ちょいと夏色

Category : 気まぐれ日記
梅雨が明けてから、休みにスッキリと晴れた日が少ないような気がします。
そろそろ、ひまわりが見頃なので、昨年から植えられている徒歩10分のスポットと、おととし発見した
スポットをハシゴしようとしたら、朝は曇っていたので近所のほうは断念して、観音崎公園の「花の公園」
で少しだけ撮ってきました。
sanflo17a.jpg sanflo17b.jpg
左/F6.3、1/1250秒、ISO200、50mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-1、コントラスト+1
右/F5.6、1/1600秒、ISO200、24mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2、Vivid

一昨年は曇天でしたが、今回は青空も見えて太陽光線が降り注いでくれたので、夏色の表現が
しやすかったです。やはり、ひまわりには青空が似合うと思います。近所のほうは、いつでも行けるので、
そのうち行ってみようと思います。
※写真左と右では、品種が異なるので色も少し違いました。RAW現像したので、かえって分かりにくいかも…。
sanflo17c.jpg sanflo17d.jpg
左/F5.6、1/1250秒、ISO200、32mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G+1、Vivid
右/F5.6、1/2500秒、ISO200、42mm相当、-0.7EV、AWB/A-4/G-2、Vivid

ひまわりは、花が大きくて撮りやすいですが、太陽光が当たって見た目にキレイな場合は、
RAW現像で色温度を決めるときに迷います。曇天が続いていた日々からしたら、贅沢な悩みです。
sanflo17e.jpg sanflo17f.jpg
左/F5.6、1/2000秒、ISO200、24mm相当、-1.3EV、AWB/A-3/G-2、Vivid、彩度+2
右/F6.3、1/1000秒、ISO200、34mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2、Vivid

鬱蒼とした森を抜けると、「花の公園」が開けたところにあるので、気分的にも解放感がありました。
ひまわり畑は点在していて、まだ咲いていない品種もあるので、もう少し先まで楽しめると思います。
辿り着くまでの森の中は、歴史遺産の砲台跡などがあって、涼しくてまた違った味わいがありました。

今回は横須賀美術館の駐車場に停めたので、短時間の撮影では1日料金よりもお得でした。
美術館は無料で通れる建物内の通路を通っただけでしたが、海が見渡せるレストランは昼前から
混雑していました。それもそのはず、(自分には関係ないですが)お盆休みでしたね。

        
プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR