ちょっと早かった。

Category : 気まぐれ日記
松の内が過ぎたということで、正月飾りを外して毎年持って行く神社へ
この地区で「斉燈(さいと)焼き」が行われるのは、毎年1月15日だと地元のかたと話して今さらながら
知りましたが、なぜか明日だと勘違いしていて、あわてて持って行ってしまいました。
kamoi-8man_17a.jpg kamoi-8man_17b.jpg
左/F8.0、1/5000秒、ISO200、38mm相当、-1.0EV、AWB/A-3/G-2、i-Finish
右/F6.3、1/2500秒、ISO200、60mm相当、-1.0EV、AWB/A-3/G-2、i-Finish

持ち寄った正月飾りは、神社の片隅にまとめておくところがありましたが、斎燈焼きのオブジェとして
使われるには早すぎたようです。昨年は、海岸でほぼ完成したオブジェを撮ることができましたが、
今年は撮らなかったので、やや時間に余裕ができてしまいました。

お参りを済ませて、おみくじを引いてみたら「中吉」でした。今年はすでに2回も「大吉」を引いていたので、
ガツガツせず、一旦休めという忠告なのでしょうか。
やや時間に余裕ができたので、走水の水源地へ行く途中、久しぶりに走水神社でお参りしました。
h_jinja17a.jpg h_jinja17b.jpg
左/F6.3、1/1250秒、ISO200、38mm相当、-1.7EV、AWB/A-4/G-1、Vivid
右/F5.6、1/250秒、ISO200、62mm相当、-1.3EV、AWB/A+2/G-1、Vivid、コントラスト+1

神社でお参りするとき、あまり感じたことはなかったのですが、今回は途中から明らかに空気が変わった
ことを感じました。この神社がパワースポットと言われているのが分かったような気がしました。
h_jinja17c.jpg h_jinja17d.jpg
左/F2.8、1/13秒、ISO200、24mm相当、-1.3EV、AWB/A+3/G-1、Vivid
右/F5.6、1/2000秒、ISO200、36mm相当、-0.5EV、AWB/A-4/G-2、Vivid、コントラスト+1

お参りを済ませ参道の階段を下りたところで、お茶と焼き餅をいただき、体が温まりました。
最後に、おみくじを引いてみたら「大吉」でした。やはり、今年は引き寄せているのかな
「願望:叶い難い様ですが半ばより案外安く叶う」
「旅行:計画を十分にたてよ」
「縁談:他人の言動にまどわされるな」

このあと、水源地で水汲み、歯医者で定期検診、食事を済ませ、現在のクルマのディーラーへ。
ty_caste17.jpg
F2.8、1/20秒、ISO200、50mm相当、-0.3EV、AWB/A+4/G-1、コントラスト+2

「新春グランドフェア」だったのと、コンパクトSUVが発表されたばかりで、かなり混雑していたので、
担当の営業の人には告白できませんでした。助手席エアバッグのリコールでもう一度行く予定がある
ので、そのときにでも話してみようと思います。ちなみに、三角クジは末等のタオルでした。
※例年だと、ほかに卓上カレンダーをいただくのですが、さすがに一年間使うのは…と思い、遠慮してしまいました。

今年は「酉(とり)年」。クルマも「トリ」カエル、なんて冗談が通じるわけないので、妄想に留めておきます。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR