こんな近くに…向日葵

Category : 気まぐれ日記
ひまわり畑での撮影は、2年前まで同じ県内でも結構な時間をかけて行っていました
そして昨年は、地元でも2万本が撮れることを知って、得した気分になっていましたが…。
今年は、さらに燈台もと暗し…なんと自宅から歩いて10分ほどという手軽さ。信じられませんでした。

そりゃそうです。よく利用する道路沿いですが、昨年は咲いていなかったハズですから。
sanflo16a.jpg sanflo16b.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO200、24mm相当、-0.5EV、Auto/A-1/G-2、Vivid
右/F3.5、1/320秒、ISO200、72mm相当、0.0EV、Auto/A+3/G-2、Vivid、コントラスト+2

遠くからでも分かる意外な場所に、わりと広いひまわり畑。歩いて行ったので、撮る前から汗だくでした。
近くに車が2台ほど停まっていましたが、他に誰もいなかったので、専用の駐車スペースではなさそう。
sanflo16c.jpg sanflo16d.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO200、18mm相当、-0.7EV、Auto/A+1/G-3、Vivid
右/F5.6、1/500秒、ISO200、18mm相当、-0.7EV、Auto/A+3/G-2、Vivid

ひまわりの品種は背が低い小ぶりなタイプで、近くで見ると見劣りするかも知れませんが、写真を撮るには
向いていますし、これだけの数が咲いていると、やはり広角レンズが活躍します。
sanflo16e.jpg sanflo16f.jpg
左/F6.3、1/640秒、ISO200、18mm相当、-1.3EV、Auto/A+2/G-2、Vivid
右/F6.3、1/800秒、ISO200、70mm相当、-1.0EV、Auto/A+2/G-2、Vivid

畑の中には入っていけませんが、畑のまわりから色んな角度で撮れたのが良かったです。
太陽に向いて咲く姿を、どの角度から撮るかで行くべき時間が決まりますが、正面じゃなくても
それを活かした撮りかたを工夫する楽しみがあります。
sanflo16g.jpg sanflo16h.jpg
左/F6.3、1/1000秒、ISO200、24mm相当、-0.3EV、Auto/A-3/G-2、i-Finish
右/F6.3、1/1250秒、ISO200、16mm相当、-0.3EV、Auto/A-3/G-2、i-Finish

ひまわり以外に何もないので、昨年のように色々撮ることはできませんが、そのぶん集中できました。
sanflo16i.jpg sanflo16j.jpg
左/F6.3、1/1600秒、ISO200、80mm相当、0.0EV、Auto/A+2/G-1、Vivid
右/F6.3、1/1250秒、ISO200、24mm相当、-0.7EV、Auto/A-2/G-2、i-Finish

さくっと歩きまわりながら撮って30分ほど。いつもに比べて時間的に短いかなと思いましたが、午前中の
早い時間帯とはいえ、30度超えの炎天下では30分が限界でした。これで、すぐエアコンが効いたところに
避難できればいいのですが、また歩いて帰ったので、なかなかハードなひとときでした。

今回は夏らしい色で表現してみましたが、何回も行くようになると構図がワンパターン化するので、
そのときは撮影方法や表現方法を工夫してみたいと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR