横須賀ネイビーバーガー

Category : 気まぐれ日記
昼どきに近くまで行ったので、ドブ板通りのTSUNAMIという店で
横須賀ネイビーバーガーを食べてきました。

ネイビーバーガーは観光客向けという認識で、地元民としては関心がなかったのですが、
一度ぐらいは食べておかなきゃということで挑戦してきました。

注文したのは「G.W.(George Washington)バーガー」、\1,300です。
他のメニューにはレギュラーとクォーターのサイズがありますが、
これはレギュラーサイズ(1/2ポンド、227g)のみ。
これにフレンチフライとドリンクのセット(\300)を付けました。

gw-b.jpg
※ケータイで撮った写真はマズそうに見えたので、コントラストを修正しています。

10分ほどで出てきた「ブツ」はさすがにデカい。他のお客さんも写真を撮っていました。
カブりつくのは無理なので、ナイフとフォークで解体して食べました。

バンズは地元のパン屋が溶岩窯で焼いたものだそうです。
ミートパティは塩コショウの基本的な味付けで、歯ごたえがあって個人的には好みですが、
柔らかい肉に慣れた日本人には向かないかも。
テーブルにケチャップとマスタードが置いてあるので、マック的な味付けが好みなら自由に使えます。

やや苦戦してポテトを含め20分ほどで完食。
たった1個ですが、帰りは歩くのが辛いほど、かなり満腹になりました。
休日は消費カロリーが低いので、このあとが大変です、、、

テレビ番組の取材では石ちゃんも同じものを食べたみたいですが、彼には余裕だったかも知れません。

        

恒例の社会貢献

Category : 気まぐれ日記
すでに恒例となりました。約半年ぶりの献血です。

今回は職場の若いやつを連れていきました(初体験だったみたい)。
時間帯によっては1時間以上も待たされるということで、午後の部が開始した直後に行きました。

この時期、新型インフルエンザが大流行ということで、今までと違って
入口で両手を消毒したうえに、使い捨てマスクが配付されました。
受付は献血カード持参で、今回は暗証番号を覚えていたのでスムーズに終わりました。

昼食後で眠くなっていたので採血中はウトウトしてきましたが、
眠りそうになったときに終わってしまいました。
400mLですが前回よりさらに早く終わった感じです。
対応してくれた人によって、これほどにも違うのでしょうか。

お土産は前回からさらに少なくなりました。
goods0911.jpg

写真の小さいほうは、カップ麺2個の代わりに貰いました。
大きいほうはスタンプが10個貯まったということで貰いました。
パクリものかと思ったら、いちおうディズニーものらしいです。
(ほかに、絆創膏、歯磨きセット、パック飲料ぐらい)

終わった直後は、少しフワフワ感で動作も鈍くなっていましたが、
一時間ぐらいしたら、なんだかスッキリした感じでした。
古くなった血を抜いてもらい、新しいのが作られてリフレッシュしたのかな。

        

蒼い衝撃

Category : 気まぐれ日記
昨日から横須賀市の防衛大学校では開校祭が開催されていました。
そのイベントでブルーインパルスが編隊飛行をおこなうというので、一度は見ておきたいと

「近くから」見てきました。(現地には行ってません・・・)

見てきた場所は横須賀美術館の屋上。
市内に住んでいるのに実は初めて行きました。しかも、展示はほとんど見ていません。

11時20分過ぎ、2機が並んで飛びながら途中でスモークを出して、
ハートマークを描いて始まりましたが、
完成する時点(絶妙な高度差で交差する時点)で最初のスモークは消えていました。
かなり広範囲だったので写真には収まりませんでした。

その後、轟音とともに編隊が通り過ぎていきました。
けっこうな高度なので、写真に収めてもかなり小さい・・・。
blue_inp.jpg

コンデジではこの程度です。
ついでにもう一枚、今度は違う方向に飛んでいきました。
blue_inp2.jpg

撮れた写真はこの2枚でしたが、これだけじゃ淋しいので最初の写真をトリミングして
アップにしてみました。
blue_inpUp.jpg

わずか10分のイベントでしたが、初めて見ただけに感動でしたよ。

        

おやつ。

Category : 気まぐれ日記
いずれもマイミクさんのネタが基になっていますm(__)m

久里浜のイオンで用足しをしたあと、1階のスーパーを覗いたら、なにげなく置いてありました。

北海道に行ったとき栃木県の「佐野サービスエリア」で
お笑い芸人がちょいちょいネタにする、「レモン牛乳」を見かけたのですが、
そのときは財布を忘れてテンパっていたので、購入する余裕がなかったのです。

lemon-y.jpg

これは、そのヨーグルト。
味は・・・予想どおりで大して感動ナシ。旅先だったら少しは感動したかも。

そして、イオンに行く途中に走りながら一瞬、のぼり旗が目についたので、
「もしかして?」と思って、その場所まで歩いて行ってみました。

久里浜郵便局から夫婦橋方向に歩いていったところ、間口の狭い店にありました。

「白いたい焼き」です。タピオカ粉を使っていて、白くなるみたいです。
中身は数種類ありますが、初めてなのでスタンダードに「小倉あん」にしました。

white_tai.jpg

タピオカ粉でモッチモチの食感は斬新ですが、たい焼きだと思うと違和感があります。
「あんころ餅」だと思えば、美味しくいただけます(笑)

        

えのすぱ

Category : 気まぐれ日記
飛び石連休で本日は休みをとって4連休になりました。
平日なら観光地も空いていると踏んで江ノ島へ。ただし、観光ではなくスパが目的でした。

「えのすぱ」は割高なイメージがあって今回が初めてとなりました。
裸で入る風呂は広いけど種類が少ないし、サウナから海が見えないので健康ランドの感覚だと高いです。
プールから海を眺めたり、洞窟風呂もあるので水着を持参するのが正解です。

平日&割高&天気悪いのが重なって空いていました。
建物がお洒落で若い人向けですが、本日は年齢層が高めでした。
昨日から急に気温が下がって海を眺めるプールは寒かったです。

そして今日の目的のひとつ、洞窟風呂の一部を使った「弁天WATSU」を体験しました。
セラピストに身を委ねているのでカナヅチでも大丈夫でした。
全身の力を抜くとバカっぽい顔になりますが、耳は(時々目も)水中なので周りは気になりません。
どんな感じかはテレビで見ましたが、実際にやると今までになかった感覚が味わえます。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR