秋谷の立石

Category : 気まぐれ日記
天気もいいことだし、身近ではあるけど…たまにはノンビリと海を眺めるのもいいかなと、
とある理由から三浦半島の西海岸にある、立石(たていし)を散策してきました。

飲み会の翌日で、少し頭がボーっとしていましたが、駐車場のことを考えて早めに出掛けました
ちょうど、RALLY NIPPON 2013 in Y154の 2日目で、時間的に西海岸通りを通過するので、
それも撮れたらと考えましたが、駐車場の待ち時間が長くて叶いませんでした

現地までは15分で着いたものの、停められるまでに45分かかりました
※駐車場入口で先頭の数台とオフィシャルカーを見掛けたので、通過したのは背を向けた時だったのかも。
tateishi13a.jpg tateishi13b.jpg
左/絞り:F11、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:22mm相当、露出補正:0.0

気を取り直して、ここの案内版は低い位置にあるので、立石を一緒に入れる構図はムズいです
そして海岸に下りてみると、潮が引いていたので巨岩の近くまで行けました(写真左)。
対岸で岩場の陰からの構図を選んでみましたが、ピントが狙ったところに合いませんでした(写真右)。
※昨日の設定を戻し忘れていて、ここから4枚は仕上がりが「Vivid」のままです。
tateishi13c.jpg tateishi13d.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:38mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:82mm相当、露出補正:+0.3

目の前の国道134号線はよく通りますが、海岸に下りて岩場を歩いたのは小学生以来です。
当時の記憶が曖昧ですが、潮が引いているにも関わらず、何となく海岸が狭くなったような。
磯を見下ろすと、釣りを楽しんでいた頃の記憶が少しだけ戻ってきました
tateishi13e.jpg tateishi13f.jpg
左/絞り:F13、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F10.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3

小学生の頃は、国道沿いの立石公園には見向きもしなかったですが、景色がキレイなので、
散歩するにはちょうどいいですね。松の木越しに前後ボケ写真を 2種類パシャリと
tateishi13g.jpg tateishi13h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:62mm相当、露出補正:+0.3

駐車まで45分待ったのに、わずか 1時間ほどでココを出て、次は東海岸の走水へ恒例の水汲み
海を眺めるという元々の目的から、当初は走水と同じ方角の「燈明崎」に行こうと思っていました。
しかし、この時期は駐車場代が1000円もかかるので、無料になる時期に改めて行きたいと思います。
ただ、立石のように無料だけど45分待つのがいいのか、燈明崎で素直に1000円払うのがいいのか、
今考えてみると、双方が究極の選択でした。

一人じゃなかったら、45分も待つようなところには行かないか、もっと早く行くと思いますね
そして、走水には潮干狩り客がいて、ココでも駐車場待ちに20分以上かかったことを付け加えておきます。

        

ポピーまつり@くりはま花の国

Category : 気まぐれ日記
先週のローズフェスタに続いて、そろそろポピーが見頃かなと思って
今週は「横須賀くりはま花の国」に行ってきました。タイミング的にピッタリで満開でしたよ
来週から2週にわたって「無料花摘み大会」で次第に寂しくなるので、まさに今週が見頃だと思います。

着いたのは 9時40分頃。すでに駐車場が混み合っていて、端っこのほうに停めました
※ポピーは色鮮やかなので、それが伝わるように一部を除いて、仕上がりを「Vivid」にしました。
poppy13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

ここでポピーを撮るのは、昨年に続いて2回目ですが、今回は風が吹いていて、背の高いポピーで
寄り撮影は困難だったので、控えめにしました。この季節、風は気持ち良かったんですけどね
poppy13b.jpg poppy13c.jpg
左/絞り:F13、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3

駐車場の混み具合から、中も混雑しているかと不安でしたが、この時間帯は何とか大丈夫でした。
写真右は風で揺れる花を撮った渾身の一枚です。望遠だとさらに難しくなるので標準ズームで・・。
poppy13d.jpg poppy13e.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

それでも、望遠レンズの出番は意外なところにありました。ネモフィラの中にポピーがポツンと。
そして、高い場所からアートフィルター「ジオラマ」を使って遊んでみました
poppy13f.jpg poppy13g.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:-0.3

ポピーというと赤っぽい同系色が中心になってしまうので、ちょっと趣向を変えてみたり(写真左)、
超広角レンズも持ってきたので強引に使ってみました(写真右)。
poppy13h.jpg poppy13i.jpg
左/絞り:F4.5、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F10.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3

次第に人が増えてきたのに、やはり三脚を立てて撮る人がいました。たいてい年配男性なんですけど。
個人的には、けっこう撮ったので、そろそろ終わりにしましょうと。
poppy13j.jpg poppy13k.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.7

この施設は広くて色々と楽しめますが、一人だったので「ポピー・コスモス園」だけで済ませました
それでも1.5時間、わりと粘ったほうでしょうか。ポピーはJR久里浜駅前にも咲いていますが、
クルマが停められないので、ココだけでじゅうぶんです。

次は季節的にアジサイですが、花撮りが続いたので、その前に「何か」挟みたいと思います

        

ローズフェスタ@ヴェルニー公園

Category : 気まぐれ日記
そろそろバラが咲いている頃だな。というのと、ダイエーに用事があったこともあって、
ちょうど良かったので、カメラ持ってヴェルニー公園を散歩してきました。

本日が「ローズフェスタ」だということを後で知りましたが、天気も良くて賑わっていましたよ

風がちょっと強めに吹いていて、撮影には神経を使いました
rose_fes13a.jpg rose_fes13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:46mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F20、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

色んな種類のバラには、「プリンセス何とか」といった名前が付いていましたが、気にも留めて
なかったので、どれがどれか全く分かりません
rose_fes13c.jpg rose_fes13d.jpg
左/絞り:F16、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:66mm相当、露出補正:+0.3

コントラストがキツめの種類もあって、詳しくは分かりませんが、カメラの性能が試されますね。
ひと言で「バラ」といっても、カラフルなんだなというのが今日の感想です。
rose_fes13e.jpg rose_fes13f.jpg
左/絞り:F22、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:214mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3

いちおう望遠レンズも持っていったので、マクロ撮影っぽいことにも挑戦しました(写真右)。
花が大きいと、わりと手軽に&それなりに撮ることができて、そこそこ満足しました
rose_fes13g.jpg rose_fes13h.jpg
左/絞り:F16、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:42mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3

ここで使ったのを見ると、かなり絞った写真が多いです。ちょっと大胆すぎたかな。
最後にオマケ。軍港めぐりの観光船がジャストなタイミングで通ったので、ラストは落ち着いたトーンで。
rose_fes13i.jpg rose_fes13j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:192mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0

記憶の糸を辿ると、2011年秋にも荒天でイベントが中止だったローズフェスタに出かけていました。
当時はコンデジでの撮影でしたが、最後に軍艦で終わるあたり、全く変わっていませんね
つまり、秋にもローズフェスタがあるんですね。この先、半年でどれだけ変わるのでしょうか・・・。

        

ちょうど母の日なので(^^ゞ

Category : 気まぐれ日記
本日が「母の日」というのは知っていましたが、だからというワケではなく。

昨年夏に旅館・ホテルをネット予約したときに、予約サイトのポイントが付いていて。
それが先月末で無効になってしまう、ということで慌てて使いました。

何に使えるのか調べていたら、ちょっとした食べ物ぐらい。
しかも、そのポイントでは欲しいものがなくて、かなり妥協したうえに、少しだけ「持ち出し」して
それを最も早く届けられるのが本日。つまり「母の日」だったんですね。

だったら「母の日」用にしちゃおうということで、届いたのが
【規格外品!紀州の南高梅 はちみつ漬け】
mday13_ume.jpg
絞り:F2.8、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.3

たしか、普通に購入すると5000円近くするのが、規格外で2480円になっていて、
ポイントを使ったので、支払いは884円でした。

これはこれで、得した気分になっていますが、そもそも選べる品物に個人的に魅力があるものが
なくて、なにか欲しいものがあれば、アマゾンとか楽天とかあるわけだし、ここのサイトは
今後あまり利用しないだろうな…と思っています。

ちょっと手抜きをした感はありますが、何もしないよりはいいかなと。
なぜなら昨年は、カレーフェスティバルに出掛けた結果、とある心配をかけてしまったので。
そんなこともあって、今年はカレーフェスティバルに行くのは「お休み」ということで

今年は母親のほうが旅行に出掛けてしまったので、これが届いたことは知りません

        

Subway Labyrinth

Category : 気まぐれ日記
大抵のことを地元で済ませてしまい、せいぜい足を延ばしたとしても横浜までです

なので、降りしきる雨のなか、かなり久しぶりに「お江戸」に行ってきましたよ。
地元で髪を切ってからなので、時間的にはちょっと遅め。最初の目的地に着いたのは16時ぐらい

最寄駅は都営新宿線の小川町(おがわまち・地元とは読み方が違います)。
地下鉄出口から近い「オリンパスプラザ東京」の2F、サービスステーションへ。
ここで、カメラ外観の清掃と、撮像素子の清掃(無料)をお願いしました。

清掃が終わるのが想定外の1時間半後ということで、先に次の目的地へ行くことに。
※カメラを預けてしまい、ここから先はカメラが使えなかったので、ケータイで撮った写真を載せます

所有しているカメラ「E-P3」の後継機が今年発売されることを CP+2013で知りましたが、
それまで布切れで覆われていた全貌が見られるということで、
「オリンパス新製品体感フェア・PENコレクション2013」の会場、原宿のラフォーレミュージアムまで
地下鉄を乗り継いで行ってきました。
※横須賀から都営新宿線の小川町、そこから原宿・明治神宮前という、ずーっと地下鉄で、しかも利用したことがない
 ルートで、方向感覚がない状態での移動となりました

pen_core13c.jpg

所有カメラ「E-P3」の後継機は「E-P5」で、6月下旬発売予定だそうです。
カメラを預けていて写真が撮れなかったですが、無理やりケータイで撮りましたよ。
ついでに、新製品に関するトークライブ中だったので、それも撮ってきました
pen_core13a.jpg pen_core13b.jpg

これまでと何が変わったかといえば、専門的には最速のシャッタースピードが1/8000秒になった、
ISO感度が25600までになった、AFスピードが速くなったそうです。
使い勝手では、液晶モニタが可動タイプになったり、花が咲く瞬間が撮れる「インターバル撮影」、
数枚の写真を「組み写真」で1枚に収める「フォトストーリー」などの新機能が搭載されたりと。
ちょっと説明を聞いただけですが、まだ写真シロートな自分でも魅力的に感じました

会場には、CP+と同じく青い制服のお姉さん達、オリンパス社員?のキレイなお姉さん達もいて、
カメラを預けてしまったのが悔やまれましたが、CP+のようにお姉さん達を撮る人はいなかったかな

カメラの清掃が終わる時間が近づき、しかもオリンパスプラザが18時で閉まってしまうということで、
会場には30分ぐらいしかいられず、急いで戻って、なんとかギリギリセーフでした

オリンパスプラザでも新製品の先行展示が行われていましたが、後から知ったのと、1Fのショールームに行く余裕が
なかったので、見られませんでした。短時間でしたが、ラフォーレのほうでキレイなお姉さん達から説明を受けられたので、
それでヨシとしましょうか。

そんな「お江戸」遠征から2時間以上かけて地元に戻って、キレイになったカメラで撮ったのは、
PENコレクションで貰った新製品のカタログと、ガチャで引いた1/3サイズのミニチュア品
pen_core13d.jpg
絞り:F3.2、SS:1/50秒、ISO:400、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7

※ミニチュア品はCP+で貰えるものよりひと回り大きくて、カメラのアクセサリーシューに付けられます。

予定では、カメラ清掃を済ませてから、PENコレクションに向かう予定でしたが、予想外に清掃の
待ち時間が長く、その間に慌しく見てきたことで、オリンパスプラザとPENコレクションの両方に、
また改めて行きたくなりました。PENコレクションは東京開催が明日だけですが

そして新製品の「E-P5」。魅力的だし、欲しくなってしまいますが、自動車税の支払いとか、
パソコンの更改を控えているので、果たしてどうなることやら・・・。

        

ちょい旅・長野+山梨(5月2日)

Category : たま~に放浪記
天気:晴れときどき曇り

健康ランド好きであればお気付きだと思いますが、初日に泊まった信州健康ランドと、
この石和健康ランドは同じグループなので、色々と比べてしまいました
朝食のバイキングも、洋食メニューの種類がやや多かったような気がしました(08:57発)。

次の目的地、精進湖が近づくにつれ渋滞になりました。
まだ平日だからと軽く考えていましたが、世界遺産の登録勧告と関係があるのでしょうか。

09:45 精進湖・諏訪神社。
130502ohsugi1.jpg 130502ohsugi2.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-1.0

とはいえ、観光スポットでもないココは誰もいなくて、このあと向かうところの混雑ぶりが
想像できない雰囲気でした。目の前にも立派な杉がありましたが、脇にある「精進の大杉」を
見るのが目的でした。近くの湖には一切、目もくれず次の目的地に向かいました(10:00発)

10:40 本栖湖・富士芝桜まつり会場。
会場が近づくにつれ、国道139号線だけしかない道は 2kmほど手前から渋滞でした。

しかし、会場内は渋滞の辛さも吹き飛ぶような景色が広がっていました。
130502shiba1.jpg
絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

富士山がバックというのも感動でした
広大な会場では、超広角レンズが(少し歪みましたが)大活躍しました
130502shiba2.jpg 130502shiba3.jpg
左/絞り:F13、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3

会場が広くて混雑ぶりが伝わりませんが、すごい人の量でケータイ電話のパケットが繋がらない
状態が続きました。このあと富士山に雲がかかり始めたので、いい時間に見られてラッキーでした。
130502shiba4.jpg 130502shiba5.jpg
左/絞り:F16、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F13、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:0.0

この会場では「富士山うまいものフェスタ」を開催していて、時間的にちょうど昼食にいいかなと
考えましたが、落ち着いて食べるのが無理そうだったので、少し先の「道の駅・朝霧高原」で
食べることにしました(11:42発)。
※富士山には雲がかかってしまい、食事も急いで食べたので、どちらも写真は撮っていません。

12:48 富士山本宮浅間大社
130502hongu1.jpg 130502hongu2.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:+0.3

最後に富士山のパワーを受けてこの旅を締めくくります。パワースポットでもあるみたいですね。
おみくじを引いたら「大吉」でした。勢いで「夢かなう守」も購入してしまいました

13:24 富嶽温泉・花の湯
※着いたのは昼過ぎですが、写真を撮り忘れたので帰りに撮りました。
130502hananoyu.jpg
絞り:F1.7、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

ひととおり回ったあとは、近くの健康ランドでマッタリしました。
ここには2005年2007年に行ったことがありました。その当時に無かった岩盤浴も利用しましたが、
(詳しくは書けませんが)ブームに乗って無理やり作った感が否めないクオリティでした

ノンビリし過ぎて夕食まで食べました。「しぞーかおでん」も初めて食べました。
セルフサービスで戸惑いましたが、一度食べてみたかったのです。
130502dinner1.jpg 130502dinner2.jpg
(ケータイで撮影)

これで帰るからと、さらにマッタリしてしまいました(23:36発)。
途中、給油して新東名高速道路の新富士インターチェンジから乗りました。
予定では、足柄サービスエリアで休憩の予定でしたが、ゴールデンウィーク後半の始まりを控えて
混み始めていたのと、休憩してしまうと余計眠くなりそうだったので、休憩ナシにしました。

01:56 帰着。東名高速道路利用では、今回も秦野中井から湘南を経由するルートにしました。

雨でスタートした旅でしたが、桜を撮った翌日に同じ県内で雪景色が撮れたり、世界遺産に登録間近
のところをひと足早く回れたので、一人で寂しいながらも、短い間でしたが楽しめました。
スパ施設で宿泊するといった、旅行らしくないスタイルに戻ってしまいましたが、
あくまでも「ちょい旅」だと自分に言い聞かせて、次回にステップアップしたいと思います。

総走行距離は674.7km、給油 1回で算出した平均燃費は、13.26km/Lでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

        

ちょい旅・長野+山梨(5月1日)

Category : たま~に放浪記
天気:晴れときどき曇り

健康ランドで風呂がたくさんあったので、朝風呂は時間がかかってしまいました
朝食はバイキングで、ここではパンはあるもののメニューは和食が中心でした(写真ナシ)。
部屋からは晴れ渡った空が気持ち良かったですが、北アルプスは相変わらず雲に覆われていました。
130501sinsyuk3.jpg
絞り:F10.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

チェックアウト時は財布がバッグに埋もれてしまい、かなり焦りました(09:03発)。

09:45 八島ヶ原湿原。
※写真は駐車場から、標高が高めだからか雲が低く感じました。
130501yashima1.jpg
絞り:F13、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

日本最古にして最南端の湿原は、ハート形とのことですが、実際に見ても広すぎて分かりません。
ということで、恋人の聖地にもなっているようですね。はい、一人で行きましたけど、何か?
130501yashima2.jpg 130501yashima3.jpg
左/絞り:F11、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

この広い湿原の周りを左回りで歩いてみました。
はじめに直線の長い木道(写真左)、ハート形の反対側では果てしなく続く砂利道(写真右)と、
たぶん一周4kmぐらいで少し汗をかきましたが、冷たい風が心地よかったです。
130501yashima4.jpg 130501yashima5.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F10.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3

130501yashima6.jpg
絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3

朝食をガッツリ食べたので、運動しなきゃと張り切りましたが、あまり変わらなかったかな(11:03発)。

11:45 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。
※着いてすぐ昼食にしたので、その写真を載せます。野菜は少なめでしたが、カツレツがサクサクで美味しかったです。
130501lunch.jpg
絞り:F2.8、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7

標高1771mで気温5度、雪がチラついていました
ここからロープウェイで山頂(2440m)まで行って坪庭を散策しました。
130501tsubo1.jpg 130501tsubo2.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+1.0

130501tsubo3.jpg 130501tsubo4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F11、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7

ココは2004年9月に行ったことがありましたが、今回は山頂の気温がマイナス1度、
まだ雪が解けていなくて、その時とは違った感じが味わえました(13:56発)。

これで長野県をあとにして、山梨県へ向かいました

15:48 石和健康ランド
※2001年に利用したことがありましたが、大幅に変わっていた感じでした。
130501isawak.jpg
絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

信州健康ランドに比べて少し高いだけあって、部屋はちょっと広くて新しい感じでしたが、
窓から見えるのは大きな山と住宅が少々。
景色がイマイチで夜景も期待できないので、写真は撮っていません

しかも、ケータイ電話を車に置き忘れてきたので、夕食も撮れませんでした。
B-1グランプリを獲った「甲府とりもつ煮」を食べましたが、個人的には 1人前すべてをそれだけ
食べるのはクドくてキツいかな。酒のつまみで少しずつ食べるのがいいと思いました。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR