今年初で最後の紅葉@三溪園

Category : 気まぐれ日記
紅葉は毎年撮っておきたいと思っていますが、今年は2年連続で行った「大山阿夫利神社」に
行けなかったので、天候に恵まれた先日土曜日、次の候補地である横浜・三溪園へ行ってきました
地元のカエデではない通勤ルートの街路樹が珍しく紅葉して、ほぼ散ってしまったので、そろそろ
見頃かなと行ってみたら、来週ぐらいが良さそうで、いま一歩だった昨年よりも進んでいませんでした。
※海が近いので、伊勢原の大山と比べるのが無謀なのかな。54年ぶりの11月初雪は影響あったのかな?
momiji16a.jpg momiji16b.jpg
左/F5.6、1/160秒、ISO200、24mm相当、-1.3EV、AWB/A+3/G-1、Vivid、トーンカーブ補正
右/F4.0、1/1250秒、ISO200、24mm相当、-1.0EV、AWB/A+2/G-1、Vivid、トーンカーブ補正

いままで終盤に撮っていたイチョウの絨毯ですが、構図で迷わないよう、今年は先に撮りました。
とはいえ、ボツ量産でこれだけです。あとは紅葉の進み具合から、全体的に寄ったのが少ないです。
momiji16c.jpg momiji16d.jpg
左/F2.8、1/800秒、ISO200、24mm相当、-1.7EV、AWB/A+2/G-1、Vivid
右/F5.6、1/400秒、ISO200、24mm相当、-1.3EV、AWB/A+4/G-1、Vivid

期待していたカエデもご覧のとおり。現像で彩度を上げることはできますが、不自然にならないように
すると、このあたりが限界でしょうか。それと、他の写真に影響を受けたのか、絞りを開放で撮った割合
が多かったような気がします。
momiji16e.jpg momiji16f.jpg
左/F2.8、1/1000秒、ISO200、32mm相当、-2.3EV、AWB/A+4/G-2、Vivid
右/F2.8、1/80秒、ISO200、80mm相当、-1.0EV、AWB/A+4/G-1、Vivid、コントラスト+2

この時期に公開される聴秋閣(ちょうしゅうかく)は、本来ならいいスポットなのですが、紅葉の進み
具合を考えると、それに縛られずに撮るという発想も必要だと思いました。
momiji16g.jpg momiji16h.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO200、30mm相当、-1.0EV、AWB/A+5/G+1、i-Finish
右/F2.8、1/200秒、ISO200、34mm相当、-1.0EV、AWB/A+2/G+1、コントラスト+1

紅葉が進んでいないとはいえ、散ってしまったのも多くて、これはこれで雰囲気が出るのですが、休日に
行くとなるとタイミングが難しいです。もしかしたら、タイミングとしては春の桜より難しいかも知れません。
momiji16i.jpg momiji16j.jpg
左/F4.0、1/15秒、ISO200、80mm相当、-1.3EV、AWB/A+3/G+1、Vivid、コントラスト+2
右/F5.6、1/1600秒、ISO200、126mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-1、ファンタジックフォーカス

そろそろ終盤、もう少し「赤」を撮っておきたいと粘ってみました。
そして、この日は結婚式の前撮りが多かったです。一人寂しく撮っていて、何だか幸せな気分になった
のと、どうでもいい気分が半々で押し寄せてきました
momiji16k.jpg momiji16l.jpg
左/F2.8、1/160秒、ISO200、72mm相当、-1.0EV、AWB/A+2/G-1、Vivid、コントラスト+1
右/F2.8、1/200秒、ISO200、38mm相当、-1.0EV、AWB/A+4/G-2、Vivid

そして最後、満足できる紅葉が撮れなかったという、消化不良な感じが頭にあったのか、結構な枚数撮って
いたのに、まだ足りないという感覚が働いて、紅葉ではないものを撮っていました。
開園の9時に入園して、ここまでで約2時間。さすがに現像が大変になるので、終了することにしました。
momiji16m.jpg momiji16n.jpg
左/F5.6、1/30秒、ISO200、18mm相当、-1.5EV、AWB/A+2/G+3
右/F5.6、1/400秒、ISO200、200mm相当、-1.5EV、AWB/A+3、Vivid

地元には大した紅葉スポットがないので、高速を使えば30分ほどで行ける三溪園に行くようになり
ましたが、どちらも海に近いためか、キレイな色が出ないと聞いたことがあります。やはり山なのかな。
平日に休みをとって紅葉を撮りに行くのは、なんだか贅沢な感じがします。星空撮影では休みをとって行く
(でも天候で残念な結果に終わる)こともあるので、考えかた次第なのでしょうね。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR