たぶん見納めの桜

Category : 気まぐれ日記
今年の桜は、フライングの開花で始まって、どこへ撮りに行っても天候に恵まれず、
空が白くて写真もイマイチな感じになりました。三浦海岸の河津桜が少しマシだった程度。

それでも本日予定されていた「お花見」を控え、そこにはカメラを持参しないつもりだったので、
昨日、下見を兼ねて今年の締めくくりに「ヴェルニー公園」で撮ってきました
※仕上がり:Vivid、WB:曇天に固定しています
verny_sakura13a.jpg verny_sakura13b.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:54mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:+0.3

近くまで車だったので、あまり気にせず春の服装で行ったら、冷たい風が身に染みる寒さ
周囲を見回しても、花見客は一組もいませんでした。
この寒さのおかげ?で、桜も半分ほど散らずに残ってくれましたが、翌日(つまり本日)は
さらに寒くなって雨も降る予報が出ているということで、お花見が中止になりました

ということで、これで今年の桜も見納めになるかもなので、気合を入れて…とは心の叫び。
現在、横須賀で一番高い建物を背景に(写真左)&風で揺れる被写体にISOを上げて参戦(写真右)
verny_sakura13c.jpg verny_sakura13d.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:270mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:640、焦点距離:264mm相当、露出補正:+0.3

一枚目の写真でもチラっと見えますが、この公園では桜と潜水艦が一緒に撮れてしまいます(写真左)
あとはこの公園の象徴のような建物から見えるダイエーと遠景の桜を(写真右)
verny_sakura13e.jpg verny_sakura13f.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:56mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F10.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7

軍港めぐりの船が通ったので慌てて撮りましたが、寒いせいかお客さんも少なめ(写真左)
最後は、今年の桜が終わりを告げていることを表現した、もの悲しい雰囲気で(写真右)
verny_sakura13g.jpg verny_sakura13h.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7

昨年は、この公園で 2回も花見をしましたが、今年は一度もできずに見納めを迎えようとしています。
それでも、昨年撮りに行って今年まだ撮っていない、走水の水源地が残っていました。
ちょうど水汲みに行くタイミングなので、本日行ってきましたが・・・。

水を汲み終わって、写真を撮り始めたときに雨が本降りになり、一枚だけ撮るのが限界でした
もちろん、東京スカイツリーや富士山は見えるはずもなく。
※カメラの設定が前日とほとんど変わってなくて、慌てて撮った感があります。
hsrmz_sakura13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7

出掛けたタイミングが悪かったとも言えますが、これなら前日のヴェルニー公園のあとで、
無理してでも走水まで撮りに行けば良かったかな。
こんな調子で今年の自分が「サクラサカナイ」にならなければいいのですが

        

ヨコハマ散歩

Category : 気まぐれ日記
横須賀の片田舎に住んでいると、横浜というところ、土曜・日曜は混雑して落ち着かない。

というイメージが付いてしまって、何かのイベント等で日付が決まっていない限り、
「平日に行きたい」という発想になって、年度末のどん詰まり 29日に出掛けてきました

最初の目的は買い物だったのですが、そこが始まるのが 11時ということが判明して、
その前に周辺を撮ろうと思ったものの、昨年夜景を撮ったところの近くだったので断念して、
途中の三渓園に寄り道したので、そこで撮った写真で構成したいと思います。

狭い通路に三脚を立てている人達、邪魔ですね
こんな景色が広がっているから、分からなくもないですが、場所を考えてほしいです。
3k_en_sakura13a.jpg 3k_en_sakura13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:56mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:0.0

奥に進んでいくと、ここにも枝垂れ桜がありました。交通公園とは、かなり雰囲気が違います。
3k_en_sakura13c.jpg 3k_en_sakura13d.jpg
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:122mm相当、露出補正:+0.7
左/絞り:F10.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:+0.7

池では亀が日向ぼっこ(写真左)。といえるほど太陽の元気はなく、青空も拝めなかったです。
手前の松を前ボケにしてみたら(写真右)、奥のほうの緑が被ってイマイチな写真に
3k_en_sakura13e.jpg 3k_en_sakura13f.jpg
右/絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:222mm相当、露出補正:-0.3
左/絞り:F13.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:0.0

面白い「オブジェ」を見つけたので、アートフィルターで遊んでみました(写真左)
これが青空だったら、かなりいい感じだったのに。写真右の建物は、五重塔だと思ったら三重塔でした。
3k_en_sakura13h.jpg 3k_en_sakura13i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+1.7
右/絞り:F9.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:+0.3
※写真左のアートフィルター:ポップアート

青空がないのが残念でしたが、せっかくなので寄りでも撮ってみました。
3k_en_sakura13g.jpg 3k_en_sakura13j.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:72mm相当、露出補正:+0.3

初めて行きましたが、広くて平坦なので散歩に向いていますね。ここなら夜のライトアップを
撮りたかったのですが、夜は雨という天気予報もあったので、この時間帯にしました。
この後の予定を考えて 1時間ほどで退園したので、駐車場代+入園料で千円ではコストパフォーマンス
が良くなかったです。一人じゃなければ、また違った楽しみかたもできたかもデス。

このあと、みなとみらいで買い物をして、万葉倶楽部でマッタリして
torisio_ramen.jpg
(ケータイで撮影、夜食の「鶏塩ラーメン」)

夜遅くなってしまいましたが、首都高速代が高いのと空いている時間帯ということで、
横浜横須賀道路の並木インターまで、一般道を走って帰りました。
トータル 1時間しかかかりませんでした。けっこう近いですね

        

こちらは満開みたい

Category : 気まぐれ日記
通研通りの桜を撮りに行ってから、平成町で野暮用を済ませたあと、
次は走水水源地の桜だなーと考えましたが、これからの時間では厳しいということで断念

帰る途中で「とりあえず」寄ったスーパー。
そこから根岸交通公園が近いことに気付いて、どうするか少し考えたのち、
レンズは 2本だけに絞りましたが、結局ここまで足が向いていました
※けっして桜を撮る目的で、ここに寄ったわけではありませんよ(笑)
tpark_sakura13a.jpg
絞り:F10.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:+0.7

通研通りと違って、桜の木が多いせいかもですが、こちらはほぼ満開でした
欲をいえば、もっと空が青ければキレイな写真になったのに。

桜が咲く時期に、この近辺をあまり通らないので、桜の名所だということを最近知って、
さらに、公園内で花見ができるということも、初めて知りました。

この公園の前を通ったことはあっても、なかに入ったのは小学生以来です
せっかくなので、奥に進んで交通公園らしく信号を絡めて撮ってみました(写真左)
さらに、望遠レンズに替えて寄って撮ってみました(写真右)
tpark_sakura13b.jpg tpark_sakura13c.jpg
左/絞り:F13、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:82mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7

さらに奥のほうへ入っていくと、枝垂れ桜のピンク色が引き立っていました。
ココで親子連れが記念写真を撮っていて、子供がふざけていたのか、恥ずかしがっていたのか、うまく撮れない様子でした。
それに対して親がキレていました。あれはどう見ても親がアホ過ぎます。子供を怒るのは筋違いだと思いますよ。
tpark_sakura13d.jpg tpark_sakura13e.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:82mm相当、露出補正:+0.7

ここでは、子供達を遊ばせておけるので、花見客はファミリーが多かったような気がします。
花見といえばヴェルニー公園が真っ先に思いついて、昨年は 2回も行ってしまいましたが、
ここで花見ができることを初めて知って、買い出しのスーパーも近いし、駅から歩いて行ける距離だし、
花見が終わった後は、2次会ができる店もそんなに遠くないし、意外といい候補地になりそうです

昨年は桜の写真を撮っていて、まだ今年は撮っていないところがあるので、
あと一週間は散らないで欲しいです。一週間後といっても、まだ 3月なのですから

        

今年は早い。でも、あと一歩。

Category : 気まぐれ日記
今年のソメイヨシノは開花宣言が早くて、本日あたりが満開だと騒いでいましたが、
「それは東京のハナシでしょ」と半分は聞き流し、それでも桜の見頃は短くて気になるので、
地元の情報を仕入れつつ、昨年と同じ「通研通り」に出かけてきました

今年はレンズも増えたし、構図の勉強を兼ねて、まずは桜を見るまえにキャベツ畑から
ecl_sakura13a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:36mm相当、露出補正:0.0

急な斜面をおりて行くと、時期的に早かったのか昨年より目立たないタンポポ(写真左)と、
田んぼの向こうには目的の桜並木が(写真右)。何ともいえない、のどかな里山の風景。
ecl_sakura13b.jpg ecl_sakura13c.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:58mm相当、露出補正:0.0

ようやく「桜のトンネル」で知られる「通研通り」に出てきましたが、
昨年のように青空が映えておらず(写真左)、桜も七分咲きぐらいでトンネル感がいまいち
急に暖かくなったせいか、枝ではなく木の低い位置に直接咲いた桜(写真右)
ecl_sakura13d.jpg ecl_sakura13e.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7
※空が暗くなったのはマイナス補正したせいかな?


キレイな青空は無理でも、昨年は持っていなかった望遠レンズを使わない手はないでしょう(写真左)
天気と構図選びスキルのせいで、何となく消化不良だったので、帰り道で見つけた桃?(写真右)
ecl_sakura13f.jpg ecl_sakura13g.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:166mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

今年はレンズ 4本で挑みましたが、寄りがメインの写真になってしまいました
例年より 2週間早く開花して、心の準備を始めとして春が来た実感がないです。

さらに、明日は天気が崩れて写真が撮れないというので、
本日もうひとつの桜を撮ってきましたが、それはまた明日ということで。

        

灯台もと暗し

Category : 気まぐれ日記
「灯台もと暗し」の「灯台」が、岬にある灯台のことではないって知ってました?

そのことわざがピッタリな、職場のすぐ近くなのに、
まだ一度も行ったことがなかった「光の丘・水辺公園」を散歩してきました。
通勤で使っている駐車場にクルマを停めて、歩いてみましたが意外とスグ着きました
※山に囲まれているので、職場からは見えません
yrp_mp1.jpg
絞り:F9.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
※アートフィルター:ファンタジックフォーカス使用

午前中の暖かさ&そよ風で、なんとも長閑な雰囲気でした。
池の反対側から(写真左)と、名前の分からない花のバックには近代的な建物(写真右)
yrp_mp2.jpg yrp_mp3.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.0、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.7

手元の花を前ボケに使って、池に漂う鴨を望遠レンズで(写真左)
足元には土筆も生えていました(写真右)。散歩中のオバさん年配女性が根こそぎ抜いてました
yrp_mp4.jpg yrp_mp5.jpg
左/絞り:F11、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:314mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

大きな鯉が背中を出して浅瀬に遊びにきていました(写真左)
これもやはり名前が分からない花(写真右)、それもまたヨシ。
yrp_mp6.jpg yrp_mp7.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:190mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.3

午前中は青空とまでは行かなくても、午後から天気が崩れるとは思えないような、
暖かくて良い天気でした。これで桜も一気に咲いちゃうのかな。花見の予定はもう少し先なのに
この水辺公園近くには新しいビルが建ちましたが、それを感じさせない雰囲気でした。

この界隈、雰囲気よさげなレストランはありますが、
ちょっとしたものは、コンビニが閉店しちゃったので、管理事務所の自販機ぐらいしかありません。
もう少しソフト面での発展に期待したいところです。

        

YOKOSUKA港市場

Category : 気まぐれ日記
土曜日の昼下がり、髪を切りに行った帰り。
あまりにも天気が良かったので、クルマを市役所駐車場に停めたまま、

先日 3月13日にオープンした「よこすかポートマーケット」まで、散歩がてら行ってきました。

距離的にも、ちょうどいい散歩コースでした。
オープン間もないということで、たぶん駐車場は混雑すると思ったことと、
天気も良いし、何か撮れないかとカメラを持って行ったこともあって、歩いて行って良かったです
ypm1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:54mm相当、露出補正:0.0

ただ、いわゆる「新しいもの見たさ」であって、何か買いたいモノがあったわけでもなく
どんなモノが売っているのかなど、ほとんど下調べせずに行ってしまったのでした。

そのへんはホームページを見ていただくとして、
やはりオープンから最初の土曜日ということで、中途半端な時間でしたが、すっごく混雑していました。
この混雑度だと、通路はまともに歩けないですね。落ち着いて買い物もできないかな。

ぐるっと周って、最後にジェラートをテイクアウト。ここにも行列ができていました。

ここのジェラート、「関口牧場の牛乳で~」と書いてありますが、
その牧場は市内でちょっと有名で、たしか現地でもソフトクリームが食べられたと思います。
ypm2.jpg ypm3.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F4.6、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:54mm相当、露出補正:0.0

ここでテイクアウトしたのは、2つのフレーバーが選べる「R」というタイプ(\350)。
全部で10種類ぐらいの中から選んだのは「キャラメル」と「ドブ板チョコレート」、美味しかったですよ

一人でぶらっと出掛けたというのと、じっくり落ち着いて見て回らなかったということもあって、
とりあえずで購入したのは、色んなバリエーションの小さなトマト
ypm4.jpg
絞り:F1.8、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

駅から離れているので、クルマで行ったほうが便利なところですが、
目の前からバスも運行するようになったので、アクセス的には問題ないんじゃないかな。
いち早く行っておいてアレですが…また行くなら、もうちょっと熱が冷めてからにしたい思います

        

田浦・梅の里

Category : 気まぐれ日記
昨日の河津桜@三浦海岸に続いて、本日は梅の名所「田浦 梅の里」へ行ってきました。

ココに行くのは初めてで、しかもクルマでのアクセスができないということで、
JRの横須賀線で田浦駅まで行き、そこから1kmぐらいの「登山口」まで歩いて
さらに急な階段を息を切らしながら登っていきました
※駅からは案内が出ていたので、土地勘がなくてもなんとか辿りつけました(^^;

山登りの苦しさを知る由もなかった、京急のガードを過ぎたところにあるスタート地点(写真左)。
かなり急な曲がりくねった階段で息が上がり、休憩がてら撮った送電線とのコラボ(写真右)。
taura_ume13a.jpg taura_ume13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:62mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

駅から休憩入れて30分ぐらい歩いたかな。上りが一段落したところで、まさに「梅の里」と
いえる梅の木々に囲まれたあたりで。昨日は菜の花が脇役的な存在でしたが、ここでは水仙でした。
taura_ume13c.jpg taura_ume13d.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:82mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7

いよいよゴール(っていうのか?)間近、開けた芝生広場が見えたところに、
色の違う梅が咲いていたので、強風の合間をぬって撮ってみました(こっちのほうが梅っぽいです)。
taura_ume13e.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:64mm相当、露出補正:0.0

広々とした芝生広場を表現したくて、超広角レンズに付け替えてみました。
taura_ume13f.jpg taura_ume13g.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

その芝生広場は見晴らしが良かったので、次は望遠レンズに付け替えてみました
taura_ume13h.jpg
絞り:F10.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:192mm相当、露出補正:+0.3

梅の里のどん詰まり、展望塔に登ってみました。
周りから「今日は遠くまで見えないね、春霞かしら?」なんて声が聞こえましたが、
これだけの強風で、花粉と黄砂に阻まれていたのではないかと。たしかに横浜は見えませんでした。
taura_ume13i.jpg taura_ume13j.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:140mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F11、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

展望塔には次々と人が登ってきます。
その螺旋階段でちょっと遊んでみました(写真左) (C)イナさん
芝生広場の脇には、横浜横須賀道路から見えた「田浦梅の里」の文字看板がデカデカと。
タウラだけに、裏から撮ってみました(写真右)
taura_ume13k.jpg taura_ume13l.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

ここまで登ったことの達成感に、これまで撮ったことの満足感が加わったので山をおりました。
駅に着いたら、下り電車が行ったばかりで15分も待たされることに。なんとも寂しい駅ですね。
ここのホームはトンネルに挟まれていて、先頭車両がトンネル内になって扉が開かないので、
到着した電車から降りた観光客?が驚いていました
taura_ume13m.jpg
絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

アクセスは徒歩がメインなので、運動不足解消には最適ですが、年齢的に息切れは必至です。
ダイエーにクルマを停めていたので、JR横須賀駅との徒歩を含めて、往復で1万歩オーバーでした

ココには来年も行くかというと微妙ですね。写真を撮るなら一人のほうがいいですが、
この山登りは一人では辛いので、もし行くとしたら誰かと一緒に行きたいです

        

桜まつり@三浦海岸

Category : 気まぐれ日記
本格的に撮り始めたのが昨年で、今年が2回目となる三浦海岸の「桜まつり」に行ってきました

今年は寒い日が続いて、咲くのが遅れましたが、ココ数日は急に暖かくなって、
早咲きの河津桜は一気に満開に近づいたようです
※本来なら「桜まつり」は明日までですが、例年のごとく24日まで延長されました。

混雑を見越して朝9時過ぎに到着しましたが、駅方向からゾロゾロと。今年はペースが早いなぁ
miura_sakura13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

昨年はレンズ1本で挑んで、露出補正にチャレンジするなど小細工をしましたが、
今年は3本のレンズ+αをちょこちょこ替えながら、ISO固定の露出補正なしで撮り歩きました

まずは、マクロレンズは持っていないので、マクロコンバーターを使ってみました。
装着したのは右側ですが、左側のほうが「っぽい」ですね。イマイチ使いどころが分かりません
miura_sakura13b.jpg miura_sakura13c.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当+MC使用、露出補正:0.0

高い位置の桜は、標準ズームの望遠端(84mm相当)では見劣りしたという昨年の教訓から、
もっと焦点距離の長いレンズにしたら、昨年より咲き具合がいいこともあって、イイ感じに撮れました
miura_sakura13d.jpg miura_sakura13e.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:326mm相当、露出補正:0.0

少し歩いて、昨年は気がつかずに足を踏み入れなかった「小松ヶ池」まで行ってみました。
ノンビリ漂っている鴨をフレームに入れたくて、しばらくチャンスを伺っていました(写真左)。
大きな池が広がっていたので、超広角レンズも使ってみたくなりました(写真右)。
※ココは露出補正を使ったほうが良かったかな
miura_sakura13f.jpg miura_sakura13g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:146mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F10.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

小松ヶ池をあとにして、引き返そうとしたところで、枝っぷりが良かった桜並木を(写真左)。
そこに写り込んだ線路に、何か忘れていたことに気付いて陸橋まで行って狙いました(写真右)。
miura_sakura13h.jpg miura_sakura13i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:166mm相当、露出補正:0.0
※写真右は金網越しなので少し霞んだようになっています


電車を撮っていたら、もはや花見のことを忘れて、無謀にも流し撮りをしてみたくなって、
帰り道で撮影場所を探しましたが、そもそも流し撮りできるシャッタースピードになりません。
絞ってシャッタースピードを遅くしても、1/40秒では手ブレしたようにしか撮れませんでした
miura_sakura13j.jpg
絞り:F22、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

最後に駐車場へ向かう階段の途中からの眺め。
11時近くなると、人が増えて歩くのも大変な混雑っぷりでした。やはり早めに出掛けて正解でした。
miura_sakura13k.jpg
絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:0.0

本当はもっと京急の電車を入れたかったのですが、構図を意識しすぎたのか控えめになりました。
昨年より満開に近くて、被写体としてはサイコーでしたが、スキルとしてまだまだですね。
シャッターチャンスを待って時間がかかり、今年は1時間半以上も歩き回っていました。

ひと足早く春を感じてきましたが、自分にとっての春は相変わらずです
この暖かさでテンションが上がって、少しでも前進できればいいのですが。

        

まだデビューしたくないので

Category : 気まぐれ日記
風邪は治ったつもりでしたが、相変わらず鼻声の状態。
さらに、花粉症の季節ということで今年こそデビューしちゃうかもと、心配が続いています

そんな感じで、ふと思いついた「加湿器ってどうなの?」ということ。
ホームセンターか家電量販店に行って、気軽にゲットできるかなと思って調べたら・・・。

「スチーム式」「気化式」「超音波式」「ハイブリッド式」と、色んなタイプがあるんですね。
価格もバラバラだし、それぞれにメリット、デメリットがあって、もうワケ分からなくなりました。

寝ているときに乾燥する感じなので、部屋全体というより、枕元の周辺だけ加湿できればオッケー。
毎日、こまめに手入れするのは、ちょっとズボラな自分には向いてない。
などなど色々考えていたら、加湿器以外の使い方もできたらと、欲張りな気持ちも出てきて

結局、パナソニックの「ナノイー加湿発生器」というのをゲットしました。
これがベストな選択だったかは、これから使い込んでみないと分かりません。
nanoe.jpg
絞り:F1.8、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.7

ひと晩だけ使ってみましたが、寝ている間に水が100ccほど減っていたものの、
潤っているかどうか、ハッキリは分かりませんでした。
この加湿器は気化式なので、スチーム式のように目に見える蒸気は出てこないし、
部屋が寒すぎても加湿されにくいそうで、どういうときに効き目があったと分かるのでしょうね

        

久しぶり更新(^^ゞ

Category : 気まぐれ日記
前回の更新から2週間が経過して、久しぶりの更新になってしまいました

先月の初めぐらいからクチの中に違和感があって、数日後には口内炎になってしまい、
まともに口が開かない&片側でしか噛めなくて、メンタル的にブルーな日々が続いて・・・
※仕事のストレスかな?プチトマトが入らなかったのはショックでした

ようやく口内炎が治りかけたところで、今度は風邪をひいてしまい、いまは寝込むほどでは
なくなったものの、まだ鼻の調子が完全ではない状態

体が弱っている状態で、いままで切り抜けてきた花粉症に、
今年デビューしてしまうのではないかと、なんともスッキリしない日々を送っています。

久しぶりにカメラを持って出かけても、曇っていたこともあって、写欲もイマイチだったりします。
それに引きずられて、出来もイマイチですね。
t_skytree1a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7、WB:曇天
※デジタルテレコン使用+トリミングで切り出し

走水から見えた東京スカイツリーですが、曇り空ではハッキリ確認できなかったです。
来週あたり、三浦海岸の河津桜を撮りに行こうと考えているので、ぼちぼち始動しなくちゃですね。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR