曇りでも星空

Category : 気まぐれ日記
すっかり寒くなって空気が澄んできたら、星空撮影のチャンスなのに、今月はもう遠征できないな。
それでも、フォトパスのオフ会でわりと近い、横浜の「根岸森林公園」にて少し撮る機会がありました

本来の開催日は土曜日でしたが、天候の関係で翌日に延期。
昼間は晴れていたし、夕方でも青空が見えていたので期待しましたが、時間とともに曇ってきて、
星空撮影というには厳しいコンディションでした。そんなわけで、撮影枚数が少ないです。
※今日は祝日なので、Lightroomの練習がてらダラダラと現像していました。

まずは、星が見えてくる前、三脚を使わず手持ちで、「保険」として撮っておいた風景から。
南西方向の競馬場跡(写真左)と、北方向のランドマークタワー(写真右)です。
negishi1611a.jpg negishi1611b.jpg
左/F1.8、1/80秒、ISO640、16mm相当、0.0EV、4700K/色かぶり補正+60、トーンカーブ等補正
右/F2.8、1/6秒、ISO640、34mm相当、0.0EV、4700K/色かぶり補正+50、トーンカーブ等補正

同じ場所から17時15分ごろ、雲間からときどき見えた金星と火星(写真左)。それから、その1時間後に
夏の大三角(写真右)。撮影と現像がイマイチで、光害もあるので拡大しないと見にくいです。
※写真左、目立つのが金星で、中心より少し左上が火星です。写真右、ホントはこの正面が天の川なのですが…。
negishi1611c.jpg negishi1611d.jpg
左/F2.0、1.3秒、ISO640、24mm相当、マニュアル露出、4500K/色かぶり補正+60、トーンカーブ等補正
右/F1.8、3.2秒、ISO800、16mm相当、マニュアル露出、4500K/色かぶり補正+55、トーンカーブ等補正

オフ会は一人で撮っているより、いろいろな人達と話しながら撮影できるのがいいですね。
19時ごろ、振り返って東の方角でカペラとすばる(プレアデス星団)。現像で頑張ってみましたが、さすがに
すばるは見にくいです。中央の雲が薄くなった右側ですが、広角レンズなのでゴチャっとしか見えません。
※すばるを等倍でトリミングしてみました(写真右)。六つ星で見えたことに感動です!
negishi1611e.jpg negishi1611e2.jpg
左/F2.0、1.6秒、ISO1000、24mm相当、マニュアル露出、4300K/色かぶり補正+60、トーンカーブ等補正

このあと、みんなで少し移動したのですが、雲がさらに広がってきて、ライブコンポジットさえも困難な
状況になってしまいました。それならばと、星空を諦めて雲の流れをタイムラプスでと考えて、撮り始めた
ものの、久しぶりだったのでインターバル撮影ではなく、連写撮影をしてしまいました。
明るい場所でシャッタースピードが短かったので、話し込んでいるうちに撮影枚数が大変なことに…。
(動画化するのに手間がかかるわりに、大して面白くないので、もしかしたらボツになるかも知れません)

日曜日に変更になって、あまり人が集まりませんでしたが、星に詳しい方に望遠鏡で見せていただいたり、
星空撮影の師匠をはじめ、中味のコイー話も聞くことができて、やはり行って良かったと思いました。
次に星空が撮影できるのは、いつになるのでしょう。今年はあと1回ぐらいは撮りたいです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR