スタートダッシュ?

Category : 気まぐれ日記
正月の三箇日は、家の用事もあって外出しづらい状況ですが、初詣は最初に地元の氏神様から
行くのが正しいと聞いたので、富士山が見える小さな神社へカメラを持って行ってきました。
写真は構図や被写体が毎年同じで進歩がないですが…。使う写真の順序を変えてみたりして。

まずは富士山ビュー。昨年よりも、さらに雲が多かったですが、雪の量はバランスよかったです。
早朝よりは雲が取れてきたタイミングで出掛けました。今回はPLフィルターを使っていません。
mishima_s17a.jpg mishima_s17b.jpg
左/F5.6、1/1600秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-1、i-Finish、コントラスト+1
右/F5.6、1/1600秒、ISO200、270mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-1、i-Finish、コントラスト+1

構図は毎年同じですが、かなり微妙に切り取りかたが変わっていますね。
富士山を撮っているとき以外は、写真を撮るのが目的ではないので、パパッと済ませています。
mishima_s17c.jpg mishima_s17d.jpg
左/F2.8、1/125秒、ISO200、80mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-1、コントラスト+2
右/F5.0、1/50秒、ISO200、34mm相当、0.0EV、AWB/A+3/G-1

そして、甘酒をいただき、特徴的なダルマの「おみくじ」を引いたところ、「第一番 大吉」でした。
昨年が白いダルマだったので、今年は朱色のほうを選びましたが、引き寄せてしまいましたね。
大吉のなかでも「第一番」というところが、最強運なのだと思い込むことにしました。
mishima_s17e.jpg
F2.8、1/125秒、ISO200、54mm相当、-0.5EV、AWB/A+3/G-1、Vivid

このあと、親戚宅に出掛ける途中で、別の神社に寄って引いたおみくじも「大吉」でした。
今年は良いスタートが切れそうですが、運に頼ることなくアクションを起こしていきたいと思います。

本日の夜に極大となる「しぶんぎ座流星群」は、正月気分を抜くのにちょうど良かったのですが、
遠征を後押しするような雲予報ではなかったので断念しました。
星空撮影ではスタートが切れませんでしたが、いつになるのでしょうか。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR