2016年、ありがとうございました。

Category : 気まぐれ日記
今年もあと数時間でフィナーレを迎えようとしていますね。
大晦日は毎年、家の用事で出掛けていましたが、今年は昼過ぎに帰ることができたのと、
たぶん初日の出は撮りに行かないので、3年ぶりに「ラスト日の入り」と、ついでに月没も撮ってきました。

クルマで15分の「ソレイユの丘」のどん詰まりまで歩いて、良さげなスポットで撮り納めができました。
昨年「オーロラびゅ~ナイト」で初めて訪れたところですが、公園内はすっかり様変わりしていました。
ending2016a.jpg ending2016b.jpg
左/F5.6、1/5000秒、ISO200、104mm相当、-1.7EV、5800K+1STEP、Vivid
右/F5.6、1/4000秒、ISO200、134mm相当、-1.7EV、5200K+1STEP、Vivid

富士山も見えましたが、木の枝が邪魔で…マニュアルフォーカスで富士山にピントを合わせました。
ending2016c.jpg
F5.6、1/160秒、ISO200、300mm相当、-1.3EV、AWB/A+3/G-2、i-Finish

今年の大晦日は、新月から間もない細い月が沈んでいく時間帯だったので、それも狙ってみました。
マジックアワーのグラデーションが表現できる時間帯は、まだ月が高くて小さくしか撮れず(写真左)、
月が大きく撮れるまで待つと、空の赤みが薄くなっていくので、この大きさまでが限界でした(写真右)。
※この2枚はLightroomで現像しました。
ending2016d.jpg ending2016e.jpg
左/F2.8、1/20秒、ISO200、80mm相当、マニュアル露出、4200K/補正+20、自然な彩度を補正
右/F5.5、10秒、ISO500、126mm相当、マニュアル露出、3800K/補正+30、彩度など補正

個人的な今年の漢字は「減」になるかな?ネガティブ要素だけではなく、体重が3kg以上減りました。
写真撮りに行った回数が減ったと思い、一年を振り返ってみると、地元で毎年撮っていたのが減っていて、
出掛けた数は変わらなかったみたいです。 ※ほかに「棒茄子が減った」というのは内緒の方向で…。
※今年は、二重苦の29日と、一夜飾りの31日を避けて、30日に飾りました。
ending2016f.jpg ending2016g.jpg
左/F2.8、1/640秒、ISO200、42mm相当、-0.7EV、AWB/A+2、コントラスト+2
右/F2.8、1/40秒、ISO400、46mm相当、+0.3EV、AWB/A+3/G-1、Vivid、コントラスト+2

そして、昨年より少しだけマジメに○活に取り組んでみましたが、まったく成果がなかったものの、
今年も残りわずかとなった時期に、フォトライフ面で嬉しいできごとがあったり、貴重な出会いがあって
充実していました。そのタイミングで、ノーマークだったメーカーのクルマを契約したこと(納車は3月ごろ)
も、2017年を迎えるうえで、「何かが起こりそう」とワクワクして、勢いづく出来事でした。
※ここでは小さい字で書いておきますが、チャンスには果敢にチャレンジすれば、きっと「何かが起こる」はず。

いつも同じ挨拶となってしまいますが、懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです。
ブログを読んでいただき、「いいね!」やFacebookでもコメントをいただき、ありがとうございました。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR