鉄道博物館へGo

Category : 気まぐれ日記
ある意味専門家の知人と鉄道博物館に行ってきました。
現地に着いたのは13:40頃でしたが、閉館までの4時間ほどでじゅうぶんに楽しめました。
tp_10.jpg

実は小学生の頃に上野駅と東京駅に写真を撮りに行ったり、卒業文集では運転士になりたいと書くほど、
シュミ鉄道でした。それが少しよみがえりました。

以前は激混みだったようなので、冬休み中ということから覚悟はしていましたが、
それほど混雑はしていませんでした。館内が広く久しぶりに歩き続けた感じで足が棒になりました。

一度は行ってみたいと思っていましたが、初めから雰囲気を味わうのが目的だったので、
ホームページでは事前チェックしませんでした。

tp_08.jpg tp_09.jpg
2階から見渡した風景。
「エルム」は大人気「北斗星」の臨時列車だったんですね。知りませんでした。

tp_01.jpg
「あけぼの」は引退の噂が出ているんですね。でも噂じゃなかったりして??

tp_02.jpg
ボンネット型のエル特急は懐かしい。小学生の頃、上野駅まで写真撮りに行ったな。

tp_03.jpg
連結器が「バコッ」と出てくる瞬間が見られます。

tp_04.jpg
この姿にワクワクして、小学校の卒業旅行で(後継だけど)「あさかぜ」に乗ったのでした。

tp_05.jpg tp_06.jpg
ゼロ系は正面から見るとウルトラマンですね。
熱烈ファンにはこの89号機(パック)が特別らしいです。

tp_07.jpg
屋上パノラマデッキから、本物の新幹線を撮りました。
逆光だし、速いし、コレで先頭車両が撮れたのは偶然です。

tp_11.jpg
大人気のシミュレーターは当然ながらオーバーランでした。

ちょっと遠くて次に行くときは考えてしまいますが、忘れた頃に行ってしまいそうです。

        

年賀状作成

Category : 気まぐれ日記
今までの年賀状作成は「筆まめ」で、1年おきに新バージョンを購入していた時期もありました。
最新バージョンがVer.20で、使っていたのがVer.17なので、3年もそのままでした

今年は「日本郵便」が無料で提供している「はがきデザインキット」を使ってみました。

ダウンロードすると、最初にニックネームを登録する必要があって、
「既に使われているのは登録できない」って脅されるうえに、
1回の登録に(時間帯にもよると思うけど)10分ぐらいかかり、何度もエラーが返ってくる始末

開きなおって、すごく単純なアルファベット2文字にしたら、あっさり通ってしまった・・・。
hagaki_kit.jpg

使い勝手は、、、うーん
裏面のデザインが色々選べるのはいいのですが、あて名の印刷がまだまだ改良の余地アリです。

個人的な見解ですが、初心者にも受け入れられるように「見た目」が重視されているせいか、
肝心な機能面は20年のキャリアを持つ市販ソフトに大きく劣ります。

無料なので「そこそこ」使えるということでヨシとするか、
天下の「日本郵便」だからもっと頑張って欲しいとするか。
使うヒトが多ければ、そのうち「鍛えられて」いくでしょう。

        

ちっちゃな野望(つづき)

Category : 気まぐれ日記
期待するほどでもない、ちっちゃな野望シリーズ。
次からのアクションで野望が想像できるかも知れず。

【ステージ3】
PCで扱う大容量かつ数々のコンテンツ(という表現にしておきます)を
別のPCからもアクセスできるように、ネットワーク経由で利用する外付けハードディスク(NAS)
で共有することにしました。

単なる外付けハードディスクでは能がないので、ネットワーク経由で利用する
通称、NAS (Network Attached Storage)で、容量は2.0テラバイト(2000ギガバイト)です。
NAS.jpg

NASなので、ハードディスク自体にOSが組み込まれていて、PC電源連動なので
すべてのPC電源がOFFになると、ハードディスクの電源もOFFになります。
逆にどれかのPC電源がONになると、ハードディスクの電源がONになります。

容量は1.0TB×2の構成なのでRAIDも組めますが、とりあえずそのまま使って様子を見ることにしました。

この製品、価格.comの最安値で\32,700でしたが、地元のPCデポではさらに\3,000安くなっていました。
決断までに時間はかかりませんでした。

ネット上の価格更新が遅れていないか、相場を確認しようとヤマダ電機とコジマも行きましたが、
この製品は在庫ナシでした。(PC専門店じゃないとダメなのね)

購入したのは昨日で、その後ヨット(ベイサイドマリーナ)のほうに顔を出したので設置だけして、
インストールは今日しました。これからコンテンツの引っ越しです。

これだけ大容量のハードディスクは現時点では持て余しますが、
今後を見据えた「ちっちゃな野望」で有効活用する予定です。まずは仮運用といったところでしょうか。

というわけでオマケ。ベイサイドマリーナはヨットがイルミネーションで飾られていました。
ybm-ilmi.jpg


        

ちっちゃな野望

Category : 気まぐれ日記
野望が何かは、そのうち明らかになるとして。。

それを実現するための準備があって、少しずつ順番に進めています。
まずは【ステージ1】

今でも使っている人がいるのだろうか、Hi-8のビデオカメラ。
これを売りに出すことにしたので、とりあえず懐かしいテープをPCに落とし込みました。
(カッコよくいうとデジタル化)

上町の某商店街の名前がついたバンドの、、、、コンサート映像、、、、13年前!!!

それと、すでに横須賀市の無形文化財を返上してしまった、
「鴨居とっぴきぴー踊り」のパフォーマンス映像。いちおう関係者だったからな。

そして【ステージ2】

1年ぶりにオークションに出品したのですが、Hi-8のビデオカメラなんて
今どき欲しい人いないみたいで、、、、終了10時間前に初めての入札者が。。。
スタートした金額+500円で落札されました。

とりあえず、そのブツを発送してきて区切りがついたので、日記に書いてみました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR