朝霧高原BBQ忘年会

Category : 気まぐれ日記
楽しい日々を過ごしたフォトパス感謝祭から一週間後。12月17日~18日にフォトパスのコミュニティで、
忘年会としてバーベキューが開催されたので、朝霧高原まで行ってきました

ここは、3年前に初めて星空撮影ができるようになった思い出の地なので、昼間の用事を済ませて
かけつけました。すでにバーベキューが始まっていましたが、いつものメンバーや最近知り合った人達
と楽しい時間を過ごすことができました
※話して&食べて&飲んで…に夢中で、写真は撮っていませんでした。

この日は満月から3日後で、20時過ぎには月が出てきてしまうので、星空撮影ができる時間は短いし、
「星空撮影が楽しみ」なんて考えると、たいてい天気に裏切られるので、バーベキューを楽しむこと
をコンセプトにして、空のコンディションには期待せず、撮影機材は「念のため」持っていきました。
少し酔っぱらったころに空を見渡すと、富士山を目の前にして満天の星空
しかも邪魔な雲がないお腹も満たされたし、これは撮らないと後悔するで、撮影を始めました。
※今回は、夜から翌朝にかけて撮った写真すべて、Lightroomで現像しました。
asagiri16a.jpg asagiri16b.jpg
左/F2.0、20秒、ISO1600、24mm相当、マニュアル露出、4300K/色かぶり補正+55、トーンカーブ等補正
右/F1.8、25秒、ISO3200、16mm相当、マニュアル露出、4650K/色かぶり補正+50、トーンカーブ等補正

満天の星空が広がっていたら、必然的に縦構図になってしまいます。
冬なのに天の川もしっかり見えていて、夏ほど濃くはないものの、川の中州もしっかり写りました。
そうなると欲が出るもので、2枚の写真を縦につなげてパノラマ写真にしてみました。先に上のほうを
撮って、まっすぐ下におろしたら、少ししか富士山が入りませんでしたが、初めてだったということで…。
※2枚の写真をMicrosoft Image Composite Editor(MS ICE)で繋げました。
asagiri16c.jpg
F2.0、20秒、ISO3200、24mm相当、マニュアル露出、4700K/色かぶり補正+50、トーンカーブ等補正

星景としての構図は残念でしたが、アンドロメダ、すばる(プレアデス星団)、その付近に薄い流星
も写っていました。富士山に背を向け、宿泊するバンガローの方角でも天の川が見えました。
写真右は天の川の中に「夏の大三角」と「はくちょう座」が見えると教えていただき撮ってみました。
asagiri16d.jpg asagiri16e.jpg
左/F1.8、20秒、ISO2000、16mm相当、マニュアル露出、4600K/色かぶり補正+50、トーンカーブ等補正
右/F2.0、20秒、ISO3200、24mm相当、マニュアル露出、4600K/色かぶり補正+50、トーンカーブ等補正

この時間でまだ19時ごろ。富士山のほうには最高な場所にオリオン座が昇ってきました(写真左)。
こうなったら、色々な方角で撮ってみようと。金星は沈んでしまいましたが、火星がクッキリと(写真右)。
じつは手が冷たくてカメラ操作するのがモタついていました
asagiri16f.jpg asagiri16g.jpg
左/F2.0、20秒、ISO2000、24mm相当、マニュアル露出、4500K/色かぶり補正+50、トーンカーブ等補正
右/F2.0、20秒、ISO3200、24mm相当、マニュアル露出、4650K/色かぶり補正+50、トーンカーブ等補正

はくちょう座のアタマ部分が山に隠れそうということで、慌てて撮りましたが、上のほうはカシオペヤ座の
一部でしょうか(写真左)。寒さが辛くなってきたのでライブコンポジットにして、暖かい部屋で休憩。
一人で撮っているとカメラの前から離れられないですが、これは助かりますね(写真左)。
そして、ついに月が出てきてしまったので、場所を移動して月を入れて撮りました(写真右)。
※月明かりとバンガローの照明で芝生に影ができていたので、露光中に腕を上げてみました(^^)/
asagiri16i.jpg asagiri16j.jpg
左/F1.8、5秒×386、ISO800、16mm相当、マニュアル露出、4300K/色かぶり補正+50、トーンカーブ補正
右/F2.8、5秒、ISO800、56mm相当、マニュアル露出、4000K/色かぶり補正+45、トーンカーブ等補正

この日は星空撮影がメインではなく、ちょっと遠征した忘年会なのでした。
なんとオリンパスの機材で星を撮っている飯島先生がゲストで来てくださり、望遠鏡で色々な星を見せて
いただきました。目的の星を捕らえるスピードが恐ろしく速いので、飽きることなく楽しめました(写真左)。
最後は月明かりが反射している富士山。なんだか幻想的で、寒さも忘れることができました(写真右)。
※ライブコンポジットを終えたあたりで、カメラの電源がOFFにならなくなり、翌日入院することになりました(><)
asagiri16k.jpg asagiri16l.jpg
左/F3.2、15秒、ISO800、24mm相当、マニュアル露出、4300K/色かぶり補正+55、トーンカーブ補正
右/F2.8、8秒、ISO800、80mm相当、マニュアル露出、4300K/色かぶり補正+40、トーンカーブ等補正

このあとは、みんなでバンガローに集まって自己紹介とか、濃い話で盛り上がったりで、あっという間に
時間が過ぎていきました。寝たのは午前1時ごろかな?疲れていましたが、あまり眠れなかったような

-*-*-*-*-

そして翌朝、6時すぎに目が覚めて、6時半にはほとんど布団が片付いていました。
早速カメラを持って外に出ると、さすがに寒かったです。太陽が昇る前で、まだ月が見えていました。
asagiri16m.jpg asagiri16n.jpg
左/F5.5、1/200秒、ISO200、98mm相当、-0.7EV、5700K/色かぶり補正+50、ほか色々補正
右/F5.6、1/125秒、ISO200、34mm相当、-1.0EV、6700K/色かぶり補正+55、ほか色々補正

太陽が出る方角と反対側の山が日に照らされ始め、太陽が見える直前の数分間は、富士山の山頂から
斜め上に影ができていて、これは初めて見ました。そして太陽が昇ってきて、見慣れているはずなのに、
すごく眩しかったように記憶しています。
asagiri16o.jpg asagiri16p.jpg
左/F5.6、1/640秒、ISO200、58mm相当、-0.3EV、5000K/色かぶり補正+65、ほか色々補正
右/F5.6、1/1600秒、ISO200、32mm相当、0.0EV、5300K/色かぶり補正+60、ほか色々補正

このあとは宿舎に戻って少し語り合い、朝8時には出発しました
というのも、このイベントを企画してくださったコミュニティ管理人さんが、東京・新宿のオリンパスプラザで
14時からトークショーを開催するので、そちらにも参加するため、帰宅しても間に合う時間に出発。
昨晩、カメラ電源がOFFにならなくなったので、新宿のサービスセンターへ修理に出せました。
※カメラを修理に出してからトークショーを聞いたので、写真がありません。

土曜日の昼過ぎに出発してから、日曜に一旦帰宅したとはいえ、新宿でのトークショーまで含めて、
日曜日の夜に帰宅するまで、長かったようで、とても充実していた2日間でした。
こんなに多くの星空写真が撮れたのは珍しいと思います。
イベントを企画してくださったコミュニティ管理人さん、星空について詳しく教えてくださったかた、
好天を引き寄せてくれたかた、一緒に参加された方々に感謝です。そしてお疲れ様でした。

今年の星空撮影は、自分にとってかなり高いレベルで撮り納めることができました。
あとは今年とはいわず、イルミネーションかな。地元ぐらいでしか撮ったことないですが…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR