荒れた道の先には@初不動

Category : 気まぐれ日記
毎年1月28日は、近くの武山不動尊が初不動ということで、山頂が賑わいますが、今年は土曜日だった
ので行くことができました。前回行ったのが2012年なので5年ぶりになりました。
今年はちょうど新月でもあるので、気晴らし&リセットにはピッタリのような気がしました。

ウチから近い登山口だと、荒れ果てた急坂から始まって、途中からハイキングコースに合流します。
そもそも車では行けないですが、近々人間ドックがあるので、ケータイの歩数計をセットしてスタート
※写真右は竹林の間から漏れる太陽光が印象的でしたが、うまく表現できませんでした…。
firstFudo17a.jpg firstFudo17b.jpg
左/F4.5、1/40秒、ISO500、24mm相当、-1.0EV、AWB/A+3/G+2、Vivid、コントラスト+1
右/F5.6、1/13秒、ISO500、44mm相当、-0.7EV、AWB/A+4/G+2、コントラスト+2

誰もいない竹林からは、風で竹がぶつかり合って不気味な音が響いていましたが、舗装されたコースに
合流すると、ちらほら人を見かけました。土地柄、年配者が多いですが、皆さんお元気な様子でした。
firstFudo17c.jpg firstFudo17d.jpg
左/F4.5、1/100秒、ISO500、24mm相当、-0.7EV、AWB/A+6/G-1
右/F5.6、1/50秒、ISO500、24mm相当、-0.7EV、AWB/A+3/G+1、ヴィンテージⅢ

途中で見えた富士山は、少しうすかったかな。ココが「関東の富士見100景」に指定されていたことは
知りませんでした(写真左)。
5年前に行列でハマったので、少し早めに出掛けたこともあって、間もなく着いた頂上ではスムーズに
参拝することができて、甘酒をいただいて体が温まった後は久しぶりに鐘を突いてきました。
firstFudo17e.jpg firstFudo17f.jpg
左/F5.6、1/8000秒、ISO500、270mm相当、-1.0EV、AWB/A-3/G-2、i-Finish、コントラスト+2
右/F4.5、1/1600秒、ISO200、24mm相当、-1.3EV、AWB/A-2/G-2、Vivid

分かりにくいところにあった「おみくじ」を引いてみたら、またしても大吉でした。この時期は多いのかな。
展望台へ向かう道は露店が並んでいて、まだ混雑する前だったので撮り放題でした。
firstFudo17g.jpg firstFudo17h.jpg
左/F5.6、1/800秒、ISO200、34mm相当、-0.7EV、AWB/A+3/G-2
右/F5.6、1/1600秒、ISO200、44mm相当、-0.7EV、AWB/A-3/G-2、i-Finish

展望台からは仕事場のYRP(上段左)、西側の相模湾を太陽とともに(上段右)、北側は望遠で横浜の
ランドマークタワー(下段左)、北東側は手前に猿島と、遠くアクアラインの風の塔(下段右)が撮れました。
firstFudo17i.jpg firstFudo17j.jpg
左/F5.6、1/2500秒、ISO200、34mm相当、-0.5EV、AWB/A-3/G-2、i-Finish
右/F9.0、1/4000秒、ISO200、24mm相当、-1.5EV、AWB/A-5/G-2、i-Finish

わりと穏やかな天気でしたが、やはり展望台の上は風が強めで少し撮りにくかったです。
firstFudo17k.jpg firstFudo17l.jpg
左/F5.6、1/2500秒、ISO200、300mm相当、-0.7EV、AWB/A-5/G-2、i-Finish、コントラスト+2
右/F5.6、1/1600秒、ISO200、300mm相当、-1.0EV、AWB/A-5/G-2、i-Finish、コントラスト+2

山頂には1時間ほど滞在して、少し混雑してきたので、最後は「もつ煮込み」と「おでん」を食べて疲れが
吹き飛んだところで下山しました。
firstFudo17m.jpg firstFudo17n.jpg
左/F4.5、1/2000秒、ISO200、46mm相当、-1.0EV、AWB/A+4/G-2、Vivid、コントラスト+1
右/F2.8、1/1000秒、ISO200、60mm相当、-1.0EV、AWB/A+4/G-2、Vivid

途中の急坂に耐えられれば気軽に登れる山で、トータル2時間ぐらいの散歩は歩数計が8000歩でした。
たまたま曜日の関係なのですが、初不動に行ける年は自分にとっての転機とシンクロしているようです。
まだ1月、とはいえ今年はやり直しがきかない大台を迎えるので、少し強めにアクセル踏んでみましょうか。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR