手軽な登山@初不動

Category : 気まぐれ日記
1月28日は武山不動尊が初不動ということで、毎年山頂が賑わいます。
※昨日は遅くまで飲み歩いていて「下書き」のまま更新できませんでした

日にちが決まっているので、休みが重なったときしか行けませんが、
今年は土曜日だったので行ってきました。
※過去にも休みが重なった年に登っていました→2006年2007年

人間ドックでメタボを指摘されたばかりなので、運動不足解消にはピッタリです。
登山道は舗装されたハイキングコースが整備されていますが、
ウチの近くから行くと、ハイキングコースに合流するまで急坂でワイルドな獣道(写真左)が続きます
そして、ハイキングコースとの合流地点には、臨時でこんなもの(写真右)がありました。
firstFudo1201.jpg firstFudo1202.jpg
(左/絞り:F9.0、SS:1/10秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F9.0、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)

写真だと急な勾配が伝わりにくいです。テクニックとかあるのかな?
右の写真は竹を切った「杖」です。
標高の低い山(200mちょっと)ですが、距離が短いので何箇所か急勾配があって杖が役に立ちます。
自分は写真を撮るのに手をあけておきたくて、杖を使わずに登りました

登山道の途中、相模湾が見渡せるところに出るとゴールは目前です。
左に張り出しているのが長井です。手前には三浦縦貫道路が見えました。
firstFudo1203.jpg
(絞り:F14、SS:1/640秒、ISO:500、焦点距離:37mm(35mm換算/74mm)、露出補正:0.0)

あと少しで到着というところで、参拝を待つ行列(写真左)が凄いことになっていました。
ケータイで歩数を測定していたのですが、このあたりで電池が半分以下でecoモードになって、
歩数カウントが中断しました(ココまでは3308歩、距離2381m、消費152kcalだそうです)。
30分近く並んで、ようやく本堂が見えてきました(写真右)。お参りまでさらに10分ぐらい待ちました
firstFudo1204.jpg firstFudo1205.jpg
(左/絞り:F13、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F13、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:23mm(35mm換算/46mm)、露出補正:0.0)

お参りの賽銭は「始終ご縁(しじゅうごえん)」ということで45円にしたかったのですが、
5円玉がなかったので、さらに「ご縁」を足して、10円玉を5枚にしました。
※どれだけ「ご縁」を意識しているんだってハナシですが・・・

お参りが終わって、無料サービスの甘酒をいただき、束の間ですが体が温まりました
参拝者は年配の方々のほか、チビッコも多かったので、酒粕は使っていなかったようです。
その後は、除夜の鐘としても活躍した、すぐ横にある鐘を久しぶりに突きました。
firstFudo1206.jpg
(絞り:F11、SS:1/100秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
※屋根の暗さが関係しているのか、柱が白くなり過ぎました

そして、ちょっと分かりにくいところに「おみくじ」があったので、引いてみると・・・
「第一番・大吉」が出ました。大吉が出たのも、第一番が出たのも初めてだったので、
一人でニンマリしてしまいました

展望台へ向かう道は露店が並んで、人々でごった返していました。
ということで、モノクロに切り換えて撮ってみました。ココは絞りを開けたほうが良かったのかな?
firstFudo1207.jpg
(絞り:F11、SS:1/320秒、ISO:250、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:0.0)

風も吹いて寒かったので、展望台へ登る前に「おでん」と迷って、「もつ煮込み」を食べました。
定番の「お好み焼き」「焼き鳥」「焼きソバ」には行列ができていました。
そして、展望台に登って仕事場付近のYRP(写真左)から、少し左・北方面に振って撮ってみました。
右の写真には、東京湾に小さく猿島が確認できました。
firstFudo1208.jpg firstFudo1209.jpg
(左/絞り:F22、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F22、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:28mm(35mm換算/56mm)、露出補正:0.0)

展望台の上は、冷たい風が強く吹いて、3枚撮るのが限界でした
しかも、残り1枚は失敗 振り返って三浦半島の南半分を撮ればよかったかな。

参拝するまで時間がかかって、山頂で1時間半ぐらい過ごして下山しました。
何かと不便な場所ですが、これだけ賑わっていたら、一人より複数で行きたかったです

        

今年の人間ドック

Category : 気まぐれ日記
今年も人間ドックの時期がやってきました。

昨日のことですが、横浜西口ということでクルマで最寄り駅まで、そこから電車で行きました。
クルマは屋根やガラスが凍りついていて、エンジンをかけたときに表示されたのは
minus_meter.jpg
時間帯もありますが、自宅前で氷点下って初めてです。
ガラスの氷をとかすなどの処置で出発が遅れ、予定していた電車に乗れませんでした

今年の人間ドックは9時からの受付。すでに8時半受付の人たちで混み合っていました。
休み前の金曜日に受診する人が多いみたいで、2時間ちょっとかかりました

内科検診での所見は昨年同様、「脂肪肝」と「腎のう胞」が指摘されました
「のう胞」は心配ないそうですが、今年はさらに追加の指摘があって、
いわゆるメタボ、「特定保健指導」の対象になってしまいました

指標値を2つ以上、上回ると対象になるようですが、ボーダーラインぎりぎりで、
ウエストが+5mm、血糖値がジャストの値。まだ深刻レベルではないものの、無念でなりません。

そんなことにもめげず、最寄り駅まで戻って、近くの食堂で「から揚げ定食」を堪能
この時期はマクドナルドでBig Americaキャンペーン中ですが、ドックでの指摘を少し意識したのと、
食べちゃうと「人間ドック→マクドナルド」の流れが3年連続になってしまうのでガマンしました。

1日休みをとっているので、その後はちょっと足を延ばして
今週が忙しかったから、自分へのご褒美で相模原の「JNファミリー」という健康ランドへ
ココの存在は前から知っていましたが、
渋滞の多い国道16号線沿いで、横須賀からは反対車線側で行く機会がなく、今回初めて行きました。
設備は古くバリアフリーを無視した造りが、昭和っぽくて逆に新鮮でした

jn_tan2-5moku.jpg
夕食はココで「五目タンタン麺」を食べました。ほかに「ミニ焼肉丼」を注文したのは内緒ということで

風呂の種類や規模は個人的には満足できたし、休憩スペースやサービスも色々揃っていました。
帰りの渋滞を避けるという意味もあり、8時間ほどを過ごしてしまいました。
機会があればリピートしたいと思います。ちょっと遠いのがネックではありますが

        

ちょいとB級グルメのラーメン

Category : 気まぐれ日記
週末の冷たい雨が続いているなか、急に思い立ってB級グルメを味わいに行ってきました。
先日のエントリーでネタにした本をパラっとめくって、
「寒いからラーメンにするか」「だったら千葉だな」ということで決まりました。

突発であっても一人で行く場合は、
運転しながら行く場所を検討することができないので、前日に軽くコースだけは決めておきました。
しかし、急に決めて現金の手持ちがなかったのと、天気が悪かったり、ハシゴができない場合を考え、
適宜変更が可能なパターンを考えました

移動手段としては、行きは久里浜港から東京湾フェリーで決まりですが、
帰りもフェリーにすると往復運賃で現金の手持ちが底をついてしまうので、
ETCを使ったアクアライン経由も考えましたが、結局クレジットカードで決済して
フェリーで往復することにしました

最初に着いたお店は、勝浦タンタン麺の「江ざわ」というお店。
「タンタン麺」というと芝麻醤のゴマ風味スープを想像しますが、
勝浦のソレは醤油ベースでラー油が浮いています。その発祥の店がこのお店だそうです。
※店内の壁にあったメニュー(雨模様でお店の外観は撮れませんでした)
ezawa_menu.jpg
現在は移転して勝浦ではなく鴨川で、しかも県道(長狭街道)沿いの殺風景なところに、
クルマが集結している小さな店がありました。フェリーからだと勝浦より都合がいいです
11時半の開店直後に着いたのに満席で、相席してなんとか待たずに座ることができました。

頼んだのは「坦々麺・中辛」(\850)
ラー油が浮いているので、真っ赤で油っぽかったです。なんとか完食しましたよ
katu_tan2.jpg katsu_tan2e.jpg
(左/絞り:F3.5、SS:1/15秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F3.6、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:0.0)
辛さの刺激には耐えられましたが、ビジュアル的にやられてしまったのか「これぞ激辛」といった感じで、
さっきまで寒くて震えていたのに、汗が止まらなくなりました
相席だった夫婦が一気に平らげていたのはビックリでした
一気に食べないと辛さがキツいのか、それとも慣れている常連さんなのか・・・

次にドライブして辿り着いたのは、館山に近い道の駅「ローズマリー公園・丸山」
晴れていれば写真撮影にピッタリなところですが、あいにく一枚も撮れませんでした。
激辛タンタン麺のあとは、口直しに「鯨バーガー」(\500)をいただきました。
※これは先ほどのガイドブックには出ていません
kujiraBg.jpg
(絞り:F4.8、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:29mm(35mm換算/58mm)、露出補正:0.0、WB:蛍光灯)
小学校の給食で出た「クジラの竜田揚げ」を薄くしたのが挟んであって懐かしかったです

そして最後のシメで寄ったのは、勝浦タンタン麺と並んで、
千葉県のご当地ラーメンといわれる「竹岡式ラーメン」の元祖、「梅乃家」さん
umenoya.jpg
(絞り:F3.5、SS:1/250秒、ISO:400、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
※ホワイトバランス戻すのを忘れました・・・

着いたのが14時半ごろで、さすがにピークが終わっているかと思いきや、
店外に待っている人が数名いて、注文できるまで10分ぐらい待ちました
店内で着信する電話が公衆電話(最近は知らない人が多い?)という、昭和な感じ漂うお店でした。
テーブル番号ではなく、「注文した人の服装の特徴」が店内に響いて注文が通ります

頼んだのは普通の「ラーメン」(\600)。ノーマルでも分厚いチャーシューが4枚入っていました。
トッピングで玉ねぎを刻んだ「薬味」(\50)が注文できて、これが必要なことに後で気付きました。
takeokaRm.jpg
(絞り:F3.6、SS:1/40秒、ISO:400、焦点距離:15mm(35mm換算/30mm)、露出補正:0.0、WB:蛍光灯)
ツユがこぼれそうな状態で運ばれてきます
隣の席の人が大盛りチャーシューを頼んでいて、「写真撮ってみる?」と声を掛けられるぐらい、
ビックリな盛り方でした。丁重にお断りしておきましたが・・・。

チャーシューを煮込んだ醤油ダレにお湯を入れたスープだそうです。
色が真っ黒で濃そうな感じでしたが、そんなに塩味は濃くないものの、2杯目ということもあって、
途中で飽きて味わえなくなってしまいました。チャーシューの最後の1枚が特にキツかったです

これで突発B級グルメツアーは終わりですが、帰るころになって太陽が出てきました
フェリーに乗船して出港前に対岸を見たら、三浦半島がクッキリ見えました。
kanayaBay.jpg
(絞り:F13、SS:1/640秒、ISO:400、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
※またしてもホワイトバランスが・・・さらに換算84mmじゃ寄るのも限界だな

さすがにキャラの濃いラーメン2杯では満腹、撃沈です
最後に食べたスープの匂いが今でも残っています

        

火をつける道具

Category : 気まぐれ日記
毎月のライフワークとなっている墓参り。
そのとき線香に火をつけていたのは・・・

・完全に火がつくまでが長くて、100円ライターだと手が熱くなるし、最近はレバーが押しづらい

・防熱カバーがついた「風防ライター」は、100円ライターを使うタイプで風があっても大丈夫
 だけど、使っているうちに壊れてしまった。さらに最近はサイズの合うライターが少ない

・「風防ライター」のライター部分がターボライターになったのは、ガス充填式で交換の必要が
 ないけれど、ガスがあるのに1年もしないうちに点火しなくなってしまった

ということで、もう少し気が利いて、長持ちする着火道具が欲しいと考えていました。
地元のホームセンターには、上に書いた「風防ライター」しかなくて、
ネットショップで探したところ、いい感じのを見つけました
gosenzom.jpg
※絞り:F6.3、SS:1/5秒、ISO:320、焦点距離:36mm(35mm換算/72mm)、露出補正:-0.3

「ご先祖まいり」という名称で、ガスボンベと専用袋がついて、送料込みで\4000オーバー
という、ちょっと躊躇する値段でしたが、毎月使うものなので思い切ってポチってしまいました。
類似品で中国製が1000円ほど安かったのですが、長持ちすることを期待して国産製にしました。

この値段では、ホームセンターに置いても売れないでしょうね

【撮影ウラ話】
「ふさ」が実際の色と違ったので、ホワイトバランスを変えて何回か試しましたが、結局オートで落ち着きました。
フタの紐は同じ色ですが、これは撮像素子の限界なのでしょうか。

この「ご先祖まいり」の使用感としては、線香一束の太さだと周りの部分に熱源があたらず、
一度で着火できなかったものの、風の影響を受けずに短時間で、しかも炎を立てずに着火できた
ところにちょっと感動しました

これに味をしめて、毎月の墓参りが楽しみに変わりそうです

        

新年一発目の飲み会

Category : 気まぐれ日記
昨日はプライベート関係では珍しい平日の飲み会でした
クルマ通勤しているので、いったん帰宅してからバスで向かいました。

年末休みに8時間飲み続けたときの最後に行った店で、新年会という名目ではない集まりでした
プライベート関係の集まりは、いつも顔を合わせていない人や、初めましての人がいるので、
仕事関係の飲み会とは違って、楽しいひとときを過ごせるのが好きです

そんなこともあり、いい感じに酔っ払ってしまったので、カメラを持っていたことを忘れていて、
宴会が終盤に近づいて、鍋でリゾット(おじや?雑炊?)を作ったときに撮りました
おまけに個別で頼んだアイスクリームも
sandg12nabe.jpg sandg12ice.jpg
※コンデジで撮影、ホワイトバランスをミスった感が否めません・・・

そして二次会はカラオケへ
お店に着いたのは23:30ぐらいだったと思いますが、時間が気にならない雰囲気でした
ustyle12sok.jpg
※同じくコンデジで撮影、暗かったのでストロボ使用

さすがに時間が遅いので、ボチボチと帰り始める人たちが出てきて、
お店を出たのは午前1:30ぐらいでしょうか。
フライデー・ナイトとはいえ、横須賀中央を歩く人たちは(当たり前ですが)疎らでした。

ここからタクシーで帰宅となるわけですが、乗車したタクシーの運チャンは白髪のベテラン風。
行き先を詳しく聞かれた後、やたらと話し掛けてきました
無言で沈黙が続くよりマシなのでお相手しましたが、話すときでも前を見ていて欲しかったです

歳をとったこともあって、こんな時間まで飲み歩いていたのは最近では珍しいです。
カラオケではあまり歌った記憶はないのですが、翌朝は声が野太くなっていました
今月末は人間ドックがあるので、この日を境に摂生に努めることにしましょうか

        

今年はカステラ(*^_^*)

Category : 気まぐれ日記
年末に車のディーラーから「新春グランドフェア」の案内が届いていたので、
今年も行ってきました。→2010年→2011年

昨年はポンパドールのロールパンだったので、今年はカステラにしました。
(来週行くとロールパンになります)
ty_caste12.jpg
(絞り:F8.0、SS:1/1.6秒、ISO:200、焦点距離:35mm(35mm換算/70mm)、露出補正:+0.3)
すべての字面にピントを合わせるには被写界深度を深くすればいいのかな?
シャッタースピードが遅くなってキツイですけど

ほかに三角クジを引いたら、やはり末等(昇り調子で賞)のハンドタオルでした。
このシリーズ4本目です
ty_towel12.jpg
(絞り:F5.1、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:34mm(35mm換算/68mm)、露出補正:+0.7)

たしか連休初めの新聞広告で案内があったので、オーナー以外でもカステラが貰えるみたいですが、
自分は小市民なので有料サービスの「エアフレッシュAg+」(特価で\500)を頼んでみました。
先日の用事で、車内が灯油とフライドポテトの臭いになっていたので、消臭できてラッキーでした

その待ち時間(30分程度)の間、店内展示のハイブリッドカー「AQUA」をちょっと見たのですが、
全長4m以下で小さいわりに車内は広めでした。個人的にはセンターメーターがイマイチです・・・
展示がなかった「プリウスα」は「WISH」に似た感じでいいですが、やはりセンターメーターで、
プリウス独特のシフト部分がゲームコントローラーのように小さくて、興味が持てないです。

今年は2回目の車検ですが、ハイブリッドカーを検討するのは、まだまだ先のようです
洗車をしてもらってキレイになったので、
連休明けの明日から、今年2回目の「気分一新」で仕事しましょうか。

        

松の内を過ぎて初詣

Category : 気まぐれ日記
3連休の2日目は、新年最初の「水分補給」で走水水源地に行ったあと、そこから近い
鴨居・八幡神社に行ってきました。途中にある、なにかと有名な「走水神社」は通過です

昨年のエントリを見ても同じところに行ってますね。
今でも本籍地がこの近くで親戚も多く、厄年のお祓いも受けているので、自然に足が向きました。
kamoi-8man_12.jpg
(絞り:F4.0、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:20mm(35mm換算/40mm)、露出補正:0.0)

いわゆる初詣となりますが、「松の内」が過ぎて正月飾りを外したので、それの処分を兼ねて、
ココを選びました(正月飾りの処分がメインだったかも・・・)。
昨年は神社の中で正月飾りなどを集めていましたが、今年はそれを集める場所がなく、
ちょっと不安になりながら近くの浜まで持っていくと、走って取りにきてくれる人がいました

神社の正面にある浜は鴨居港で、毎年1月15日の午前8時に鴨居の伝統行事「さいと焼き※」
として点火するため、それの準備で持ち寄られた正月飾りなどを集めていたのです。
※:地方によっては「どんど焼き」と呼ばれる。久里浜・野比・長沢等では同じようなものが「おんべ焼き」と呼ばれる。
saito2012.jpg saito2012b.jpg
(左/絞り:F3.5、SS:1/4000秒、ISO:200、焦点距離:14mm(35mm換算/28mm)、露出補正:0.0)
(右/絞り:F5.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:33mm(35mm換算/66mm)、露出補正:0.0)
写真右のダルマは被写体として面白かったのですが、変なところにピントが合ってしまいました

肝心な「初詣」のおみくじは「中吉」でした。
昨年と同じということは、まったく成長していないってこと??
「家庭:酒と浮気は禁物、必ず不幸になる、家を守れ」
「恋愛:嘆きの心を祈りに変えて尽くせば必ず結ばれます」・・・なるほどね

このあと、ガソリンスタンドで灯油を購入したりと、午前中の用事が立て込んだので、
お昼ごはんはマクドナルドで済ませました。Big Americaシリーズということで、
「グランドキャニオンバーガー」にしました。
昨年もこの時期はBig Americaシリーズにお世話になっていたので、これまた成長がないですね
grandcanb.jpg
(絞り:F5.6、SS:1/6秒、ISO:200、焦点距離:42mm(35mm換算/84mm)、露出補正:0.0)
室内で撮ったので、シャッタースピードが遅くて手ぶれしました

グランドキャニオンバーガーは、単品では\420のようですが、年末にビッグマックを食べたときに
「福めくり」で当った(といえるのか?)、\390のクーポンを使いました。
下段のビーフパティはクォーターパウンダー、上段には目玉焼きとボリュームがあり、
懐かしいバーベキューソースを思わせるステーキソースがアクセントになって美味しかったです。

        

髪を切りに行って

Category : 気まぐれ日記
三連休の初日は、年が明けて初めて髪を切りに行ってきました

そのお店に置いてあった「県別対抗!B級ご当地グルメ・関東周辺」という雑誌が気になってしまい、
帰りがけに買ってしまいました。出版社の策略にまんまと乗っかった形になります
b-classgr.jpg

まだ「B級グルメ」という言葉が知られ始めた頃は、知名度のあるアイテムも種類が少なかったので、
タビ好きということもあり全国をまわって、これらを食べ尽くすという「野望」を考えたことも
ありましたが・・・・。

最近は「町おこし」に利用されるようになって、名乗ってしまえば全て「B級グルメ」になるので、
正確な数が出せないほど種類が増えてしまいました

だから「関東周辺」でじゅうぶん、もうお腹いっぱいです
まだじっくり見ていないのですが、
わが横須賀市のB級グルメも「海軍カレー」と「ネイビーバーガー」が掲載されていました。

それはそれとして、数あるアイテムのなかには「これがご当地モノなの?」という、
個人でも普通に作れて、味が想像できるモノも載っていました。
「B級グルメ」という単語が独り歩きした結果かな?と、残念な思いもしますが、
そういうのは、いずれ姿を消すでしょう。

旅行したときのネタとして、またはフラっと出掛けたときネタとして、この本を参考に
「その土地に長く続いている特徴的な食べ物」を求めたレポートがココで紹介できればと思います。

        

年始休み最終日

Category : 気まぐれ日記
正月ボケから復帰するため、計画的に1日だけ年休をとって、本日が年始休みの最終日でした。

といっても特別なことをするでもなく、いつもどおりの時間に目覚まし時計をセットしてみました
ちょっと眠かったけど、仕事に行くわけじゃないと考えると、意外とスッキリ起きられました。

新年明けてから、人の賑わうところへ出掛けていないので、
午前中はテキトーに買い物でもしようと、ダイエーまで足を伸ばしました

買いたいモノは特になくて、人々の賑わいとか、福袋がどんな感じだったとか、
「新年がスタートを切ったことが実感できればいいかな」ぐらいに考えていました

時間的にちょっと出遅れたかな? と思っていたら、道路がガラガラだったので、
開店時間の直後ぐらいには着いてしまい、駐車場には余裕で停められ、店内もガラガラでした

そして、冬物セールで半額になったモノを衝動買いしちゃいました
そのときにポイントカードを勧められたので、新規で作ってしまいました。
daieicard.jpg
ダイエーにはぼちぼち行くほうですが、今までポイントカードは作ったことがなくて、
店員の勧め方が上手かったとは思いませんが、今回は作ることになりました。

新年明けて、いつもより購買意欲はあったと思いますが、
たぶん店内が空いているほうが、自分には快適に買い物ができるのだと考えています。
福袋に群がって競うような買い物も、ひとつの形ですが、落ち着いて買い物したい自分には無理です。

その延長で、今までポイントカードを作らずにいたのが、気が変わったのかも知れません。
ほかには、こまごまとしたものをポイントカード提示で購入してきました。
「今月中にあと69円(税抜)お買上で30ポイント進呈」って、1万円にちょっと足りませんでした

帰りも道路が空いていて、土曜・日曜とは明らかに違うと感じましたが、
市中心部に向かう方向は渋滞が始まっていたので、皆さん出だしが遅かったのかも知れません。

生活用品以外の買い物が久しぶりだったこともあって、ウィンドウ・ショッピングも含めて、
プチ満足して帰ってきました。さて、明日からは本当に仕事です。
2日間行けば3連休ですけど、新年なので気分も新たに、気合入れて仕事しましょうかね

        

正月太りがリミットな感じ

Category : 気まぐれ日記
元日は外出せずに酔っ払っていたし、
2日は親戚宅でバクバク食べていたので、
たった2日間で自分の中で決めている体重のリミットに近づいています。
※ちなみに体重は旅行などで家を空ける以外は毎日測っています。

本日はヒマな正月休みを利用して、箱根駅伝を見ながら
自作の壁掛けカレンダーを仕上げていました。そして、完成しました
tbl_cal2012.jpg
書き込みができるようにA4サイズです。手作りなので、よく見ると糊がハミ出ています
職場で使う卓上カレンダーは、年末の納会でクジ引きにより
ゲットできたので、今年の分は作らずに済みました。

といったことをしていて、外出するタイミングを逸してしまい、
またしても外出しない事態になりそうだったので、気晴らしを兼ねて地元周辺をドライブ
渋滞には出くわさなかったものの、時間帯が夕方近かったので、西日が眩しくて

途中、正月の薄味な食べ物に飽きてきたというか、
しょっぱいモノとか、甘~いモノが食べたくなったのでスーパーで調達。
そこの屋上駐車場からチラっと見えたものを撮ってみました。
twlmisaki.jpg

薄っすらと見えるのは、方角的に伊豆大島じゃないかと思います。城ヶ島ではないはず・・・
そのような場所です。手前の建物で察しがつくと思います

本来なら年始休みは本日で終わりですが、正月気分が抜けないだろうと想定して、
明日は計画的に年休をとってしまいました
正月ボケを1日で回復できるか微妙ですが、とりあえず目覚まし時計をいつもどおりセットしてみますか

        

新年の初外出?

Category : 気まぐれ日記
元日は家の周りに「お供えもの」を置くために、約1mほど外出しましたが
昼間から酔っ払っていたのでクルマも運転せず、ほぼ引きこもりを決め込んでいました。

子供の頃、父親から「元日は外出してはいけない、刃物を使ってはいけない」って教えられたので、
それを忠実に実行しただけ。という苦しい言い訳

なので、本日の親戚宅での集まりに出掛けたのが新年初めての外出になりました。
前日の夜や今朝に降った雨のせいで、クルマがかなり汚れていました

お年玉は、大学生がいたのでトータルで結構な額 になりましたが、
4世代にわたる家族を中心に、4歳から82歳まで、総勢20名ぐらいが集まって盛大でした。

クルマで行ったので、ノンアルコールビールと、カクテル・テイスト飲料で6時間近く
過ごすことになり、周りのテンションに乗っかれないところもありましたが
大勢集まれば、おせち料理以外にも色々な料理が並んで、それらで満足してきました

全員が集まる機会は正月ぐらいしかないですが、このような親戚の集まりって大切だと思います。
色んな世代、色んな職業の話が聞けるのも、大きな意味がありますし。
みんなが、それほど離れていないところに住んでいるからできることですが・・・。
パートナーができるとしたら、これを理解できる人がいいです。ハイ。

        

新年のご挨拶2012

Category : 気まぐれ日記
明けましておめでとうございます

昨年は、ここ数年では珍しく色々な出会いに恵まれましたので、
今年はそれを生かして、充実した生活を送りたいと思います。

まずは三箇日のミッション。
2007年から2009年まで必ずホームページのネタにしていた「お供えもの」
毎年のことですが、カメラが新しくなったことだし、ちょっと復活してみようと思います。
newyear12a.jpg newyear12b.jpg
どうやら、カラスがこれを狙っていると思われ、食い散らかされて散乱する前に写真に収めました

かつて父親がやっていたことを受け継いで、屋内は皿に入れたものを玄関先や仏壇などに。
屋外は家の四隅に、朝と昼の計6回置きます。
なので、朝と昼の区別がつかないような「ダラ~っ」とした生活はNGなのです。

元日朝のお供えものは、まだカラスの被害なしでした。
まわりで大声の鳴き声が聞こえたので、被害に遭うのは時間の問題かも知れませんが・・・。

そして、電動シェーバーの替え刃を交換。
外刃(寿命1年)は昨年替えていて、内刃(寿命2年)は2年前に替えたので、
両方とも替えどきです。ただ、「プレシェーブローションを使っていると寿命が短くなる」
という情報もあるので、今後は両方を同時に替えるようと思います。
kaeba.jpg
2週間に1回の洗浄時に充電していますが、最近は切れ味が悪くて1回の時間が長くなり、
バッテリーが2週間持たなくなっていました。
両刃とも替えることで、1回の時間短縮ができればと思います。

ほかにも年が明けたことで、色々やらなければならないことがあって、
ノンビリしてもいられないですが、まぁボチボチやっていきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR