横須賀・鴨居の夏祭り(2016)

Category : 気まぐれ日記
茨城から帰ったのが日曜の未明で、その日の夕方には毎年恒例、鴨居の夏祭りに出掛けました。

今年は昨年のエントリを調べて、17時前には近くに着いたのに、ひどい雷雨で車から降りられず。
それでも15分ほどで雨が止んだので、空模様を心配しつつ歩き出し、着いたのが17時ちょっと過ぎ。
※ジャストなタイミングで、砂浜での神事に間に合いました。始まる前に着いたのは、なんと2008年以来でした。
kamoi16fes1.jpg kamoi16fes2.jpg
左/F6.3、1/320秒、ISO400、42mm相当、0.0EV、Auto/A-2/G-2
右/F5.6、1/320秒、ISO400、64mm相当、-0.3EV、Auto/A-2/G-2

雨は降っていなかったですが、空は相変わらず怪しい雲が立ち込めていました。
白丁の神輿が登場するところで、空の雰囲気を強調してみました。
kamoi16fes3.jpg
F6.3、1/500秒、ISO400、24mm相当、-0.3EV、Auto/A-1/G-1、ドラマチックトーン

このあと、30分近く神事が続きましたが、その間で急に雨が降ってきたり、止んだりしたので、ほとんど
写真は撮りませんでした。それと、大勢の人波の中から親戚に偶然会って話し込んでいたこともあり…。
ということで、神事が終わったあとで、盛り上がっていた「お浜降り」を撮ってみました。
kamoi16fes4.jpg kamoi16fes5.jpg
左/F5.6、1/500秒、ISO320、16mm相当、0.0EV、Auto/A-2/G-1、i-Finish
右/F5.6、1/320秒、ISO320、16mm相当、0.0EV、Auto/A-3/G-1、i-Finish、トーンカーブ補正

見慣れていて今まで感じなかったですが、神社のすぐ近くが海というのは、最大の利点だと思います。
kamoi16fes6.jpg kamoi16fes7.jpg
左/F5.6、1/200秒、ISO320、70mm相当、-0.3EV、Auto/A+3/G-2
右/F5.6、1/250秒、ISO400、24mm相当、-0.5EV、Auto/A+3/G-2

今年は「お浜降り」に執着してしまったので、神社の前で撮るのを忘れていました。
30分ほど撮って神社に戻ってみると、海岸での盛り上がりとは対称的な雰囲気だったので、しめくくり
として、焼きそば(\400)と、たこ焼き(\500)をゲットして、1時間40分ほどで鴨居をあとにしました。
kamoi16fes8.jpg kamoi16fes9.jpg
左/F2.8、1/200秒、ISO800、50mm相当、-0.5EV、Auto/A+5/G-3、コントラスト+2、ヴィンテージ(1)
右/F2.8、1/125秒、ISO400、50mm相当、-0.5EV、Auto/A+6/G-2、ジオラマ

今年のように深夜に帰宅したあとでも、毎年忘れずに行くのは、それだけ特別な意味があるからなのです。
着いたときの土砂降りで、写真を撮らずに早めに帰ろうと考えましたが、すぐに回復したのは、やはり何か
あるのでしょうか。8年ぶりに海岸での神事が見られて、暑さのなかにもスッキリ感がありました。
今回で時間帯がなんとなく分かったので、また来年に向けて、一年を過ごそうと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR