ちょいと城ヶ島まで

Category : 気まぐれ日記
今月最後のお休みは、地元でいくつか被写体になりそうなイベントがあったものの、それらを撮りたい
欲求より先に、なんとなくドライブしたいという思いがあって、ブログではよく登場する城ヶ島へ
といっても、東側にある城ヶ島公園だけでしたが…。
johgasm16a.jpg
F8.0、1/1000秒、ISO200、16mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正

ちなみに、本日あったイベントで過去にも撮っていたのは、ヒストリック・カーデイや、三浦道寸まつり
まだ撮っていないイベントでは、京急ファインテックで開催された「ファミリー鉄道フェスタ」がありました。
いずれも激混みなイベントですが、城ヶ島は午前中だけでしたが、空いていて気持ち良かったです。
※今までは、激混みでも撮りに行ってストレス解消していたのに…心境の変化でしょうか?ストレス解消できてないです。

過去に同じ展望台から撮ったことがありましたが、今回は晴れていてオリンパス・ブルーが出せました。
johgasm16b.jpg johgasm16c.jpg
左/F8.0、1/1250秒、ISO200、18mm相当、-1.3EV、AWB/A-4/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正
右/F8.0、1/1000秒、ISO200、18mm相当、-0.5EV、AWB/A-5/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正

ここでも、すでに紫陽花が咲いていました。決して名所ではありませんが…。
johgasm16d.jpg johgasm16e.jpg
左/F7.1、1/1250秒、ISO200、28mm相当、-1.0EV、AWB/A-2/G-2、i-Finish
右/F6.3、1/1250秒、ISO200、18mm相当、-1.0EV、AWB/A-4/G-2、ヴィンテージⅡ

このロケーションを考えて、望遠レンズは留守番だったのですが、ちょっと欲しい場面もありました。
それならばと、広角をさらに発展させて、東端の安房埼灯台に向かってパノラマ合成してみました。
johgasm16f.jpg
F8.0、1/1600秒、ISO200、18mm相当、-0.7EV、AWB/A-4/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正、8枚

過去に撮ったときは灯台の近くまで行かなかったのですが、天気がよくて撮影日和だったので、
磯歩きもしてみました。星景撮影にも良さそうですが、夜間は駐車場が閉鎖しているし、そもそも
公園には入れないかも知れません。「夜間パトロール強化中」なんて看板もありましたし…。
johgasm16g.jpg johgasm16h.jpg
左/F6.3、1/2500秒、ISO200、16mm相当、-1.3EV、AWB/A-4/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正
右/F6.3、1/2000秒、ISO200、46mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-2、i-Finish、トーンカーブ補正

最後に、面白い形の流木があって、いかにも「撮らなければならない」雰囲気だったので、パシャリと。
これはこれで、構図を考える余地がありましたが、周りが人だらけで小心者はササっと撮りでした。
johgasm16i.jpg
F8.0、1/1250秒、ISO200、24mm相当、-0.5EV、AWB/A-2/G-2、i-Finish、彩度+2、トーンカーブ補正

わりと近いロケーションというメリットを活かして、早めに着いたのですが、気付いたら2時間近く経って
いて、馬の背洞門には行けませんでした。これでストレス解消ができたかは疑問ですが、少なくとも
運動不足の解消にはなったと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR