飛鳥Ⅱ@横浜・大さん橋

Category : 気まぐれ日記
クリスマスの時期は、横浜・大さん橋からの豪華客船によるワンナイトクルーズが毎日開催される
という情報を仕入れたので、クリスマスとは無縁ながらも、イブの日に撮影へと出掛けてきました
※修理に出したカメラは、この連休は諦めていましたが、4日ほどで退院できて出掛けることができました。

駐車場事情を考慮して早めに出掛けたものの、大さん橋駐車場は出掛ける前ですでに満車だった
ので、日本大通り地下駐車場に停めました。早く着いて買い物でもすれば…と考えていたら、車には
戻れないタイプだったので、買い物のあと1回出庫して、もう一度入庫したときに撮影機材を持ち出して…。
※ネットで調べた情報だと最大料金の記載がありませんが、大さん橋駐車場より少し安い\1800でした。

大さん橋に着いたのが15時ごろ。出港が17時で、かなり時間があったので、何を撮るか考えながら、
ココでの撮影が初めてじゃないことも踏まえて、撮りながらターゲットに近づいていきました
asuka2_16a.jpg asuka2_16b.jpg
左/F5.6、1/2500秒、ISO200、58mm相当、-1.0EV、AWB/A-4/G-2、i-Finish
右/F5.6、1/2000秒、ISO200、38mm相当、-0.7EV、AWB/A+2/G-1、i-Finish

「いつかは買うことになる」と思っていたレンズ、7-14mm F2.8PROを年末が期限切れになるポイントを
使って購入したので、ここでデビューすることになりました。
※ここから先はすべて、星空ではないのに、なぜかLightroomで現像することになりました。
asuka2_16c.jpg asuka2_16d.jpg
左/F2.8、1/3200秒、ISO200、14mm相当、0.0EV、4800K/色かぶり補正+35、コントラスト等補正
右/F2.8、1/2500秒、ISO200、14mm相当、-1.3EV、6400K/色かぶり補正+35、コントラスト等補正

出港まで1時間以上あるのに、すでに三脚がズラっと並んでいて分かりやすい撮影ポイントがあったので、
その近くで(三脚を使わずに)撮っていました。
asuka2_16e.jpg asuka2_16f.jpg
左/F2.8、1/2000秒、ISO200、80mm相当、+0.3EV、5700K/色かぶり補正+35、彩度など補正
右/F3.5、1/640秒、ISO200、32mm相当、0.0EV、5300K/色かぶり補正+35、彩度など補正

三脚は使わない予定でしたが、大さん橋の上では、かなり強風が吹いていて、待っている間に寒くなって
きて、体が支えられない&手が震えて厳しかったので、日没を迎え、客船の照明が映えるようになる頃
には三脚をセッティングしました。三脚があるからと、AFが効かなかったときのために、MFで置きピンを
設定しているうちに出港の時刻になり、飛鳥Ⅱがタグボートに曳かれてゆっくりと動き出しました。
※荷物は少ないほうがいいのですが、夜も何か撮ることを考えて、いちおう三脚を持ってきました。
asuka2_16g.jpg asuka2_16h.jpg
左/F4.0、1/20秒、ISO200、56mm相当、+0.3EV、6000K/色かぶり補正+40、彩度など補正
右/F2.8、1/4秒、ISO200、80mm相当、+0.3EV、6500K/色かぶり補正+55、彩度など補正

出港シーンを撮ってまもなく、大さん橋の先端に移動して、ほぼ同時に出港した「ぱしふぃっくびいなす」と
一緒に「光跡をライブコンポジットで」という構想でしたが、露出を決めながら操作がグダグダになって
しまい、ここから先は悔いの残る写真しか撮れませんでした。
※「ぱしふぃっくびいなす」はボツ写真の中にあって、代わりにロイヤルウィングがなんとか撮れました。
asuka2_16i.jpg asuka2_16j.jpg
左/F2.8、1/1.6秒、ISO400、40mm相当、0.0EV、5000K/色かぶり補正+30、彩度など補正
右/F2.8、1/10秒、ISO1250、80mm相当、マニュアル露出、4700K/色かぶり補正+35、彩度など補正

【おまけ】
大さん橋をあとにして、赤レンガ倉庫のほうへ向かう途中、いちおう星景のグルグルも撮ってみました。
ランドマークタワーが強烈に明るくて、先週の朝霧高原とは違うノウハウが必要になってきますが、
都市星景としては修業が必要な分野です。
※薄雲があっても「夏の大三角」が見えましたが、現像しても浮き上がらせることができませんでした。
livecomp16a.jpg
F4.5、4秒、ISO200、40mm相当、マニュアル露出、4200K/色かぶり補正+50、トーンカーブ等補正

赤レンガ倉庫までの歩道が大混雑で、止まったり進んだりで時間がかかりましたが、ナビオス横浜の脇で
開催していた、「横濱キャンドルカフェ」の一部を撮ってみました。イベントの趣旨はよく分かりませんが、
いわゆるイルミネーションとして見たら、撮りたくなるほどキレイだったのです。
candlecafe16a.jpg candlecafe16b.jpg
左/F2.8、1/200秒、ISO400、80mm相当、-1.7EV、5700K/色かぶり補正+30、彩度など補正
右/F5.5、1/125秒、ISO400、180mm相当、-1.7EV、5700K/色かぶり補正+30、彩度など補正

最後に万国橋から、定番の構図ではありますが「みなとみらい」の夜景を撮ってしめくくりました。
過去に撮ったことありましたが、いつか忘れていて、調べたら4年前の2012年10月でした。
※4年前とは川沿いの景色が大きく変わっていました。見比べてみると、カメラ設定もまったく違いますね。
ykhm_ns16a.jpg
F2.8、1/20秒、ISO1000、32mm相当、-1.0EV、5800K/色かぶり補正+30、彩度など補正

飛鳥Ⅱの出港シーンに関しては、満足できない結果になりましたが…。
修理に出していたカメラが連休前に戻ってきて、どこか撮りに行きたいと思っていたものの、星空撮影
は朝霧高原で満足してしまったし…そんなとき、飛鳥Ⅱの出港が撮れるという情報を知るキッカケを
もたらしてくれたかたに感謝です。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR