晴れたから秋桜(コスモス)

Category : 気まぐれ日記
先週のバラを撮りに行ったときを含め、休日は天気に恵まれませんでしたが、昨日の土曜日は
朝から文句なしの青空だったので、「これは行くしかない!」と元々計画していた「くりはま花の国」へ、
混雑する前に(少しだけ気合を入れて)コスモスを撮りに行ってきました
cosmos16a.jpg
F5.6、1/500秒、ISO200、30mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-3、Vivid、コントラスト+1

駐車場の入口に「6分咲き」と掲示されていましたが、そこそこ撮ることができました。
コスモスは茎が細く、悪天候で倒れてしまうので、見極めと早めの行動が必要だと思います。
まずは逆光によって透かしっぽく撮ってみたり、1枚だけ白い花びらが珍しかったのを撮ってみました。
※構図の中心が萎れた花になったのは残念でした(写真左)。風で揺れる花を近づいて撮るのは大変でした(写真右)。
cosmos16b.jpg cosmos16c.jpg
左/F5.6、1/3200秒、ISO200、108mm相当、-0.3EV、AWB/A-5/G-2、Vivid、コントラスト+1、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/800秒、ISO200、240mm相当、-0.5EV、AWB/A+2/G-2、Vivid、コントラスト+2

複数名で行動していた愛好家の人達は、三脚を使っていましたが、通路が狭いので遠慮してほしいです。
なかには、畑の中ギリギリまで入って、手で花を押さえて撮っているマナーの悪い人もいました。
※写真左は畑の中で撮っているように見えますが、通路なので問題ないです。望遠レンズの圧縮効果です。
cosmos16d.jpg cosmos16e.jpg
左/F6.3、1/800秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-1/G-2、i-Finish
右/F10.0、1/400秒、ISO200、94mm相当、-0.3EV、AWB/A-1/G-3、Vivid、トーンカーブ補正

続いて、昨年は曇っていて実現しなかった濃い青空と、思いついてもなかなかできない前ボケの構図。
単純に前ボケにするだけでなく、背景となる構図を意識するのって、まだ簡単にはできませんでした。
cosmos16f.jpg cosmos16g.jpg
左/F6.3、1/1000秒、ISO200、18mm相当、-0.5EV、AWB/A-2/G-2、i-Finish
右/F6.3、1/1000秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-3、Vivid、コントラスト+2

スッキリ晴れて気持ち良かったですが、太陽の位置を考えないと自身の影が入るので、思いどおりの
構図が選べなかったりと、今度は贅沢な悩みが出てきます。今回は魚眼レンズで撮ったのがボツでした。
cosmos16h.jpg cosmos16i.jpg
左/F5.6、1/1250秒、ISO200、300mm相当、-0.7EV、AWB/A-1/G-2、Vivid
右/F6.3、1/1250秒、ISO200、76mm相当、-0.7EV、AWB/A-3/G-2、Vivid

最後は、今までの赤やピンクの花に替わって、奥のほうまで入ると一面黄色の花が広がっていました。
構図を意識しすぎたのか、横構図ばかりでしたが、じつは縦でも撮っています。忘れていたわけでは
ないですが、フラワートレインを入れた写真、コスモスと一緒に撮れる場所が少なかったです。
cosmos16j.jpg cosmos16k.jpg
左/F6.3、1/1250秒、ISO200、44mm相当、-0.5EV、AWB/A-3/G-1、Vivid
右/F6.3、1/800秒、ISO200、80mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-1、Vivid

今月は快晴のもとでコレが撮れたので満足することにします。
来月あたりから紅葉の季節になるので、それに備えて今年は花を撮るのは終わりかな。
ほんとは、夜に満天の星空を撮りたいですけれど、空気が澄んでくるこれからの季節でしょうかね。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR