今年一年ありがとうございました。

Category : 気まぐれ日記
ここ数年、ホームページ(のちに当ブログ)で年末の挨拶をしていませんでした

今年の大晦日はノンビリ過ごすと思いきや、
親戚へのお歳暮がわりということで、マグロを購入しに行ってそのまま配ったり、
今年一年の報告という意味で墓参りに行ったり(2週間前にも行きました)、
色々とやることがあってバタバタしていました

マグロの購入は三崎とかスーパーのような混雑するところは避けて、毎年同じところで購入しています。
miurakaigan_st.jpg
(直接お店を撮るのはやめて、そこから見える景色を撮ってみました)

今年一年を振り返ってみると、1月1日にブログ・デビューしたのが大きかったのではないでしょうか。
ネタは10年分ありますが、開設してからちょうど1年経って、カウンターが2,200を超えるとは
想像もしていませんでした。見ていただき本当にありがとうございました。

春以降は、他でも確実に取り上げられている震災をはじめ、色々あったかと思いきや、
それが原因なのかパッとせず、無意識に活動を制限していたようです。

夏が過ぎてもまだ暑かった頃、素敵な出会いに恵まれましたが、現時点で明るい報告はできず、
消化不良な状態で年を越すことになりました

それでも自分から明るくしようと働いたのか、ついに「ミラーレス一眼カメラ」を購入して、
まだヨチヨチ歩きながらフォトライフを送るようになりました。
kagami2012.jpg
~モチの上に乗せるのは橙(だいだい)です。
~ミカンは「種ナシ」を連想するので、特に男家系にはNGです

このような自分や周囲の環境が、少しでも明るくなるような2012年にしたいですね。
今年はこのネタで終了となりますが、来年も懲りずにお付き合い戴けると、今後の励みになります。

ブログに変わってからも読んでいただき、
また、コメントをしていただき、ありがとうございました。

        

大晦日イブ(現実逃避)

Category : 気まぐれ日記
誰にも干渉されず一人になりたいと思うところがあって、現実逃避してきました

そのわりに朝7時に家を出たという、実は気合が入っていたりします。
ひたすら西に向かって海沿いを走ること約3時間、「赤沢日帰り温泉館」に着きました
akazawa.jpg
ちょっと早く着いてしまい、オープン10分前に入口前まで行って待っていると、
ほどなく伊豆高原駅からの送迎バスが到着して、あっという間に行列ができてしまいました。

ココは化粧品メーカーのDHCが経営する温泉施設。
※DHCは大学(Daigaku)翻訳(Honyaku)センター(Center)の略です(けっこう有名)

入館券(平日なので\1,200)と館内着チケット(\400)を購入して、受付を済ませたあと、
すぐに「タイ古式マッサージ」を予約しようとしたところ、既に予約でいっぱいとのこと
ココは事前予約ができるみたいで、空きがあったフットマッサージの30分だけが予約できました。

内風呂は横に長い造り。露天風呂も横に25mで遮るものがなく目前に海が広がり
景色はよかったですが、海を見慣れている自分には感動するほどでもなかったかな

風呂の感じが健康ランドっぽくて、温泉に来ている雰囲気はありませんでした。
健康ランドと違うのはアカスリがないこと。これがリフレッシュ目的の1つだったので残念です
さらに、有料サービスは受付時に現金精算が必要なこと。

昼食時は席案内の名前を書いてから、財布を忘れたことに気付いてロッカーまで取りに行き、
戻ったときにちょうど名前が呼ばれました。館内で写真が撮れたのはココだけ(ケータイですが)。
akzw_lunch1.jpg akzw_lunch2.jpg
左が「海鮮かき揚げ丼(\1,155)」、右が「白玉ぜんざい(\367)」です。
ぜんざいの口直しに、塩昆布がついてきましたが、いただくタイミングが分かりません

食事後は「お休み処」という、畳の広間で雑魚寝。
かなり混んでいて、ちびっこがアタマのそばで走り回り、落ち着いて眠れませんでした

風呂では「スパ施設オタク」と思われる数人が、オタク独特の口調で語り合っていました
もちろん、ちびっこ達も多く、これではリフレッシュどころか、現実逃避になりませんでした
それでも、風呂に入ったり寝たりを繰り返して、すっかり夜になり、18時半まで過ごしました。

帰りは渋滞を心配したのと、暗くて海が見えないので、有料道路の峠コースを走ることに。
道路は照明が一切なく、ほかにクルマが走っていないので、とても寂しいドライブになりました
さらに、ターンパイク入口付近では標高が高いせいか、
ついに外気温が0度を表示したので、すかさず記録に残してしまいました。
峠コースは走りやすくて素敵でしたが、西湘バイパスまでETCが使えず、結構高くつきました。
temp-zero.jpg tollroad_ticket.jpg

R134の帰路で食事となると、一人ではなぜか腰越の「吉野家」に吸い寄せられてしまうので、
今回はちょっと手前の「マクドナルド江ノ島店」にしました

大晦日イブというのと、20時40分頃という時間帯だからか、店にはお客さんが誰もいませんでした。
ココは昔、日本で一番売り上げが高い(お客が多い)店だったので、かなり意外でした。
ま、正月には大混雑するでしょうけど。

ということで、当初の目的だった「現実逃避」できたかは疑問ですが、
一時的には一人になれたので、行った意味はあったんじゃないかな
この「赤沢日帰り温泉館」にまた一人で行くかといったら、たぶん行かないと思いますが、
女性ウケが良さそうなので、行きたい女性がいたら連れていって差し上げる「かも」知れません

        

年末休みの1日目

Category : 気まぐれ日記
年末にやろうと思っていて、なかなか出来なかったこと。それは正月飾りです
地元のホームセンターで既に購入していたものの、本日ようやく取り付けました

毎年、当たり前のことなので特に話題にしていなくて、同じネタを探したら3年前にネタにしていました。

一夜飾りにならないように早めに飾ろうと思い、本日になりました。
年に一度しか使わない、おなじみの固定用金具に松飾りをつけました(写真左)。
さらに、玄関ドアにも正月飾りを取り付けました(写真右)。
pine2011.jpg newyear_deco2011.jpg
※念のため撮影パラメータ
 左/絞り:F4.5、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:26mm(35mm換算/52mm)、露出補正:0.0
 右/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0

3年前の松飾りと比べると小さいです。もう少し大きいのを買えばよかったかな。
玄関ドアの正月飾りも、寄って撮っていると分かりませんが、かなり小さいです

あとは年末年始の休みを一人で過ごすのに寂しくないように、梅酒とお菓子を買ってきて
(基本的に家では酒を飲まないので、正月だけは特別です)午前中はこんな感じで終わり、
午後は昼過ぎの明るいうちから、プライベートな仲間たちと飲み会をしていました
※2日連続で飲み会というのは、個人的に珍しいことです

昼間から飲み始め、途中で店を変えて約8時間も飲み続けていました
最後に行った店は、仲間内では知れわたっていますが、今回初めて行きました。
sandglass.jpg
(ケータイで撮影)

久しぶりにダーツも楽しみました。
飲み会でダーツを初体験したのが、これまた3年近く前のイベントでした
そのときは横浜でしたが、今回は地元でしかも仲間うちでできたので、結構楽しめました

        

シゴト納め

Category : 気まぐれ日記
12月28日は仕事納め。
身の回りとか、作業場所は毎月キレイにするイベントがあるので、年末だからといって大掃除はしません。

例年、15時ぐらいに仕事が終わって、取引先の人たちと納会があります。
それが終わると忘年会。昼間から夜まで飲み会がダブルで続きます

そんなワケで、いつもは車通勤ですが、本日は徒歩で通勤することにしました

通勤経路で、数日前から気付いていましたが、車を運転していて写真が撮れず、
歩いていた今日、ようやく撮ることができました。ケータイなので画質はご勘弁ください
yrp_signal.jpg
※方角的に東なので、朝の時間帯は完全に逆光でした

写真にあるように、この場所に新たに信号機が増設されるようです。
この交差点を左折したところに学校があるからという理由もありますが、
通勤していて気になるのは、左折するクルマの多いこと

左折すると学校のほかに住宅地があるだけですが、おそらく信号がないのをいいことに、
最近は近道として利用するクルマが増えたように思います。
ここに信号が増えたら近道は成立しなくなりますが、自分のようにトバッチリを受けるクルマも多いです。
信号が稼働したら近道として利用するクルマがどうなるか、ちょっと興味があります

さて、本日の時間帯としては、バスを乗り継いで短時間で行く手段もありましたが、
・乗り継ぐ場合は料金が高くなる
・上り坂、下り坂はあるものの、歩いても所要時間は30分ちょっと
・ケータイが新しくなって歩数計がついたので、試してみたくなった

ということで、寒い風が吹くなか歩いた結果、ケータイの歩数計がカウントしたのは
・歩数:4,122歩(きっちり歩数:2,374歩)
・歩行距離:2,967m
・歩行時間:32分
・消費カロリー:219kcal
・脂肪燃焼量:31g

だそうです。ケータイの精度がどの程度か分かりませんが、たぶんこの程度だと思います。
「きっちり歩数」とは、1分間に90歩以上のペースを5分以上続けた場合にカウントするそうです。
ペース的には我ながら頑張って歩いたほうだと思います。
消費カロリーはビールジョッキ1杯分だそうですが

冷たい風に吹かれながら歩いたのは辛かったですが、着いたときは汗だくでした
すぐに仕事に就くのがキツかったですが、忘年会のお酒が美味しくいただけました

        

機種変更してから5日後

Category : 気まぐれ日記
5日前に機種変更したときのエントリから、待受画面を変えてみました
さらに画面下方のショートカットも変えました
N02D_scr.jpg

このショートカット、最初に見たときはサイズが大きくて邪魔だと思ったのですが、
画面上を指でなぞったら、スマートフォンみたいに他のショートカットが表示されました。

この機種、タッチパネルだったのです
そこで、指紋がベトベトになる前に液晶画面の保護シートを貼り付けようと考えたものの、
地元の店ではスマートフォン用ばかりで、フィーチャーフォン用を見かけなかったので、
アマゾンでこの機種専用のを購入しました。
eki_sheet.jpg
この機種は、カメラレンズ部分におサイフケータイのFeliCa受信部があるので、
気休め程度になりますが、カメラレンズ用の小さいシートも貼り付けました。
「サブディスプレイ用」もついていましたが、そもそもこの機種にサブディスプレイがありません

そして、今までのケータイと比べて写りはどうなのか、初めて撮ってみました。
fromN02D.jpg
設定が悪かったのかノイズが入ってしまいました。画質が良くなったかの判断は困難です
おまけに「フルスクリーン」モード(待受画面サイズ)だったのでトリミングしました

おサイフケータイの機種変更の処理については、
DCMX(iD)とモバイルSuicaで試してみましたが、両方とも使えました(当たり前ですけど)。

最後に、昨日の朝は6時にアラームが鳴り、画面には「今日の予定は1件です」の表示
アラームはセットしていないし、スケジュールも入れていないのに、何故か朝の6時に・・・。
購入5日目にして、早くも憑りつかれてしまったかも知れません

        

3年後のケータイ機種変更

Category : 気まぐれ日記
仕事帰りに3年間使ったケータイを機種変更してきました
3年前も仕事帰りで閉店ギリギリだったので、少し早く出ましたが、平日とはいえ年末なので、
あとちょっとで着くということろで渋滞に巻き込まれ、着いたのは閉店30分前でした

それでも店内は平日とは思えないほど混雑していて、順番がまわってきたのは20分後でした。

対応してくれたのは「研修生」というバッジをした若い男性。
ちょっと頼りないかな?という思いが少しと、女性のほうが良かったなという思いが少し

選んだ機種がフィーチャーフォン※で、難しくて面倒な説明も必要ないし、たぶん大丈夫でしょうと。
(左が機種変更した先週発売の N-02D、右が今まで使っていた P-01Aです)
N02D.jpg
※最近流行の「スマートフォン」に対して、現行のケータイを「フィーチャーフォン」といいます。
 世間では「ガラパゴス・ケータイ」(略してガラケー)と表現されることもありますが、
 これは一部の人々が揶揄(やゆ)した表現だと思うので、正しい呼び方を使うことにします。


サイズが少し大きいのかな?選択した色の関係で、撮影では照明のあたりかたが残念な感じ

今まで使っていた機種にしたときから、おサイフケータイを使うようになり、
それは便利になりましたが、機種変更の手続きがなんとも面倒なこと。
一部はお店でやりましたが、まだまだ移行するデータがありそうで、しばらく2台持ちになりそうです

契約変更はしなかったので、相手が研修生でもスムーズに40分ぐらいで終わりました。
ケータイに触れる機会が多い仕事をしている自分の判断で、話してはいけない内容に及びそうになると、
話題をそらしてあげたりと、ちょっと気を遣いましたが・・・

支払いはDCMXクレジット一括払いで、そのポイントが3年分で結構溜まっていたのと、
各サービスの入り直しマジックで安くしてもらったので、2.5万円ぐらいで購入できました。

細かい設定はこれから少しずつやっていきます。
スマートフォンが話題になっていますが、個人的には発展途上だと思っているので、
珍しいと言われようが、しばらくフィーチャーフォンを使っていきます。

        

視界がスッキリ

Category : 気まぐれ日記
コトの始まりは今月初め、洗車のついでにワイパーゴムを交換したところから。

オートバックスで手頃な価格のワイパーゴムを購入して、自分で取り付けたとき、
助手席側が少しゆるい感じで、さらに左右とも先端が少し浮いていました。
過去にこんなことは無かったんですけど・・・。

その週末にモーターショーへ行ったとき、小雨のなか首都高を走行していると、
助手席側のワイパーに入っているステンレスの板が外側に飛び出て、そのうち吹っ飛んでいきました
※高速道路で停められないので、そのまま走り続けました。

手頃な価格のを選んだのがマズかったかなと考えて、
ふたたびオートバックスで、少し高めのワイパーゴムを購入して取り付けましたが、
やっぱり少し浮いていました。当然ながら、拭き残しが出てしまいました。
これでは走っていてもストレスが溜まるので、ディーラーに見てもらうことにしました

結局はワイパーをブレードごと交換することになりました。
この機会なので、リヤワイパーにビビリが出ていたので、こちらはゴムだけ替えてもらいました。
※カー用品店にはリヤワイパーのゴムは売ってないのです

この際なので、微妙に角度が違うかもですが、比較写真を撮ってみました(左:Before、右:After)。
wiper_before.jpg wiper_after.jpg
いわゆる「メモ」撮りなので今回はコンデジで撮影です。
さらにガラスに周囲の景色が映っていたので、塗りつぶし加工しました。

フロントのワイパーブレード2本交換、リヤのワイパーゴム交換で、約\7,700でした。
その前に自分で2回ワイパーゴムを交換しているので、トータルだと結構な出費になりました
まぁ、洗車もしてもらったことだし、ヨシとしましょうか。

ワイパーゴムは自分で簡単に替えられますが、これに懲りてディーラーで交換することにします。
ゴムだけなら、カー用品店で購入するのとあまり変わらない、フロント左右で\2,500ほどだそうです。

        

朝の散歩がてら

Category : 気まぐれ日記
なんだか、その、最近は公私ともにヘコむことが続いて・・・

たとえば、先月あった検定試験の結果が届いて、3科目とも「不合格」だったり
もしかしたら、来春には今の仕事ができないことになるかも知れなかったり
ちっちゃいトコロでは、クルマのワイパーがちゃんと拭きとってくれなかったり
あとは、ちょっと書けないけれど、この冬の寒さが一層厳しく感じる状態になってしまったり

そんなワケで、変な病気にかかる前に、*神頼みかなぁ* と考えて。
今朝は天気が良かったので、ウチから一番近い、歩いて10分ちょっとの神社に行ってきました

過去のホームページ時代のネタを探したら、3年前の本厄の時に初詣へ行っていました。
そのときに富士山が見えたのを覚えていたので、カメラも持参しました
ちょっと目の前の枯れ木が邪魔ですが(もう少しズームしたかったな)、正面にキレイに見えました。
mishima_J1.jpg mishima_J2.jpg
両方とも同じ設定で、ピクチャーモード(仕上がり)だけ変えてみました。
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
仕上がり:左/Natural、右/Vivid(違いが出ているのかな?)

景色はいいのですが、地元のマイナーな神社なので、振り向くとこんな感じでした。
mishima_J3.jpg
絞り:F10.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0

いったん帰宅してから、先祖の墓参りにも行きました。
これは父親の月命日あたりに、毎月のライフワークみたいなもので、特別な行動ではないですが。

これらが効いたのか定かではありませんが、夜は突発的にカラオケのお誘い
本日行く予定だった飲み会が中止になったし、ちょうどヒマだったので行ってきました
クルマで行ったので、ノンアルコール。
歌うのが恥ずかしい面もありましたが、ちょっとは気晴らしになったかな
        

イルミネーション・デビュー

Category : 気まぐれ日記
ミラーレス一眼を手にしたのが最近で、時期的に「コレは高いハードルだな」と
考えていたのがイルミネーション。

コンデジで撮って載せたのが3年前のエントリ
昨日ですが仕事から帰宅してすぐ、今回もその時と同じ場所に行ってきました。

駐車場からのアングルでも撮りましたが、コンデジで撮ったのと変わらず

そして建物に向かおうとしたら、「日テレですけど、インタビューいいですか?」と聞かれました。
いきなりでビックリしたのと、相変わらずの小市民なのと、
なによりも客観的に“オトコが一人でイルミネーションを撮りにきている”というのが
「ナシ」だったので、とっさに断ってしまいました
※ちなみに、12月24日の「ズムサタ」という番組だそうです。

ホワイトバランスを変えると、ずいぶん雰囲気が変わるもんです。(左:電球、右:蛍光灯)
soubu11a.jpg soubu11b.jpg
絞り:F3.5、SS:1/13秒、ISO:1600、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:+1.0

ちょっとズームを効かせて建物じゃない被写体を選びました。
soubu11c.jpg
絞り:F8.0、SS:1/4秒、ISO:1600、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、
露出補正:+1.0、WB:蛍光灯

キレイに飾りつけられていますが、建物のカタチがハッキリ分かる撮り方になってしまい、
イルミネーションの魅力が半減したということで、下の写真は失敗作なのかも知れません
soubu11d.jpg
絞り:F3.5、SS:1/8秒、ISO:1600、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、
露出補正:+1.0、WB:電球

ちょっと反省して、建物じゃない撮り方で
soubu11e.jpg
絞り:F9.0、SS:1/2.5秒、ISO:1600、焦点距離:22mm(35mm換算/44mm)、
露出補正:+0.3、WB:日陰

建物を1周してしまい、ちょっと消化不良だったので単焦点レンズに交換して、
もう1周まわってみることにしました。レンズが明るくなっただけで、ずいぶん雰囲気が変わりました。
(共通設定/絞り:F2.8、ISO:1600、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、露出補正:+0.7、WB:日陰)
soubu11f.jpg soubu11g.jpg
左/SS:1/60秒 右/SS:1/40秒

気合を入れたものの、数枚撮ったところで手が冷えて動かなくなり、下の写真が最後になりました。
soubu11h.jpg
絞り:F2.8、SS:1/100秒、ISO:1600、焦点距離:17mm(35mm換算/34mm)、
露出補正:+0.7、WB:蛍光灯

結局のところ、「何をどう撮っていいのか」が今ひとつピンとこなくて、
どうもグダグダな感じになってしまいました。

勉強になったのは、このカメラが高感度が得意だといっても、夜の撮影ではノイズが
ハッキリのってしまうこと。そして、絞りは開放に近いほうがいいということ。
欲をいえば、もうちょっと背景がキレイにボケる写真を撮ってみたかったんですが・・・

        

年末の社会貢献

Category : 気まぐれ日記
恒例となった年2回の献血に行ってきました。

今回で通算8回目、その頃から「社会貢献」と位置づけて恒例にしています。
今年は震災もあって、このキーワードは効き目があるかと思いきや、
時間帯もあるかも知れませんが、「喉元すぎれば何とか」という言葉のように閑散としていました。

お土産は例年と変わらずでした。
始める前に貰えるペットボトル飲料については、もはや説明の必要ナシですかね
bd_11dec.jpg
献血をすると必ず貰えるもののほか、
事前に届いたハガキや、スタンプが貯まったらプラスで貰えるものがあるのですが、
今回はハガキが届かなかったし、スタンプも中途半端でプラスアルファは何もナシ・・・。

今回は事前チェックや、終わった後の血圧チェックでも特に異常なし。
体重は相変わらずですけど、微妙に健康に近づいているのかな??

そして、今回の写真は久しぶりにコンデジで撮りました。
お土産がショボかったからではありませんよ。
ミラーレス一眼は、帰宅後にちょいと出掛けて撮ってきまして・・・明日のネタにします

        

1曲だけライブ観覧

Category : 気まぐれ日記
昨日、横須賀のYounger Than Yesterdayで開催された「内閣SOUL大臣」のライブ。
ゴールデンウィーク開催のライブに引き続いて観覧してきました

最初はダンサーの方々が登場して、ココでカメラの設定を色々試してみました。
yty111210a.jpg

これが終わってしばらくインターバル。
このあと、近くで20時から忘年会があったので、主役が見られないんじゃないかと焦りました。
19時半ごろ再開したときは、盛り上げるためのプロローグが長く感じられました

なんとか撮れた主役のライブは1曲だけとなってしまい、ライブ会場を途中退場させていただきました
※写真クリックで少し大きいサイズを表示します。
(カメラ共通設定/SS:1/30秒、ISO:1600、露出補正:+3.0、WB:電球)
yty111210b.jpg yty111210c.jpg
絞り:F4.3、焦点距離:22mm(35mm換算/44mm)  絞り:F5.6、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)

yty111210d.jpg yty111210e.jpg
絞り:F3.6、焦点距離:16mm(35mm換算/32mm)  絞り:F5.6、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)

yty111210f.jpg yty111210g.jpg
絞り:F3.6、焦点距離:16mm(35mm換算/32mm)  絞り:F5.6、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)

ライブ会場でミラーレス一眼カメラを使うのが初めてで、
どんなレンズが必要なのか、どんな設定がいいか、といった感触を掴むためにも貴重な時間でした。
まだまだ成果は出ていませんが・・・。
このカメラでまだ動画を撮っていないので、前回のような動画はありません

そして忘年会が終わったのが23時半ごろ。この日は皆既月食で、ちょうど最大月食の時間帯でした。
急いで外に出て月を探して、カメラをスタンバイしましたが・・・。

肉眼で赤い月が「ちょっとだけ」確認できましたが、すぐ雲に隠れて撮影どころではありませんでした
その代わりとして、横須賀中央駅方向のイルミネーションを撮りましたが、みごとな手ブレで全滅でした。
ポールに寄りかかって固定したものの、酔っ払っていたのでダメでした

        

第42回 東京モーターショー

Category : たま~に放浪記
今年の開催には、なぜか「よし、行こう」という思いがあって、
仕事休みの土曜・日曜だと身動きとれないぐらい混むだろうなと考え、
朝の気温が4度しかなかった昨日(9日)の金曜日に、仕事を休んで出掛けてきました

初めて行ったのがちょうど10年前だったので、今年は「行こう」と思うようになったのかも知れません。
出発したときは曇りでしたが、横浜市に入ったあたりから雨が降り始め、
現地(東京ビッグサイト)に着いたときも小雨混じり

幕張メッセが会場だったときと比べて、駐車場事情がよくないのは想像がついたので、
会場から少し離れたパレットタウン駐車場(\1500/1回)に停めて、冷たい雨のなか、
片道1.5kmぐらい歩いて、開始時間の10時ごろ着きました。
※首都高・湾岸線の出口が「13号地」から「臨海副都心」に変わったことを知りませんでした
11tms01.jpg

今回、チケットは「おサイフケータイ」にダウンロードする方法だったので、
形には残りませんが、窓口へ購入に行ったり、送ってもらわず簡単に済みました
平日だというのに既に入場待ちの長い行列ができていて、
さらに入場してから展示会場までかなり歩いて、ようやく東ホールに辿り着きました。

まずはポルシェのブース。
11tms02.jpg
ステージのお姉さん達は、普通なら笑顔がポイントですが、ココではご覧のとおり。
終始笑顔を見せない、このギャップがたまらないのかも知れません
11tms05.jpg 11tms06.jpg

そして、お隣のアウディ。
11tms03.jpg 11tms04.jpg

今回は「何を重点的に撮る」というテーマを決めていなくて、
ミラーレス一眼を手に撮り方の勉強をするつもりで、脈略なく撮り続けました。
写真がないメーカーは、興味がなかったワケではなく、撮影が失敗したなどです

続いて、ようやく国産のスズキのブース。
11tms07.jpg 11tms10.jpg
やっぱり笑顔のお姉さん達は癒されます
ただ、42mm(35mm換算で84mm)ではあまり寄れないうえに、ファインダーがないのでモニターに
もろに映し出されるので、周りに人が多いと恥ずかしかったりします
11tms08.jpg 11tms09.jpg
(左の写真はトリミングしてあります)

続いて、かなり広くスペースをとっていたホンダ。
たとえばココのように暗いところとか、撮り方に工夫が必要でとても勉強になります。
11tms11.jpg 11tms12.jpg

そして、ロータスとフォルクスワーゲン。
11tms13.jpg

11tms14.jpg 11tms15.jpg

次はどこだか忘れてしまった、たぶん部品メーカーだったかな。
左の写真はクルマとは思えない奇抜なカタチが気に入りました。
右の写真はカメラを構えたら、ちょうど目が合ってキレイな笑顔が撮れました。
11tms16.jpg 11tms17.jpg

東4,5,6ホールをまわったので、ここでひと区切り。
続いて東1,2,3ホールに向かいます。

→続きを読む

        

カメラ日和は近場で

Category : 気まぐれ日記
土曜日から一転、天気が良くなり雲が見えないぐらい空が真っ青だったので、
ちょうど水分補給のタイミングということもあり、カメラを持って「走水水源地」に行ってきました

午前中は並んでいる人もいて、水汲みを済ませてから見晴らしのよいところへ。
海の青さはコントラストも高めで、房総半島の工場地帯(右の写真)もクッキリ見えましたよ
hsrmz1.jpg hsrmz2.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:40mm(35mm換算/80mm)、露出補正:0.0

海は見えましたが「見渡せる」ほどでもなく、どんな構図がいいのかサッパリ分かりません。
広角側では駐車場がメインになって、海がオマケになってしまうのでズームしてみました。

これだけ天気が良くて暖かいと、洗車するのにもちょうどいいな。と思っていた矢先。
ココから帰るときの出口ゲートあたりで、車の屋根に「ボコッ」という聞きなれない音が・・・。
なんと、巨大な鳥フン攻撃を受けたのでした これで洗車が決定しました。

洗車の頻度が低くて手際が悪いので、普通にやっても時間がかかりますが、
今回は車内に掃除機をかけて、ビビリだしていたワイパーゴムも交換して、2時間半かかりました。
掃除と同じく、なんとなくスッキリしましたが、年末までにあと何回洗車するのでしょうか

        

朝から雨だったので

Category : 気まぐれ日記
天気が良ければカメラ持って出掛けようと考えていたのですが、
朝から雨では、いつもと同じようにぶらっと地元で買い物をするぐらいの休日

いちおうカメラ持って出掛けましたが、撮るものが思いつかず。
単焦点のパンケーキレンズを初めて装着したものの、なんとなく撮った写真は全てボツ
ウデが上がってくれば、こんなときでも被写体になるものが見つかるんでしょうが

そんなときに見つけたサイト「写真投稿コミュニティ FotoPus」は、
オリンパス製品のユーザ登録をすると、色々なサービスが受けられるみたいです。
天気が悪くて寒いので、ココで撮影テクニックのお勉強をして、静かに過ごしていました

なにかパッとしないのは、天気が悪かっただけじゃないですが

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR