船底掃除

Category : 気まぐれ日記
21日~23日はいつもお世話になっているヨットを上架(じょうか:陸にあげる)して、船底掃除をします。
1年間で付着した海藻や貝殻を剥がして最後に塗装をします。
今年は休みが重なったので手伝ってきました(土曜日だけですが)。

2年前に手伝ったときは朝からでしたが、今日は混みあっていて14時から。
作業できるのは日没までなので、実質3時間ちょっとぐらいですが・・・。

始める前にオーナーさんと待ち合わせて、「粉ワサビ(業務用)」を購入。
これ、塗装するときにペンキに混ぜて使います。
海藻類があまりつかないようにする対策だそうです。

まずは海藻&貝殻落とし。
いつも使わない筋肉を使うので、休みながらじゃないとすぐカラダが痛くなる・・・。
船底にはヘドロもこびり付いていて手が真っ黒です。

そして塗装用のマスキングテープ貼り。
さらに、しつこくへばり付いている貝殻(通称:クレーター)をグラインダーで削る。
スクリューもサンダーで磨きました。
本日の作業はここまで。

clean_yacht09a.jpg
(磨いたあとです)

このグラインダー(電動ヤスリ)で塗料が粉末になって飛び散ります
露出している首から上は、、、もう大変でした。
いちおう、防塵用のメガネをかけていましたが、「黒い粉」は容赦なく飛んできます。

clean_yacht09b.jpg
(ホームズで購入、600円でした)

「顔を洗ってきたほうがいいよ」と言われ、適当に顔を洗ったけど落ちている感じがしない。
洗面所の鏡で確かめると、まるで「ラッツ&スター」。
さらに石鹸で顔を洗いましたが、目の周りはちゃんと落ちていません。
顔じゅうの穴には黒い粉がイッパ~イ

もちろん、帰ってからすぐに風呂に入って念入りに洗いました。

ふだん見られない角度からのヨットです。日が暮れる前にケータイで撮影しました。

clean_yacht09c.jpg
(船底の「ヒレ」みたいなのがあるから、ヨットは進むんですよ~)

clean_yacht09d.jpg
(下のほうに写っている人の大きさと比べると、結構大きいのが分かります)

clean_yacht09e.jpg
(明日は船底の黒い部分を再塗装します)

        

奮発しちゃった

Category : 気まぐれ日記
奮発したのは「本」です。
タイトルが「ワイヤレス・ブロードバンド教科書 3.5G/次世代モバイル編」
なんと、4000えん。

book4k.jpg

中身はとっても難しいケータイ電話の仕組みが分かりやすく書いてあります。

自分の仕事は、機密事項が多くて外に出せない情報だらけ。
だから自宅で読める、こういう本があるととってもありがたい。
ド○モの情報だけじゃないところもミソ。

この本、職場にもあります。
なのに高いカネ出してまで何故買ったのか??

「自分はこういう仕事をしているんだ」という「証し」を残したかったんです。

これを読むと、ケータイ電話がなんで高いか、少しは分かってもらえるんですが・・・。

        

ノートパソコン購入

Category : 気まぐれ日記
notepc_hp.jpg
ノートパソコンを親に譲ったので自分用に新しく買いました。
ずっと前から決めていたPanasonicのLet's Noteで10.4”のモデルは、マイナーチェンジを繰り返すだけであまり進化しないので、今年になって他の機種を検討するようになりました。

最近売れているネットブックはサイズや価格の面でかなり揺れました。
インターネットぐらいなら充分ですが、他のことをしようと思ったら性能がイマイチ。
性能比較の結果に開きがあったので、少し高くてもこの機種「HP Compaq 2230s/CT」にしました。

持ち運びを考えて画面サイズは12.1”、光学ドライブなしにしました。
OSはWindows XPにしたかったので、Windows Vistaからダウングレード可能なモデルにしました。
このパターンはビジネス向けが中心なので機種が限定されます。
必然的にBTOになるので注文から3週間ほどかかりました。

光学ドライブがないので、メインで使っているパソコンとネットワークを組んで共有しました。
ウィルス対策ソフトは「ウィルスセキュリティZERO」にしました。
ちなみに親は1回30分~1時間ぐらいずつ、ローマ字を覚えたり文字入力方法を勉強しています。

        

ダーツ初体験

Category : 気まぐれ日記
独身社会人サークルの飲み会イベントとして、横浜のダーツバーに行ってダーツを初体験してきました。
Bullに命中しているのは、写真のために後から刺したものです

dartsbar.jpg

過去のイベントでは居酒屋などで着席でしたが、今回は簡単なスツールが置いてあるだけの立ち飲み形式。
料理・飲み物は取りに行くタイプなので、料理が少なくても分かりません。
立ち飲みというのと、前日も飲み会があったからか、少しの酒で酔っ払っていました。
そんなワケでダーツマシンの操作がテキトーになり、投げる順番がメチャクチャだったりします。

初めてのダーツで最初は力加減が分からず届かないこともありましたが、
なんとか点数の入るところに刺さるようになりました。

点数を狙って投げたり、色々なゲームを理解するのはムリですが、飲み会のノリで楽しめるレベルにはなりました。

そして、これが最後に出てきた「金魚鉢パフェ」。
花火がついていた10数秒のチャンスに撮ってみました。

darts_pafe.jpg
人数のわりには小さいので早いもの勝ちでした。

サークルの飲み会ということで肝心な出会いですが・・・そう簡単にはいきません。
お見合いパーティとは違って、出会い目的の人ばかりではないので何となくためらってしまいました。

        

関係ないけど嬉しい

Category : 気まぐれ日記
間寛平がアースマラソンで太平洋を横断していることはテレビで中継していたりして、知られていると思いますが・・・・。

本日、日付変更線を越えたそうです。

【公式BLOG > 間寛平 アースマラソン - KANPEI EARTH Marathon -】

自分はヨットに乗せてもらって、遊びに行く程度ですが~なんだか嬉しくなっちゃいます。

記念すべきコトということで、色々やろうとしていたらしいですが~
いつの間にか越えていた、、、、みたいです。(世の中、そんなもんです)
ロサンゼルスまで先は長いですが、頑張ってほしいですね~。

出発前は油壺で練習していたんですよね。
夢の島マリーナ(東京)から出発点の鴨川(千葉)まで回航していく途中でトラブって、12月のはじめには横浜ベイサイドマリーナで修理していたみたいです。

上に載せたブログでは、いろいろなヨット用語が出てきたりして、楽しませてもらっています。

        

レンタカー生活

Category : 気まぐれ日記
昨年末に出掛けた先で、ドアに傷をつけられ逃げられました。
駐車場に停めて傷をつけられ逃げられたというオチ。
修理に出したので、本日から一週間はレンタカーの代車で通勤します。

写真は代車「ベルタ」のスピードメーターです。
c_meter.jpg

いちおうナビ付きですが、センターメーターでタコメーターなし。
リッターカーに乗るのは高校生で買った中古の「マーチ」以来です。
セダンですが、快適感なし。必要最低限の内装で殺風景です。

傷がついたドアはフロントですが、塗装に差が出ないようリアも全面塗装するとのこと。
保険で直すので完璧にするそうです。

保険を使うのでフトコロは痛まないですが、等級が下がります。
それはいいとして、保険会社が作成した資料の「事故」という文字には解せないです。
システム的に仕方ないのかな。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR