Lollipop / ロリポップ

Category : 気まぐれ日記
携帯電話はガラケー派ですが、ちょっとしたお出掛けには昨年購入したタブレットを持って行きます。
その端末が、約1年経ってAndroidのバージョンアップをしたので、更新しておきました。
ブログタイトルはAndroidバージョンのコード名で、現行のKitKat / キットカットがバージョンアップ
して、Lollipop / ロリポップになりました。
※有名な話ですが、頭文字がアルファベット順になっています。次のバージョンはMarshmallow / マシュマロです。

バージョンアップ前後で画面がどう変わるのか、スクリーンショットで比べてみましたが、変わったのは
画面の上下端だけでした(当たり前ですね…)。 ※画像左がバージョンアップ前、画面右がバージョンアップ後
before_osv.jpg after_osv.jpg

バージョンアップの途中経過は、固定したカメラで要所を撮ってみたのですが、予想以上に枚数が
多かったので、すべてをアニメーションにまとめました。 ※8枚の画像を順番に表示します。
so05f_osv.gif
絞り:F11、SS:1/30~1/1.6秒、ISO:640、焦点距離:48mm相当、露出補正:画面明るさにより調整

スマホ、タブレットのバージョンアップは、Androidのバージョンアップも含め仕事でいつもやっている
ので、約1時間かかった今回も想定内でしたが、バージョンアップ後にウィルス対策アプリが起動されな
かったのは焦りました。原因は、Androidの新しいバージョンに対応したアプリが必要だったので、
ダウンロードしてインストールしておきました。

この機種のライフサイクルからして、これが最初で最後のAndroidバージョンアップになると思い、記録に
残すことにしましたが、「ちょっとしたお出掛け」に持って行くタブレット端末なので、あまり使う機会がない
のが現実です。今まで使っていたアプリが今後も使えるかは、これから検証といったところでしょうか。

        

しばし息抜き

Category : 気まぐれ日記
シルバーウィークが終わろうとしていた22日、ちょっと息抜きにドライブしてきました
カメラ持って出掛けるときは、たいてい何を撮るか決めて行くのですが、今回は「とりあえず何か」
が撮れればと思っていたので…たまたま車を停めたところで、ベタな写真を撮ってしまいました。

昼にも夜にも、何度か行ったことがある宮川公園。夏の間に伸びた雑草が無残な感じでした。
miyagwp1509b.jpg
絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-2/G-1
※仕上がりをi-Finishに変更しました。

これだけで終わるのはちょっと勿体ないので、この公園にある風力発電の風車で遊んでみました。
写真左は逆光でシルエット気味なので、連写した風車の部分をPhotoshop Elementsで合成、
写真右は同じく連写して、太陽光で白くなった風車を比較明合成してみました。
※写真左は最初に比較暗合成したところ、重なり具合が不自然だったので、順番に切り貼りしました。
miyagwp1509c.jpg miyagwp1509a.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-1/G-2
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-1/G-1
※それぞれ5枚を合成しました。両方とも仕上がりをi-Finishに変更しました。写真右はコントラストを+1しました。

帰り道は、来たときと違うルートを選んだのが失敗でした。
まだ昼下がりでしたが、三崎からの上り方面は渋滞していて、行きが30分だったのに帰りは1時間半。
ちょっと読みが外れました。これだから、連休には出掛けたくなくなるんですよね。

夏期休暇とシルバーウィークで怒涛の12連休でしたが、大してリフレッシュできていなかったかも。
これからの秋は、天候に恵まれることを祈って、またバチバチ撮りまくってみましょうかね。

        

懲りずに南伊豆(観光なし)

Category : 気まぐれ日記
旅行先の野辺山では星空撮影ができなかったので、連休の間どこかに撮りに行こうと考えていた
ものの、地元では「満天の星空」は期待できないし、フェリーで行けて手軽な房総半島は野島埼
灯台まで先月行ったばかりだったので、思い切って昨年末に行った南伊豆に決めました。

昨年末の感想は「4時間以上かけて行くかは微妙」でした。撮影に関する課題はありましたが、
シルバーウィーク真っ只中で、湘南を抜けていくルートでは約6時間かかってしまい、着いたとき
は疲れ果てていました

しかも、到着した20時過ぎは全天曇りでヘコみましたが、6時間かけて来たので諦めて帰るわけ
にもいかず、撮影場所を確認したあと、疲れていたので車内待機(仮眠)していました
目が覚めた22時半ごろ、雲が取れて星空が広がっていたのに、空のコントラストが低く感じた
のは目が慣れていなかったせいでしょうか。機材を準備して波打ち際のほうへ向かいました。

昨年末はコンクリート壁の内側からでしたが、今回はその先、石がゴロゴロしている海岸におりて、
波打ち際の近くで低い三脚をローアングル気味にセッティングして撮りました。
※写真左、左のほうに写ったのは天の川のようです。写真右、Fisheyeだと上のほうに背後の木々が入ってしまいました。
minokake15a.jpg minokake15b.jpg
左/絞り:F1.8、SS:25秒、ISO:3200、焦点距離:16mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯/A-4/G-2
右/絞り:F1.8、SS:25秒、ISO:4000、焦点距離:16mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯/A-4/G-2
※両方ともシャープネスを-2、シェーディングを自動補正、トーンカーブを修正しました。

この時期になると、日付が変わった頃からオリオン座が出てきます(写真左、左の岩のあたり)。
これらはソフトフィルターが使えないFisheyeレンズで撮ったので、ちょっと物足りない感じでした。
※ソフトフィルターが使えるように工作しましたが、フィルターを押さえるゴムが簡単に取れて、現場使用できていません。

ほかにも、ソフトフィルターが使える12mmF2.0レンズでも撮りましたが、それはまた別の機会にでも。
星空(星景)撮影は、時間がかかるわりに数が少ないので、ブログでは文章が多くなりがちです
今回の露出時間は30秒程度ですが、等倍で見ると星が動いています。やはり、赤道儀を導入した
ほうがいいのかも知れません。付随して色々な装備が必要になるみたいですが…。

この日は月齢6.8の半月で、月が沈むのが22時ごろだったので、その時間帯に岩を照らす感じの星景
を撮りたかったのですが、曇っていて叶いませんでした。それでも、昨年末とは違いFisheyeレンズが
使えて、海岸の波打ち際で撮れたのは収穫でした。
午前1時ごろ撤収して、行きと同じルートでも 3時間15分で着いたのは、ある意味愕然としました

        

夏旅・ピンポイントな長野(9月17日)

Category : たま~に放浪記
天気:雨のち曇り

朝は6時ごろ起きて、もちろん朝風呂へ。サウナは閉まっていましたが、次々に人が増えてきました。
風呂のあと、しばらく休憩してから朝食を食べに個室に向かいました。
※左:鮭の漬け焼き・ふりかけ三種盛、だし巻き玉子、お造り(サーモン・タイ・イカ)、お漬物
※右:せいろ蒸し(キャベツ・カボチャ・ニンジン・ジャガイモ・ブロッコリー)~おろしポン酢で
 ほかに、ご飯+3種類から選べる味噌汁(赤みそ&なめこをチョイス)が付きました。
150917bfast1.jpg 150917bfast2.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:1000、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.2、WB:3300K+1STEP
右/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:1000、焦点距離:36mm相当、露出補正:-0.2、WB:3300K
※両方とも仕上がりをVividに変更しました。

朝から刺身とは豪華ですね。せいろ蒸しも朝にはちょうどいいボリュームでした。
食後は親戚用のお土産を調達して、チェックアウト時にスタンプカードと給油割引券を貰って、さらに
紹介キャンペーンのチラシが入っていました。諏訪湖といえば花火大会が有名ですが、混み合うので
それを避けて、また泊まりたくなる宿でした(08:53発)。

09:03 SUWAガラスの里。 ※宿に置いてあった割引券を使って10%引きで入館できました。
諏訪大社上社本宮に行く予定でしたが、雨予報のために昨日行ったので、帰りのインターから近い屋内
スポットを急きょ追加しました。
150917suwags1.jpg 150917suwags2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天/A+2/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/20秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:-1.2、WB:Auto/A+2

美術館はそれほど興味がなくても、ゆっくり見ることでリラックスできたような気がします。
150917suwags3.jpg 150917suwags4.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/250秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:-1.2、WB:蛍光灯/A+1/G+1
右/絞り:F2.8、SS:1/500秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.8、WB:蛍光灯/A-1/G+1

一つ下のフロアには、かなり広いガラスショップがあって、何も買わなくても見て楽しめるスポットでした。
ココに来ると決まっていたら、慌てて買わなくてもと思うほどお土産も充実していました(10:16発)。

このあとは帰路となり、中央自動車道を甲府南インターチェンジで降りて、精進湖や本栖湖を経由して、
富士山ビューを楽しむルートでしたが、あいにくの雨で何も見えず、写真も撮りませんでした。
道の駅・朝霧高原で休憩したあとは、東名高速道路で沼津まで行って、少し遅めの昼食にしました。

回転寿司・沼津すし之助で、こぼれ寿司を食べてみたくてスケジュールしていました。やっぱりイクラの
こぼれ寿司が迫力ありました(写真なしです)。母親と2名で7000円というのも、攻撃力ありましたが、
ネタが大きめで美味しかったので、旅の最後を飾るには十分満足しました。

ここから、カーナビに出ていない伊豆縦貫道から箱根~湘南を経由しました。
旅行前に冷蔵庫を空にしてきた関係で、途中で買い出しをしてから16:45に帰着となりました。

たった一度の星空撮影のチャンスでは空模様に恵まれず、いつかリベンジしたいと思える旅でした。
今回、母親と常に一緒でしたが、特にトラブルはなくても、2泊ぐらいが限界かなと感じました。
また別の相手だと、感じかたも変わってくるとは思いますが、ひとりではない旅も、たまにはいいですね。

総走行距離は594.3kmでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


夏旅・ピンポイントな長野(9月15日):出発~山梨・清里、長野・野辺山
夏旅・ピンポイントな長野(9月16日):野辺山~長野・諏訪湖(上諏訪温泉)
夏旅・ピンポイントな長野(9月17日):諏訪湖~本栖湖~朝霧~沼津~箱根~帰着

        

夏旅・ピンポイントな長野(9月16日)

Category : たま~に放浪記
天気:曇り時々晴れ

このペンションは、夜に星空を撮りに行くお客さんがいるためか、風呂は24時間入浴可能なので、
朝風呂に入ってから朝食をいただきました。写真手前のパン(干しブドウとクルミ入り)は、焼き立て
でした。ホームベーカリーのパンは家でも作りますが、焼き立てを食べたのは初めてでした(09:17発)。
※Facebookでシェアすると1枚目の写真が表示されるので、宿の外観写真も撮っておけば良かったかな。
150916bfast2.jpg
絞り:F2.8、SS:1/60秒、ISO:640、焦点距離:42mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+2/G-1

150916bfast1.jpg 150916bfast3.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/60秒、ISO:640、焦点距離:36mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+1/G-1
右/絞り:F2.8、SS:1/50秒、ISO:640、焦点距離:38mm相当、露出補正:-0.3、WB:Auto/A-1/G-1
※写真左は仕上がりをVividに変更して、コントラストを+1しました。

この日は、諏訪湖周辺だけのスケジュールでしたが、野辺山のポッポ牛乳直売所が途中にあると教えて
いただいたので、ヤツレン乳製品直売所に立ち寄りました。飲むヨーグルトは濃厚で美味しかったです。
※朝食の写真に写っている牛乳も、ポッポ牛乳だそうです。

10:38 諏訪大社下社秋宮。今回の旅でもパワースポット巡りを組み込んでみました。
諏訪大社は2社4宮ありますが、スケジュールの都合で2社2宮をセレクトして、残りは別の機会にでも。
150916akimiya1.jpg 150916akimiya2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:-1.3、WB:晴天/A+1/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-2.0、WB:曇天/A+2/G-1

諏訪大社といったら御柱祭で、その御柱が四隅に立てられていますが、その中の2本を並べてみました。
あとで思い出すことになるのですが、ココでおみくじを引くのを忘れていました。
150916akimiya3.jpg 150916akimiya4.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-2.3、WB:曇天/A+1/G-1
右/各画像共通データは絞り:F6.3、ISO:200、焦点距離:18mm相当、WB:曇天/A+2/G-1
※写真右の左側はSS:1/320秒、露出補正:-1.4、右側はSS:1/1250秒、露出補正:-1.7です。

ちょっと時間が早いですが、鳥居の前にある山猫亭本店で昼食にしました。
結構な値段でしたが、そばの喉越しがよく美味しかったです。このあと、お土産を調達しました(12:18発)。
150916lunch1.jpg 150916lunch2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+1
右/絞り:F2.8、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A+3/G-1
※両方ともコントラストを+1しました。

12:45 諏訪大社上社本宮。ココは明日行く予定でしたが、雨の予報が出ていたので、この日にしました。
150916honmiya1.jpg 150916honmiya2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+1/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:1000、焦点距離:18mm相当、露出補正:-1.3、WB:Auto/A+1

諏訪大社の本殿がどこか分かりませんでしたが、あとで調べたら本殿を持たない形態だそうです。
ここでも御柱の2本を並べてみました。御柱祭は7年ごとに開催され、次は来年だそうです(13:43発)。
※ココではおみくじを引いて大吉でした。願望:首尾よく叶うも油断すれば破れる…なるほど。
150916honmiya3.jpg 150916honmiya4.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-1.3、WB:Auto/A+2/G-1
右/各画像共通データは絞り:F6.3、焦点距離:18mm相当、WB:Auto/A+2
※写真右の左側はSS:1/160秒、露出補正:-1.2、ISO:200、右側はSS:1/640秒、露出補正:-0.6、ISO:1000です。

13:59 諏訪市湖畔公園。
公園内を散策して、時間的にちょうど間欠泉が噴出するところを見たり、足湯に浸かりました。
間欠泉はちょっと拍子抜けでした。間欠泉センターには展望室や展示物があったようですが、事前に調査
していなくて、間欠泉の噴出を見ただけでした。
※ISO戻すのを忘れていました…。
150916kohanp1.jpg 150916kohanp2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/2500秒、ISO:1000、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7、WB:Auto/A+1
右/絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:1000、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A+1/G-1
※写真左はコントラストを+1しました。

湖畔を5分ほど歩いて、遊覧船のりばへ行き、諏訪湖一周の遊覧船に乗りました。
湖からの景色をどう表現すればいいのか分からず、曇っていて難易度が高かったので、船からは何も
撮りませんでした(駐車場まで歩いて、15:39発)。 ※ホームページの割引クーポンを印刷して使用しました。
150916kohanp3.jpg
絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:1000、焦点距離:48mm相当、露出補正:+0.5、WB:Auto/A+1/G-1
※コントラストを+1しました。

15:41 上諏訪温泉・しんゆ。湖畔公園から道路を挟んだところなので、すぐ着きました。

明日の予定だった上社本宮に行っても時間が早めでしたが、遊覧船を降りたあたりから小雨が降り
始めたので、タイミング的にはちょうど良かったのかも。風呂にものんびり入れましたから。
天気が良ければ、部屋から星空観賞できたかも知れませんが、せめて諏訪湖の夜景ということで、
ミニ三脚で撮ってみました(背が低くてフェンスが入ってしまいました)。
150916nscape.jpg
絞り:F4.0、SS:2.0秒、ISO:640、焦点距離:40mm相当、マニュアル露出、WB:蛍光灯/A-6
※仕上がりをVividに変更しました。

夕食は創作和会席でボリュームがあり、写真も結構あるので「→続きを読む」に載せました。
貸し切りの半露天風呂が平日は無料とのことでしたが、22時以降しか空きがなく、食事後しばらく
してから入ってきました。いわゆる露天風呂ではなく、たしかに檜風呂で「半露天」でした。

→続きを読む

        

夏旅・ピンポイントな長野(9月15日)

Category : たま~に放浪記
今年の夏旅は、母親を連れて行くミッションのもと、昨年の夏も行った長野県に行ってきました
長野県は広いのでピンポイントとなりますが、その控えめな旅は天候にも反映されてしまいました。

天気:晴れ時々曇り

圏央道が新湘南バイパスと接続しているので、国道16号を使わず中央自動車道に合流するという、
もちろんカーナビには出ていないルートで、まだ少し暗い時間に出発しました(04:30出発)。
最初で最後の休憩は、何度か利用したことがあるものの、建物が新しくなって思い出せませんでした。

05:57 談合坂サービスエリア(山梨県)着、06:56発
※ここで朝食にしました。かつては朝食バイキングだけでしたが、フードコートで早朝からメニューが充実でした。
150915dango.jpg
絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:-0.3
※コントラストを+1して、アートフィルターにドラマチックトーンを適用しました。

最初の目的地として、東沢大橋(通称・赤い橋)を展望台から観る予定でしたが、この橋の周辺が
通行止めになっていたので、ここから近い次の目的地に向かいました。

08:25 美し森展望台(駐車場から徒歩15分)。
※写真右のような木製の階段を上りました。サポートしたとはいえ、母親には相当キツかったようです。
150915utsukushi1.jpg 150915utsukushi2.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-0.7、WB:晴天/A-2/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.7、WB:Auto/A+2
※両方ともコントラストを+1しました。さらに写真左は仕上がりをi-Finishに変更しました。

ここから八ヶ岳連峰のパノラマを楽しめるというのですが、雲が多めで何も見えませんでした(09:21発)。
残念な眺望でしたが、試しに撮った写真4枚をつなげてみました。 ※画像ごとに露出を微調整しました。
150915utsukushiP.jpg
絞り:F6.3、SS:1/800~1/2000秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、WB:5750K+1STEP

09:28 吐竜(どりゅう)の滝(駐車場から徒歩15分)。
※駐車場から平坦なので選びましたが、足元が不安定で八ヶ岳高原線(旧:小海線)の橋梁下が、母親には特に危険でした。
150915doryuu1.jpg 150915doryuu2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/5秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:-1.8、WB:Auto/A+1/G-1
右/絞り:F9.0、SS:1/3秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:-1.3、WB:Auto/A-1/G-2

落差10mと小さな滝ですが、これを撮ると決めてからND32フィルターを新調しました。
ミニ三脚を岩の上に置いて撮りましたが、構図の選びかたがイマイチでした(10:38発)。

10:47 パノラマの湯。ここで日帰り入浴して、昼食を食べました。
※見学スポットをスキップしたので予定より早く着きましたが、昼食後に昼寝をして予定どおりの時間になりました。
150915panorama.jpg
絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-1.0、WB:晴天/A+1/G-1

露天風呂からは、名前の由来でもある富士山が見えるらしいのですが、ここでも雲が多めで残念でした。
まだ山梨県でしたが、このとき夜の星空撮影ができるか心配になってきました(13:04発)。

13:22 平沢峠・獅子岩。ここから長野県です(≧∪≦)
駐車場からの眺めを期待したのに、雲で残念だったので、その雲をメインにしてみました(写真左)。
獅子岩のほうへ行ってみると、このあとの目的地が見えたので撮ってみました(写真右)。
150915hirasawa.jpg 150915shi2iwa.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:-1.0、WB:晴天
右/絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:68mm相当、露出補正:0.0、WB:Auto/A-2/G-1
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更しました。写真右はコントラストを+1しました。

駐車場から3分ほど獅子岩のほうへ、それらしき溶岩の周りを歩き回りましたが、木や草に邪魔されて
「これだ!」という構図が見つからなかったので、それっぽいのを撮っておきました。
150915shi2iwa2.jpg 150915shi2iwa3.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.4、WB:晴天/A+1/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天/A+1/G-1
※両方とも仕上がりをi-Finishに変更して、写真左はコントラストを+1しました。

閑散としているのに駐車場に観光バスが数台、ほどなく飯盛山から下山してきた小学生の団体。
写真を撮り終わってからだったので助かりました(14:03発)。

14:10 JR鉄道最高地点。 ※15年前の春にも訪れていて、当時昼食をとった店は健在でしたが定休日でした。
写真右は初めてフォトストーリーを試そうとしたら、使いこなせずイメージと違うものができてしまった
ので、構成するRAWファイルを現像して「それっぽく」作りました。
150915nobeyam1.jpg 150915nobeyam2.jpg

フォトストーリー風の写真、左側の記念碑は大抵撮っていきますが、本来の最高地点は踏切なので、
それを示す勾配標を絡めて構成しました。どちらから見ても数字の書いてある板が下向き(ここから
下り勾配)を示していて、野辺山駅に向かって3‰の下り、清里駅に向かって22‰の下りになり、まさに
最高地点ということになります(14:32発)。
※‰(パーミル)は千分率で、1000mで1mの高低差を示します。

14:39 国立天文台・野辺山宇宙電波観測所
※写真左は世界で初めてブラックホールの存在を証明した45m電波望遠鏡だそうです。
150915nao1.jpg 150915nao2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A-2/G-2
右/絞り:F6.3、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天/A-1/G-1
※写真左は仕上がりをi-Finishに変更しました。また、両方ともコントラストを+1しました。

150915nao3.jpg 150915nao4.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.6、WB:Auto/A-1/G-1
右/絞り:F6.3、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:48mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天/A-1/G-2
※写真左は仕上がりをVividに変更しました。写真右は仕上がりをi-Finishに変更して、コントラストを+1しました。

ここを絡めた星景を撮ってみたくて、ロケハンを兼ねていましたが、夜は入れないので無理っぽいです。
巨大なオブジェなので、施設の外側でもいいポイントがありそうですが(15:34発)。

15:35 ベジタボール・ウィズ。先ほどの宇宙電波観測所の目の前にあります。
150915v_with.jpg
絞り:F6.3、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天/A+1/G-1
※コントラストを+1しました。

星空撮影するのであれば、プラネタリウム体験も必要と思い、ドーム型シアターで観てきました。
内容的に子供向けでしたが、じゅうぶん楽しめました。
朝から色々まわった初日でしたが、これで全ての行程を終えて宿に向かいました(16:44発)。

17:04 ペンション・ドライブ気分
※カーナビに出ていなくて、Google Mapでもかなり拡大しないと出ないので、迷って時間ロスしてしまいました。

いつもなら宿の外観や部屋の中を撮影しますが、母親が同行していたので割愛しました。
ペンション宿泊は今回が2回目。宿の常連でもあるフォトパスつながりの方が、この日から泊まりに
きていて、思いがけず再会となりました。このペンションを選んだ理由の一つは、そんなところにあります。

その方としばらく話し込んだあと、風呂に入って食事をいただきました。
アットホームな感じで、メインディッシュはもちろん、添えられた馴染みのない野菜も美味しかったです。
150915dinner1.jpg 150915dinner2.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/15秒、ISO:640、焦点距離:30mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A-2/G+1
右/絞り:F2.8、SS:1/15秒、ISO:640、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3、WB:Auto/A-2/G-1
※写真右はコントラストを+1しました。

150915dinner3.jpg
絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:640、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.5、WB:Auto/A+1/G-1
※コントラストを+2しました。

本来なら、このあと星空撮影を予定していましたが、全天が雲に覆われ完全に撃沈状態だったので、
ペンションから歩いてすぐという、撮影スポットを案内していただき、今後の参考とすることにしました

        

今年の夏旅は控えめに

Category : 気まぐれ日記
お盆休みの代わりとなる夏期休暇が今週から始まり、来週のシルバーウィークと合わせて12連休。
恒例となる旅は、長旅の計画を立てることも考えましたが、今年は母親を連れて行くことにしたので、
遠出や長旅を避けて、移動距離が短く、深夜走行しないスケジュールになりました。
※親孝行というより、家で一人にしておくのが心配なだけです。親と旅行なんて、両親といった西暦2000年以来です。

出発は明後日ですが、この時期にしたのは、本日が新月だから。宿泊初日は月齢1.8です
ひとり旅ではないので、星空撮影メインのスケジュールはできませんが、一度は夜に訪れたかった
野辺山でペンションに泊まり、チャレンジしてみたいと思います。

長野県というと、昨年も夏の旅行先にしていました。
遠出が苦になったわけではないですが、旅行するなら星空を撮りたいと考えるようになりました。
今回は以下のような、2泊3日のルートにしてみました。
・清里(山梨県)&野辺山 <ペンション泊>
・諏訪大社、諏訪湖 <泊>
・精進湖、本栖湖を経由して沼津(静岡県)で寄り道~箱根を経由して帰路。

ちょうどクルマの点検時期でもあったので、点検&オイル交換をしてきました。
クルマの走行距離は7万キロを超えたので、店員からの買い替え攻勢がすごかったです
mycar_fisheye.jpg
絞り:F2.8、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:16mm相当(Fisheye)、露出補正:+0.3
※仕上がりをモノトーン(調色:青)にして、アートフィルターにジオラマを適用、コントラストを+1しました。

一人ではない旅行なんて、親を含めても過去の記憶が怪しいので、楽しみと不安が両方あります。
星空撮影できるのは、たった一日だけですが、今年は天気に恵まれなかったので、その日だけは
記憶に残るようにキレイに撮りたいです。

毎度ながら、旅行中はブログ更新をお休みして、帰宅後に旅行記として出掛けた日付でエントリ
したいと思います。その節は、よろしくお付き合いください。
※おそらく、Facebookへのシェアも過去日付にしたら埋もれてしまうかも…。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR