十五夜

Category : 気まぐれ日記
いつもより、ちょっと早くウチに帰って来れたので
最近は出番が少なくなってしまった、10倍ズームのコンデジ君を三脚に載せて・・・。

ベランダから十五夜を撮ってみました。
両方とも、1/400秒のISO-80です。暗いほうがF5.6で、明るいほうがF3.5だそうです。
15ya1_10.jpg 15ya2_10.jpg

夜になると雨が降るという予報でしたが、なんとか降らずに済んでいるみたいです。

帰りに山の向こうで雷光が見えました。
明日は雨ですね。墓参りなのに

そして、頑張って仕事したおかげで、24日は休めることになりました。
なので~4連休です!
が、急に決まったおかげで、予定ナシ。天気も悪い。大人しくしてようかな。

        

屋根裏からの続編

Category : 気まぐれ日記
屋根裏に取り付けてある分配器のネタ(先月の日記参照)続編になります。
メーカーの問合せ結果では「分配数を減らすとは分配器を替えること」だったので、ブースターを設置することにしました。

ブースターは専門家が設置する必要があるとのことで、
J-COMに相談して本日、分配器の直前に設置してもらいました。
booster.jpg

この写真は自分で撮ったもので、先月も書いたとおり非常に暑い中、
キツイ体勢をとる必要がありますが、さすが業者はいとも簡単に設置していきました。
終わったときに「アチーー」という声は聞こえてきましたが(笑)

分配器はそのまま使用しています。
その20年以上前に取り付けた分配器は、全端子電流通過型の6分配で高価なモノらしいです。
リビングのテレビでアンテナ入力レベルを測ったら60dB近く出ていて、今後は問題なく見られそうです。
業者に「テレビ東京で測ってください」と言われましたが、この局は他よりレベルが弱めなのかな?

        

大阪市内~帰着

Category : たま~に放浪記
天気:快晴

5:30ごろ起きて、6時前には朝風呂に。
昨日混んでいて入れなかった風呂も全て制覇できました。
7時過ぎにはバイキングで朝食と、早めの行動で朝から全開です。
ホテル宿泊者は外出可能なので、
特別プランで12時まで滞在可能なのを有効利用するため、気合が入りました(08:05外出)。

スパワールドから徒歩5分ほどの地下鉄・動物園前駅から、
乗り換え含め2駅先の「四天王寺前夕陽ヶ丘」(漢字9文字!!)で降りて、
さらに徒歩5分ほどで最初の目的地に着きました。

08:30 勝鬘院(しょうまんいん)・愛染堂
100901aizen3.jpg

地元では「愛染さん」と呼ばれていて、縁結び・良縁にご利益があるそうです。
本堂と霊木の「愛染かつら」の両方で良縁を祈願してきました。
100901aizen_tree.jpg

お守り(\1200)を購入して、おみくじを引いたら末吉でした(08:42発)。

同じ経路を戻り、スパワールドの前を通って9時過ぎに通天閣へ。
3年前のゴールデンウィーク時は、混雑して展望フロアまで行くのに時間がかかりましたが、
今回は行列もなく簡単に辿りつきました。

ホテルから撮った通天閣とは逆に、
展望フロアから南方向にスパワールド、北北西方向の六甲山と京セラドーム、
北方向の小さい大阪城(写真中央)を撮ってみました。
100901spaworld.jpg 100901tower_nnw.jpg
※左/南の方角はスパワールド、右/北北西の方角で写真右よりに京セラドーム

100901tower_n.jpg 100901biriken.jpg
※左/北の方角で写真中央に大阪城
おまけで、北を向いて鎮座するビリケン像(写真右)も。当然、足の裏は撫でてきました(09:50発)。

09:55 スパワールドに戻ってきました。
宿泊しない場合は開場時間が10時なので、既に長い行列ができていました。
宿泊者用の入口から入れてもらい、本日早くも2回目の風呂で汗を流しました。

今回はちょうど月替わりとなり、風呂の男性・女性フロアが10時で切り替わるので、
朝風呂とは違うフロア(アジアゾーン)に入ることができました。

アジアゾーンは3年前に入ったフロアだったことを思い出しました。
1時間半ほどで全ての風呂をまわり、
部屋に戻って荷物をまとめ、時間ギリギリでチェックアウトしました(11:55チェックアウト)。

ちょうど昼なので、クルマはスパワールドに置いたまま、
徒歩5分ほどのジャンジャン横丁にある「ホルモン道場」に行きました。
カウンターのみ15席程度の小さい店で、
お客さん全員が昼間から酒を飲んでいるという、かなりディープな店でした。
100901horumon.jpg

酒のつまみに合いそうなメニューが揃っていて、正統派のホルモン焼を目の前で調理してくれます。
何を頼めばいいか分からないので、オススメを聞いて焼いてもらいました。
100901horumon1.jpg 100901horumon2.jpg
※左/アブラミ \500、右/マルチョウ \500

食事なので、酒は飲まず(これから運転だから当たり前)ウーロン茶(\150)と、
「めし」の中サイズ(\150)を頼みました。
※壁の貼紙が「めし」で、ライスとか気取った書き方じゃないです。

たった2品で物足りない感じでしたが、焼肉とは違った感覚が新鮮で満腹になりました。
ほかのメニューも頼んでみたくなりました。

スパワールドに戻って、駐車場から出庫して帰路につきます。
3年前はナビが想定外の遠回りルートを案内したので、
今回は事前に経由地を調べて設定しました(13:05発)。

ちょうど給油が必要で、高速道路に乗る前にコスモ石油のスタンドを経由しましたが、
初めに寄った店が休みで、他の店を探したりと多少の時間ロスがありました。
それでも予定どおりのルートを走行できました。

走行ルートは、
えびす町ランプから阪神高速1号環状線、11号池田線を経由して名神高速道路に合流しました。
あとは往路と同様、新名神高速道路、東名阪自動車道のルートとしました。

京都あたりで前方の覆面車が処理を終え、走り始めたのを確認したので警戒していたところ、
次のカモ探しに時々制限速度以下に落としたりとセコい手を使っていました。
とうとう滋賀県境の京都東インターチェンジまで、制限速度で追尾することになりました。

15:23 御在所サービスエリア(三重県)着。
100901gozaishoSA.jpg
ここもリニューアル中で、
トイレと売店の間が工事区間になっていて、細い道をゾロゾロ歩いていく状態でした。

車の台数は多いほうでした。
気温が35度で仮眠はできませんでしたが、直射日光が避けられたので助かりました(16:02発)。

17:16 浜名湖サービスエリア(静岡県)着。
100901hamanakoSA.jpg
東名高速道路に入ってから、やはり交通量が急に増えました。
追越車線から走行車線に戻れない状態が長く続きました。

クルマを停めたところは西日が強くて、仮眠するのが辛かったです。

100901hamanako.jpg
寝ているうちに日が沈んできたので、そのタイミングで浜名湖を撮ってみました(18:18発)。

19:44 富士川サービスエリア(静岡県)着。
100901fujikawaSA.jpg
19時を過ぎて、時々クルマの少ないスポットが出てきました。
みんな食事中なのでしょうか。ここで、少し遅めの食事にしました。

駐車台数が少なかったのは、場所が端のほうだったからで、レストラン近くには結構停まっていました。

食事はパノラマ・レストランで「かき揚げ御膳・由比」(\1400)にしました。
100901fujikawa2.jpg

ここから富士山が見えるらしいのですが、夜では全く見えませんでした。
夜景はキレイでしたが、写真はガラスに反射するので撮れませんでした(21:00発)。

23:06 帰着。
高速道路を降りてから、ほとんどスピード出さなかったワリには驚異的な早さだと思います。
湘南の茅ヶ崎~江ノ島あたりで局地的な雨に降られました。
総走行距離は1163.4kmでした。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR