愛で選ぶクルマが、キター(゚∀゚)ー!!

Category : 気まぐれ日記
いままで乗ったクルマから10年という節目で、新しいクルマに乗り換えることになりました。
28年間乗ってきたトヨタ車で、ここ数年は「乗り換えたい」と思えるクルマがなくて、昨夏発売された
マツダのアクセラに試乗したこともありました。

最終的に決めたのは全くノーマークだったスバルのインプレッサでした。昨年秋に登場とホームページ
で見かけましたが、どんなクルマか分からずスルーしていました。
結局の決め手はタイミングと、類似車種の消去法、そして懐具合でしょうか。日本カー・オブ・ザ・イヤー
に決まる前の契約だったので、決して人気や流行で選んではいないことを付け加えておきます。

ブログでこれを書いた日に契約をしてから2ヶ月半…先週の土曜日、今までお世話になったディーラー
から、120mほど離れた新たなディーラーで「納車の儀」でした。
営業担当さんが隣に並べてくれたので、最初で最後となるツーショットを撮って感慨に浸りながらも、
新たな気持ちで実車の説明を受けました。
Impreza01.jpg
F5.6、1/800秒、ISO200、44mm相当、0.0EV、AWB/G-1、i-Finish

いままでと、これからの愛車のキーはこのように変わりました。新しいほうはズッシリ感があります。
ディーラーで色々な方にお礼をされ、納車の儀が終わってから、よく利用する駐車場で撮影タイムです。
Impreza02.jpg Impreza03.jpg
左/F2.8、1/25秒、ISO200、56mm相当、-1.7EV、AWB/A+2/G-1
右/F4.0、1/6秒、ISO200、80mm相当、-1.5EV、AWB/A+3/G-2

まずは室内と運転席。初めてのメーカーであることと、10年という年月の進化で、操作系が複雑になって
覚えるのが大変そうだと思いました。安全装備であるアイサイトは、強い味方になってくれそうです。
Impreza04.jpg Impreza05.jpg
左/F2.8、1/1600秒、ISO200、14mm相当、-1.0EV、AWB/A-3/G-1、トーンカーブ補正
右/F2.8、1/200秒、ISO200、80mm相当、-1.0EV、AWB/A-3/G-1

そして外観。スバルならばAWD(4輪駆動)と言われますが、2WDにして浮いた分をオプションに…。
2.0Lモデルはタイヤが18インチ、必然的にローアングルで撮っていました。
マツダのアクセラは外観が気に入っていましたが、こう見るとインプレッサもなかなかスタイリッシュです。
※撮影者が微妙に写り込んでいるのは大目に見てください。広角で撮るときは控えめになってしまいました。
Impreza06.jpg Impreza07.jpg
左/F5.6、1/1250秒、ISO200、20mm相当、-1.3EV、AWB/A-2、i-Finish
右/F5.6、1/1000秒、ISO200、50mm相当、-2.3EV、AWB/A-3/G-1、Vivid

かなり長い間、シルバーの車に乗っていましたが、頭の片隅にガンメタ色への憧れがあって、大胆に色味
を変えることになりました。イメージより少し濃いめの「ダークグレーメタリック」だったので、汚れが目立つ
ことは覚悟のうえ、このあと早速コーティング業者へと持ち込むことになりました。
※周りの空や景色が写り込んで、本当の色を表現するのはRAW現像でも難しかったです。
Impreza08.jpg Impreza09.jpg
左/F5.6、1/500秒、ISO200、80mm相当、-1.3EV、AWB/A-1、i-Finish
右/F6.3、1/1000秒、ISO200、60mm相当、-0.7EV、AWB/A-3/G-1、i-Finish

通勤を含め一週間乗ってみた感想ですが、気にならない程度に発進時が前のクルマより重たい感じが
しました。まだ高速道路も走っていないし、走り込んでいないので実感が少ないと思いますが、数々の
装備に守られていると感じました。音の静かさ、快適さは高級車に及ばないと思いますが、乗っていて
疲れないクルマになると期待しています。

メーカーが変わったこともあり、カーナビを始めとする全ての装備が使い慣れていないので、これから
新たな発見もあるでしょうし、少しずつ成長させていきたいと思います。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR