夏が終わるということ。

Category : 気まぐれ日記
毎年出掛けるのが恒例となった、8月最後の土曜日に開催する「西地区納涼花火大会」。
今年は「天候の急変により延期する場合があります」のとおり、それが心配で雨雲レーダーを常にチェック
しながら、近くなので延期でもOKという思いで出掛け、駐車場所の確保のため1時間前には到着。

今年はSDカードの画像をPCに移動する形で、画像なしから始めると普通のSDカードでも書き込みが
速く、昨年のようにUHS-IIのSDカードは使いませんでした。今回も複数回の打ち上げを合成する手法
を多用しました。 ※ほぼ近所の人しか来ないので、打ち上げ30分前でも写真右のように人がいませんでした(^^)/
fw_jtai1601.jpg fw_jtai1602.jpg
左/F8.0、3.2秒、ISO200、104mm相当、マニュアル露出、Auto/A+5/G-3
右/F5.6、13秒、ISO1000、28mm相当、マニュアル露出、蛍光灯/A-4/G-1

花火用に3Way雲台をつけていて、構図の変更が楽にできると、なんとなく横構図から始めてみましたが、
暗めの背景を多く入れるよりも、花火を大きめに入れたくて、最初の10分だけで横構図は終わりました。
fw_jtai1603.jpg fw_jtai1604.jpg
左/F8.0、計14.3秒、ISO200、84mm相当、マニュアル露出、Auto/A+4/G-4、トーンカーブ補正
右/F9.0、計15.4秒、ISO200、112mm相当、マニュアル露出、Auto/A+5/G-3

縦構図に替えたのは良かったですが、焦点距離を変えたり、ピントを合わせ直したりの操作がしづらく、
たった1200発だと、かなり忙しくて「露光間ピントずらし」なんて全く余裕がありませんでした。
※打ち上げ数が少ないので、インターバルもわりと空いていたりするのですが…。
fw_jtai1605.jpg fw_jtai1606.jpg
左/F9.0、8.1秒、ISO200、84mm相当、マニュアル露出、Auto/A+5/G-3
右/F10.0、計22.1秒、ISO200、84mm相当、マニュアル露出、Auto/A+5/G-3

雨雲レーダーによると、周辺で雨が降っていたようですが、ココは大丈夫でした。ただ、着いたときから
風が強くて、打ち上げ場所方向からの海風で、煙の流れやレンズへの潮風の影響が気になりました。
fw_jtai1607.jpg fw_jtai1608.jpg
左/F9.0、12.8秒、ISO200、104mm相当、マニュアル露出、Auto/A+4/G-3
右/F8.0、計10.5秒、ISO200、78mm相当、マニュアル露出、Auto/A+4/G-2

たまに低く上がるスターマインを大きく撮りたくて、ズームと画角調整とピント合わせを短時間で済ませる
必要があり、終わった頃は既に高く上がる花火になっていたりと、やはり慣れが必要だと実感しました。
fw_jtai1609.jpg fw_jtai1610.jpg
左/F9.0、計18.7秒、ISO200、90mm相当、マニュアル露出、Auto/A+5/G-3
右/F9.0、2.8秒、ISO200、200mm相当、マニュアル露出、Auto/A+5/G-2

あっという間に終盤を迎え、昨年のように時間オーバーで連発が続く事態はありませんでした。
打ち上げタイミングはプログラムされていると思いましたが、わりとアナログなのでしょうか。
この場所は終わって帰るのも早くて、撤収で5分もかけていないのに周りに人がいませんでした。
fw_jtai1611.jpg fw_jtai1612.jpg
左/F8.0、2.8秒、ISO200、180mm相当、マニュアル露出、Auto/A+4
右/F9.0、計8.8秒、ISO200、98mm相当、マニュアル露出、Auto/A+5/G-3

打ち上げ場所が狭いと、ある程度離れていても余裕で撮れますが、どうしてもワンパターンになりがち
なので、複数枚の比較明合成が前提となり、さらにボツになるのを考慮すると、かなり多めに撮ること
になって、撮っている間は忙しく、帰ってからの現像にも時間がかかりました。
それでも今年は、地元以外で撮るという目標が達成できて、3回も撮りに行けたので満足です。
花火のための遠征は厳しそうですが、また新たな目標を考えたいと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR