年度末といえば定番なのか?

Category : 気まぐれ日記
今年の年度末は、最終日になって休むことができたので、定番となったパワースポットに…。
クルマも新しくなったし、どこへ行こうか?と考えたとき、3年前が茨城、2年前が千葉、昨年が静岡と、
日帰りで関東近県をめぐってきて、地元の神奈川県には行っていないことが発覚(笑)

神奈川県だと、さすがに旅気分ではないことと、午後から雨の予報だったので、今回は観光はせずに
パワースポットだけまわることにしようと、何度か行ったことがある「箱根神社」に行ってきました
※神社は早朝に行くのがよいということで朝6時に出発。路面凍結が心配でしたが、路肩に少し雪が残る程度でした。
hakone1703a.jpg hakone1703b.jpg
左/F5.6、1/13秒、ISO200、44mm相当、-1.0EV、AWB/A-2/G+2、トーンカーブ補正
右/F3.5、1/80秒、ISO200、80mm相当、-1.0EV、AWB/A+2/G+2

杉に囲まれた箱根神社への階段といえば定番ですが、朝が早くて誰もいないこともあり、空気が澄んで
いて、よりパワーを吸収できたような気がしました。以前訪れたときから少しずつ新しくなっていました。
写真はないですが、もちろん九頭龍神社(新宮)にも参拝しました。
※おみくじは箱根神社のが「末吉」、九頭龍神社のが「吉」でした。両方とも偶然にも三十六番でした!
hakone1703c.jpg hakone1703d.jpg
左/F5.6、1/30秒、ISO200、68mm相当、-1.0EV、AWB/A+1/G+2、コントラスト+1、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/40秒、ISO200、46mm相当、-1.3EV、AWB/A+3/G+2

箱根神社というと、たいていココで終わりなのですが、今回は「箱根三社」といわれるスポットにも行って
みることにしました。まずは芦ノ湖のプリンスホテル近くから湖沿いを歩いて20分、「九頭龍の森」で
入園料を払い、そこからさらに5分ほどの「九頭龍神社 本宮」へ。
※ここからの景色、晴れていれば富士山が見えたのでしょうね。晴れた日に「お礼参り」ができればいいのですが…。
hakone1703e.jpg hakone1703f.jpg
左/F5.6、1/800秒、ISO200、44mm相当、-1.0EV、AWB/A-3/G-2、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/500秒、ISO200、48mm相当、-0.7EV、AWB/A+2/G-1、コントラスト+2

箱根神社には何回か訪れていますが、ココに行ったのは初めてでした。
水上スキー姿の神主の映像は、ココのことだったのでしょうか。そして、ここから上陸するのかな?
hakone1703g.jpg hakone1703h.jpg
左/F5.6、1/160秒、ISO200、30mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G+1、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/320秒、ISO200、28mm相当、-1.3EV、AWB/A+3/G-1、トーンカーブ補正

そして最後はロープウェイで駒ヶ岳の山頂にある「箱根元宮(はこねもとつみや)」へ。
もちろん初めてでしたが、箱根園の乗り場で「本日は神主が不在でお賽銭をあげることができませんが
よろしいでしょうか」と言われ、せっかくだから仕方ないと思い、標高1327mに着いたときは…。
hakone1703i.jpg hakone1703j.jpg
左/F5.6、1/320秒、ISO200、38mm相当、-0.7EV、AWB/A-3/G-2
右/F5.6、1/400秒、ISO200、24mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-1、コントラスト+2、トーンカーブ補正

そりゃ神主が不在になるのは当たり前。最初はキレイな雪景色と思いましたが、神社までの雪を踏みしめ
ながらのプチ登山は、思いのほかハードでした。ほかに登ってくる人はいなかったですが、すでに外国人
の観光客が戻ってくる途中だったので「きっと行ける!」と強く信じて、なんとか辿り着きました。
※もちろん扉は閉ざされたままでしたが、せっかくなので参拝してきました。
hakone1703k.jpg hakone1703l.jpg
左/F5.6、1/800秒、ISO200、44mm相当、+0.3EV、AWB/A-3/G-2、コントラスト+2、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/500秒、ISO200、38mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-2、コントラスト+1

山頂の滞在時間は40分ほど。ロープウェイ乗り場から普通に歩いたら5分ぐらいで着くと思いますが、
雪の中を深いところはヒザ丈ほど埋まりながら歩いて、10分ぐらいかかりました。雪に囲まれた景色で
皆さん寒いを連発していましたが、必死で往復したら少し暑くなってしまいました。

ちょっと残念な雲行きだったので、写真を撮ることが目的ではないと言い聞かせ、カメラ機材は最低限に
抑えましたが、標準レンズ 1本でかなり撮っていました。
午後から雨の予報が出ていて、箱根だと雪になるかもと思い、帰れなくなると困るので、早々と箱根を
脱出して、JR東海道線・鴨宮駅の近くにある「コロナの湯・小田原店」でマッタリしてから帰りました。

本当は写真をじっくり吟味・追い込んで、ブログを書きたかったのですが、いまのインターネット環境が
今日までなので、慌てて書いてアップしました。
そして桜の季節ですが、今年は咲くのが遅れていますね。それが吉と出るか凶と出るか…。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR