イカが食べられていました。昨年少し疑いましたが、この早さで狙うのはカラスの可能性が高いです。

元日に置いたときは被害なしだったので、知能の高いカラスは様子見をしていたのかもしれません。
置くものは、焼いた餅・イカ・大根・里芋です。
イカ以外は雑煮の具材と共通で、三箇日は毎朝お供えします。

正月気分でダラ~っと過ごしがちですが、三箇日とはいえ毎朝なので気が引き締まります。
この勢いを利用して、今年も目標や抱負を考え取り組んで行きたいと思います。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR