フリーサイズ

Category : はみだし通信
クルマのワイパー拭き取りが甘くなってきたので、
カー用品店で「替えゴム」を買って自分で交換しました。

車種ごとに決まっている製品を調べて買ってきたのですが・・・。

よく見ると「フリーサイズ」って書いてあります。
説明には、「現在取り付けられているワイパーゴムと同じ長さに切って使う」と書いてありました。

そうなんです。
いま乗っているクルマは規格品がないということ。
前に乗っていた「カローラ」だと、大衆車だから規格品があったのですが・・・。

これだったら、カー用品店(ホームセンター含む)とかで買うより、
ディーラーで替えてもらったほうが、サイズも合っているし安上がりだな。

        

クリスマスとは無関係に

Category : 気まぐれ日記
先月に続いて、また飛び石連休で休みがとれました。
その日はクリスマスイブ。
いくら一人で寂しいといっても、賑やかなところに行けばクリスマス気分で空しさがプラスされちゃう。

ということで、おそらくクリスマスには無関係な(という大義名分のもと)
静岡県の「サンフレンド遊湯の里」という健康ランドに行ってきました。

先月の茨城・水戸より遠い、片道200kmぐらい。
9時半のオープンに備えて、まだ暗い6時前に出発して途中で給油。
途中、足柄サービスエリアで朝食。
建物も駐車場もリニューアルして「エクスパサート足柄」になっていました。
吉野家があったのを思い出し、そこで牛丼と盛りソバのセットを注文。
サービスエリアの吉野家では牛丼以外にソバもあります。おまけに食券を購入するタイプ。

時間調整しながら走ったので、9:30ちょうどに到着。
yu-yu_sato.jpg

たしかにクリスマスとは無関係・・・。
混雑はしていないけれど、年齢層が高いお客さんがボチボチ。

風呂は普通の銭湯ぐらいの広さ。いちおうサウナとか露天風呂がありました。

最近は当たり前となった、ロッカーキーのバーコードで最後に精算するタイプではなく、
先にチケットを販売機で買う必要があるのは・・・ちょっと面倒だけど、なんとも昭和っぽい。
帰りにお金を払う必要がないのは便利だけど。

2階には岩盤浴もあって、追加料金で何度でも入れました。
汗で濡れた館内着は交換してもらえます。たぶん、こっちのが人気がありそう・・。

せっかく来たのだからと、19時すぎまで10時間ほど滞在してしまいました。

帰りも足柄サービスエリアで休憩。といっても、トイレ休憩の20分だけ。
expasart.jpg
※ケータイだとキレイには撮れないわな。

いつもは東名高速というと、秦野中井で降りて湘南ドライブとなるのですが、クリスマスイブで
湘南あたりは賑わって渋滞していそうだったので・・・。
この日は高速道路が割引対象だったこともあり、渋滞がないことを確認のうえ、
横浜町田から横々を使って帰ってきました。

そういえば、ETCにしてから秦野中井を越えたのは初めてかもしれない。
休憩を含めて3時間半で帰ってこれました。往復のルートが違いますが、トータルで400kmちょっと。

この健康ランドは悪くはないのですが、片道3時間以上かけて行くところかというと・・・
ちょっと???なので、もう行かないかも知れません。
何か旅行のついでとかなら・・・行くかも。

        

広島から北海道へ(笑)

Category : 気まぐれ日記
家電エコポイントを申請して届いた、いろいろな食品。

今度は「北海道海鮮丼づくし」/大人の週末お取り寄せ倶楽部~4500p です。

冷凍なので、冷蔵庫で3時間解凍して、盛りつけるだけなのですが、
どうも写真のようにキレイにはできません
kita_taku1.jpg kita_taku2.jpg
今回食べたのは、「函館海賊丼」で、
イカの沖漬け(いわゆる塩辛)、焼たらこ、ほたて、いくら醤油漬、うに がのっています。

やっぱりボリュームが・・・でした。
タレに真昆布を使用しているようで、確かに味はウマかったです。

ほかに、「本まぐろとろろづけ丼」「漁師のこだわり丼」とセットの3食分です。
ネットショッピングでも買えるみたいです(\4900)。

一食あたり、\1500オーバーって、ちょっと期待しちゃいますが・・・。
それはそれということで

        

ちょっと早いプレゼント?

Category : 気まぐれ日記
冷凍食品×3と、冷蔵食品×1の宅配便が最近になって立て続けに届きました。

発送元を見て謎が解けました
調べたら、10月25日に投函していました。家電エコポイントの申請書。

だから正確にはプレゼントじゃないですね。
自分で買った家電に対してついたオマケみたいなものだから・・・。
という理由もあって、すべて(15000ポイント分)を残るモノより消えてなくなる「食べ物」にしたのです。

まず始めに冷蔵品から片付けていくことに。
hiro-oko1.jpg hiro-oko2.jpg
広島風お好み焼き/千趣会(ベルメゾン)~6食入で3500p
※右側が電子レンジで調理したものです

ちょっとボリューム感がイマイチでしたが、美味しかったですよ。
あくまでも、広島「風」なので・・・現地まで行って鉄板の前で食べたくなりました。

ほかのは、少しずつ紹介してみたいと思います

        

恒例の社会貢献

Category : 気まぐれ日記
恒例となりました、職場での約半年ぶりの献血に行ってきました。
3年目で皆勤賞だから通算6回目だそうです。
昨年のこの時期は11月だったので、ちょっと遅め。
風邪が流行ってくると参加者少なくなっちゃうのに。

今まで、昼は12:30から開始だったのに、中断がないということで早めに行ったら
係の人が昼食で抜けていて数名での対応でした。(ベッドが8つあっても使っていたのは2つ)
おかげで、終わったのが昼休みを少し過ぎてしまいました

お土産は例年とあまり変わらず。
(始める前にペットボトルのスポーツドリンクを配付されます)
miyage10a.jpg

お初のBOXティッシュ。
ベイスターズがデザインされていますが、反対側はマリノスが描いてあったりします。
下のノートは事前に届いたハガキを持参したらくれました。
趣味が合わないので、姪っ子に「お絵かきノート」としてあげちゃおうかな。
(ほかに、ビスケット、絆創膏、カップ麺2個、ブリックパック飲料)

今回は終わった後の血圧測定で「低血圧」になって、再測定されました。
調子が悪くなったんじゃなくて、眠りに入る寸前だったんです。

タダで血液チェックしてもらえるし、
お手軽な健康診断で社会貢献もできるので、血管が出にくいのですが毎回行ってしまいます。

身体的に献血できない人も確かにいますが、
「献血できるのに行きたくない」人の言い訳を聞くと、結構笑えますね

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR