人間ドックからの2days

Category : 気まぐれ日記
今年は人間ドックが終わって、横浜・鶴見の「RAKU SPA」というスパ施設に行ってきました。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、風呂と岩盤浴が充実していて、リピートしたくなるところでした。
その日はJR鶴見駅前のホテル宿泊、翌土曜日は羽田空港で飛行機を撮ったという2日間の話です。
※人間ドックでは、特に意識していなかったのに、昨年とは体重が-4kg、ウエストが-6cmという結果が嬉しかったです。
haneda170201.jpg
F5.6、1/640秒、ISO200、40mm相当、0.0EV、AWB/A-3/G-2
※羽田空港で撮った写真のほうがボリュームが多くて、このような前フリにしましたが、長いので覚悟してください(笑)

人間ドックの前は食事していなかったので、速攻でコンプリートした初日の昼食と、ホテルの部屋から
撮った京急鶴見駅の周辺です。初日に撮った写真はこれだけです
※部屋の窓は結露が激しいうえに殺風景だったので、クロスフィルターでを付けてゴマかしてみました。
tsurumi1702a.jpg tsurumi1702b.jpg
左/F3.5、1/60秒、ISO200、24mm相当、-0.7EV、AWB/A+6/G-1
右/F2.8、1/10秒、ISO200、46mm相当、-1.3EV、AWB/A+2/G-1、コントラスト+1

翌朝は早めに目が覚めたので、結露して濡れていた窓を拭き取って日の出撮影。そしてホテル1Fでセット
の朝食をいただきました。あとで分かりましたが、ホテルもこの店もJR東日本の系列だったようです。
tsurumi1702c.jpg tsurumi1702d.jpg
左/F5.6、1/250秒、ISO200、38mm相当、-2.0EV、AWB/A-2/G-1
右/F2.8、1/60秒、ISO200、40mm相当、-0.3EV、AWB/A+5/G-3

ここからが本編です。京急のエアポート急行に乗って、まずは「国際線ターミナル」で降りました。
撮影を始めたのが1枚目の写真だったのです。羽田空港が新しくなってから初めてで、どこで何を撮れば
いいのか、しばらく立ち尽くしていました。
※事前に撮影ポイントが3ヶ所あることを調べてをおきましたが、本気のカメラマンが多かったことに圧倒されました。
haneda170202.jpg haneda170203.jpg
左/F5.6、1/1250秒、ISO200、300mm相当、-0.7EV、AWB/A-4/G-2、コントラスト+2
右/F5.6、1/1600秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-2、コントラスト+2

飛行機を撮るなら、もっと焦点距離が長いレンズが良いのでしょうが、動いている飛行機は追うスキルが
伴ってないかも知れません。そこは構図を工夫するとか、止まっている飛行機を撮るなどありますね。
haneda170204.jpg haneda170205.jpg
左/F5.6、1/2500秒、ISO200、160mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2
右/F5.6、1/3200秒、ISO200、300mm相当、0.0EV、AWB/A-2/G-1、コントラスト+1

国際線ターミナルでは他にも色々撮ったのですが、ここから撮れるA滑走路まで距離があって、飛行機が
小さくなるし、コツが掴めないまま時間が過ぎてしまい、次の第2ターミナルへ移動することにしました。
※各ターミナル間の移動手段として、無料循環バスがあることを事前に調べて利用しました。
haneda170206.jpg haneda170207.jpg
左/F5.6、1/1600秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2、コントラスト+2
右/F5.6、1/1250秒、ISO200、200mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2、Vivid、コントラスト+2

こちらはC滑走路なので、飛行機までわりと近く、東京ゲートブリッジや東京スカイツリーを入れた構図
が決めやすくなりました。そして、マイクロフォーサーズのレンズは、フードを外せばワイヤー柵の間に
入るほどコンパクトなのも魅力ですね。機動性がよくて荷物が多くならずに済みました。
※国際線ターミナルに駐機していたルフトハンザ航空の機体が、国内線ターミナルの滑走路から飛んだのが不思議でした。
haneda170208.jpg haneda170209.jpg
左/F5.6、1/1250秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2、i-Finish、コントラスト+2
右/F5.6、1/1000秒、ISO200、300mm相当、-0.5EV、AWB/A-3/G-2、i-Finish、コントラスト+2

こちらはANAが多く目立っていて、たまに珍しい塗装の機体が飛んできますが、どんな種類があるとか
分からず、ただ飛んできたのを撮る戦法でした。
haneda170210.jpg haneda170211.jpg
左/F5.6、1/1000秒、ISO200、112mm相当、0.0EV、AWB/A-4/G-2、Vivid
右/F5.6、1/1250秒、ISO200、300mm相当、0.0EV、AWB/A-3/G-2、Vivid、コントラスト+2

国際線のデルタ航空は一部スカイツリーに被ってしまいました。連写にすればよかったと反省です。
着陸シーンを撮りたくて端のほうまで行きましたが、もっと手前で着陸するので、チャレンジしたものの
構図的に厳しかったです。風の塔が見えるD滑走路は遠くて、これも厳しかったです。
しだいに太陽が低くなってきたので、第2ターミナルは撮り納めにして、第1ターミナルに向かいました。
haneda170212.jpg haneda170213.jpg
左/F5.6、1/1250秒、ISO200、300mm相当、0.0EV、AWB/A-4/G-2、Vivid、コントラスト+2
右/F5.6、1/640秒、ISO200、28mm相当、0.0EV、AWB/A-2/G-3、i-Finish

いよいよ日没時刻を迎え、飛行機よりも風景を重視するようになっていました。
富士山がシルエットで撮れるような天気に恵まれて良かったです。
haneda170214.jpg haneda170215.jpg
左/F5.6、1/200秒、ISO200、94mm相当、-1.0EV、AWB/A+3/G-2、Vivid
右/F8.0、1/400秒、ISO200、140mm相当、-1.5EV、AWB/A+4/G-2、i-Finish

シャッタースピードが遅くなってきたので、着陸してスピードが落ちた機体でも被写体が流れています。
この時間帯は三脚使用者が多く、いちおう用意はしていましたが、これ用ではない低い三脚だったので、
使いませんでした。
haneda170216.jpg haneda170217.jpg
左/F6.3、1/80秒、ISO200、270mm相当、-1.3EV、AWB/A+4/G-2、コントラスト+2
右/F5.6、1/20秒、ISO200、94mm相当、-2.0EV、AWB/A+4/G-2

暗くなってきて感度を上げて対応しましたが、ちょっと厳しくなってきたので、望遠レンズ使うのをやめて、
F値の明るい標準レンズにしました。オートフォーカスが効かなくなったら終わろうと思いましたが、
照明が明るかったです。18時ごろまで撮ってから、最後はターミナルビルで食事をして、YCATを経由して
バスで帰宅しました。
haneda170218.jpg haneda170219.jpg
左/F2.8、1/30秒、ISO640、80mm相当、-1.0EV、AWB/A-3/G-2、Vivid
右/F2.8、1/20秒、ISO1000、80mm相当、-1.0EV、AWB/A+4/G-2

haneda170220.jpg haneda170221.jpg
左/F2.8、1/13秒、ISO1000、80mm相当、-0.7EV、AWB/A+4/G-2
右/F2.8、1/25秒、ISO200、30mm相当、-0.5EV、AWB/A+5/G-3

人間ドックが終わったあとは、京急鶴見で降りたのが初めて、RAKU SPAに行ったのが初めて、羽田空港
も新しくなって初めてという「初めてづくし」でした。RAKU SPAやホテル宿泊では非日常を味わい、2日目
は大して飛行機に詳しくないのに、5時間も撮影していたという、色々な場面で新たな経験ができました。

めずらしく2日間もクルマを運転しなかったり、暦は節分から立春となり、家では豆まきをサボってしまい
ましたが、気分を一新して新たな年を迎えた気持ちになって、近づきつつある春を待ちたいと思います。
長い文章に付き合っていただき、ありがとうございました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR