近くの定番スポット

Category : 気まぐれ日記
今年は珍しく木曜日が祝日だった文化の日、昼間の天気が良かったので、もしかしたら夜も…。
という期待をして、近くの定番スポット「立石」へぶらっと行ってきました

立石の岩と夕焼けに映える富士山のシルエットが定番ですが、その場所は混み合っていたので、
その構図では撮らずに、空が焼けている短い時間で、別の構図を探し歩きました。
※しだいに富士山は雲が掛かりはじめたので、富士山を入れない構図を前提にウロついていました。
※写真左は、左下のほうに人が群がっているのが分かると思います。
tateishi1611a.jpg tateishi1611b.jpg
左/F2.8、1/20秒、ISO500、30mm相当、0.0EV、AWB/A-4/G-2、Vivid、トーンカーブ補正
右/F2.8、1/10秒、ISO1000、38mm相当、0.0EV、AWB/A-3/G-1、トーンカーブ補正

この日は月齢3.4の文字通り三日月で、月が沈む時間が近づいていました。月が沈んだら星空撮影に
切り替えようと、海岸におりて撮影場所を物色していると、月を頂点とする、金星(左下)と土星(右下)
の三角形が確認できたので、三脚を設置して構図を決めて撮りました(写真左)。
三日月ぐらいだと、月の光っていない部分「地球照」が見えますが、その時間帯には仕事しているので、
今回がチャンスと考え、やや望遠気味に撮ってみました(写真右)。
tateishi1611c.jpg tateishi1611d.jpg
左/F2.8、8秒、ISO200、58mm相当、マニュアル露出、4300K+2STEP、Vivid、トーンカーブ補正
右/F5.5、13秒、ISO200、180mm相当、マニュアル露出、5500K、トーンカーブ補正
※写真右はLightroomで現像。他のパラメータは色かぶり補正+60、ハイライト-60

立石のバックで、沈みゆく月に雲がかかって面白い構図になったので撮ってみました(写真左)。
月の下で明るく輝く金星と、左上のほうに火星が見え、その間には天の川がありますが、月齢3.4でも
結構明るいので、現像しても射手座は分かったものの、天の川は微かに分かる程度でした。
※立石が眩しく光っているのは、道路の照明が届いているためです。
せっかく海岸におりたのだからと、月が沈むまでは波打ち際の立石を撮っていました(写真右)。
tateishi1611e.jpg tateishi1611f.jpg
左/F2.8、8秒、ISO1250、28mm相当、マニュアル露出、4500K、トーンカーブ他いろいろ補正
右/F2.8、13秒、ISO400、70mm相当、マニュアル露出、4200K、トーンカーブ他いろいろ補正
※両方ともLightroomで色々弄っています。写真左は見た目と色が違うので、もう少し改良の余地ありです。

ようやく月が沈んだので、12mmF2.0レンズ+ソフトフィルターと、Fisheyeレンズ(フィルターなし)で撮って
みました。天の川が炙り出せればよかったのですが、露出時間を長くすると、そのぶん立石が道路の照明
をモロに受けてしまい、現像が難しくなりました。撮影方法も、まだ修業が必要ですね
tateishi1611g.jpg tateishi1611h.jpg
左/F2.0、10秒、ISO1250、24mm相当、マニュアル露出、4400K、トーンカーブ他いろいろ補正
右/F1.8、10秒、ISO1600、16mm相当、マニュアル露出、4500K、トーンカーブ他いろいろ補正
※天の川は立石の左側にありますが、写真クリックで拡大して「心の眼」で見ていただけると助かります(^^)

休日が飛び石になるので、翌日も休みをとっていたうえに、晴れて星空撮影日和だったので、本当なら
遠征したかったですが、翌朝から用事があって近くでガマンしました。天の川に関して消化不良気味だった
ので、この連休中に城ヶ島へ行こうと思いましたが、この時期の天の川は、いつも撮るところだと方角的に
厳しいのと、雲量の予報を見て諦めました。星空撮影って、なかなか思いどおりに行かないものですね。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR