社員旅行の聖地

Category : 気まぐれ日記
3月27~28日は、会社が株式会社になってから3年目にして初めての社員旅行に行ってきました。

行った場所は、社員旅行の聖地・熱海です。

土曜日の午前中、YRPに集合してクルマ3台で向かいました。
そのうち1台の運転手は自分で、湘南をとおるルートだったので当然ですが渋滞しましたよ。

昼食は平塚でしたが、どのような行程だったかは、、、大人の事情で割愛。

泊まったホテルは「ホテル・ニューアカオ」
ハーブ&ローズガーデンがあるところというと、通過したことがあれば分かると思います。

いやーデカいホテルでした。
最上階の17階がフロントで、大浴場が1階という山の斜面に建つホテルです。

夕食は19時半から。
会場には「浴衣・スリッパはご遠慮ください」とありました。
その意味が現地に行って分かりました。ディナーショーも開催されました。
akao_kaijoh.jpg

ちなみに、メニューはこんな感じ。庶民派の我々にはちょっと場違いな感じでした。
akao_dinner.jpg

熱海というと、駅に近い温泉街のゴミゴミしたところを想像していたのですが、
山の斜面、しかも海沿いということで、夜景がキレイでした。
atam_night.jpg
(これだけデジカメです)

食後はタクシーに分乗して繁華街に繰り出し、運チャンに教えてもらったスナックへ。
なんだか雰囲気が馴染めなかったので、1時間で切り上げましたが、、、
これで1人5千円は高すぎる・・・帳尻合わせなのか、頼んでもいないお新香とか
ギョーザまで出てきました。(スナックへ行かなかった人もいましたが、ココも大人の事情でカット)

その後は他の店に行きたくても、土地勘がなかったので結局ホテルに戻って部屋で飲みなおしました・・・。

翌日は(つまり今日ですね)は、チェックアウト後にようやく観光らしい場所へ。
でも、「大人の事情」が好きな我々ですから、そして、今回は女性社員が不参加でしたので、、、、
行った場所は熱海後楽園ホテルに隣接の「秘宝館」です
いわゆるオジサン達が好む場所かと思いきや、若いカップルが結構いましたよ。

その後は、新幹線で帰る人を熱海駅まで送り、渋滞がヒドくならないうちに帰路につきました。
それでも渋滞の名所では、、、、案の定でした。

ちょっと睡眠不足ですが、自己負担ゼロだし、プライベートな旅行とは全く違う旅
が経験できて楽しかったです

        

ウィークリー横浜

Category : 気まぐれ日記
本日は横浜の「鴨居」にある、

「ららぽーと横浜」に初めて行ってきました。

クルマで行ったら、3連休初日ということで保土ヶ谷バイパスが大渋滞。
カーナビのおかげでルート変更して、
新桜ヶ丘という新しい出口から環状2号線に逃げることに成功。
R16に合流してから、相鉄線の西谷あたりで細い道に入って、気がつけばJR横浜線の鴨居駅そば。
これは、いわゆる裏道ってやつでしょうか。

駐車場に入ったのは10:10ごろ。
それから約3時間、途中で食事を挟んでブラブラ歩き続け、足がフラフラになりました。
やっぱり横須賀とは違いますね。

最近は毎週のようにクルマで横浜に出掛けています。
先週は飲み会だったので電車利用でしたが、これで5週間連続です。
(来週は初の社員旅行で熱海に行きますので、今週でヨコハマ納めになります)

買い物をしたので駐車料金が無料になりますが、事前に精算を済ませてから
駐車場の出口で停まったところ、チケットが手元にあるのにゲートが勝手に開きました
ということで持ち帰ってきました
la_p-ticket.jpg

チケットにクルマのナンバーが印刷されているぐらいだから、
ナンバーを認識して自動で開いたと思われます。だったらチケットいらないじゃん。
そっか、店でサービスを受けるために必要なのか。

進んでいますね。やっぱり横須賀とは違います。

帰りのカーナビは行きのように機転が利かず、
中原街道から保土ヶ谷バイパスへのルートで、超超大渋滞
「ららぽーと」からだったら、第三京浜に出たほうが断然早かったと思います。
まぁ、時間に余裕もあるしヨシとしましょ。

本日はヨコハマの「鴨居」でしたが、
明日は彼岸ということもあり、ヨコスカの「鴨居」に行ってきます。

        

ボートショー2010

Category : 気まぐれ日記
冷たい雨の中、パシフィコ横浜で開催されている
「ジャパン・インターナショナル・ボートショー2010」に行ってきました(3月7日まで)。

10時が開場というので気合を入れて10分前に着いたら、すでに入場待ちの行列ができていました。

入場してすぐに向かったのは、
間寛平アースマラソンのヨット「エオラス」号の特別公開

主役はいま、イランを走っていますが、ヨットはフランスに到着したあと、
陸送の途中で橋に衝突してマストが折れたそうで、

日本(なんと三浦市の油壺)に持ってきて修理した後の展示だそうです。
(ほとんど、これだけが目的・・・)

まずは左舷から、そして右舷から。
aeolus09.jpg aeolus11.jpg

デッキ長は28ft.(8.7m)ですが、全長は12mあるそうです。
ついでにスターン(船尾)からも撮りました。バラストが船底全体にあるんですねー。
aeolus10.jpg aeolus08.jpg

特別公開なので、4人単位でキャビンの見学もできました。
開場したばかりで、ほとんど待ちませんでしたが、すぐ30分以上待ちの行列ができていました。
(まずはデッキ部から)
aeolus01.jpg

そして、ついにキャビンに入っていきます。
中ではヨットで間寛平と同行していた比企さんが説明してくれました。
aeolus02.jpg aeolus03.jpg
カンペーさんは走っている途中なので、張りぼて人形に顔写真が貼ってありました。

左舷側には小さなキッチンがありまして、、、
いつもお世話になっているヨットに比べたら、「かなり」狭いです。
キャビンに降りる階段(というかハシゴ)の奥には、エンジンが丸見えでした。
aeolus04.jpg aeolus05.jpg

キャビンの開口部付近にナビが付いていて、この下に「かなり狭いベッド」がありました。
10分程度しか見学できず、外に出されると船尾側には「TOILET」の文字が。
誰もいない広い海だから、、、そういうことでしょう
aeolus06.jpg aeolus07.jpg

あとは適当にブラブラ歩き回って、知らない世界ばかりでカルチャーショックを受けたり、
「こんなに高いの買えねー」と溜め息ついたり、数々のパンフレットは荷物になるので丁寧に断り、

昼が近づいたので会場の隅にあるフードコートで「佐世保バーガー」を食す。。。
写真は撮りましたが、見るに耐えない状態だったのでボツ。
出来立てでしたが、バンズがデカいだけで中身は乱雑というか、、、
これで1000円は高すぎる ネイビーバーガーのほうが上だな。

昼12時からはステージで「中村あゆみ」のトークショーでした。
彼女は結構いい歳ですけど、さすが芸能人だとギャラリーも多い。
芸能人だから??、、、写真撮影禁止だって。

他にも用事があったので、トークショーは見ずに滞在2時間ほどで会場をあとにしました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR