田浦・梅の里2017

Category : 気まぐれ日記
三浦海岸の河津桜と、ほぼ同じ時期の「田浦・梅の里」。今年は桜がかなり早くて、こちらは山の上
だからもう少し先かな?という情報のもと、今月はスケジュールが詰まっていたので、本日行きました。

今年も昨年と同じ手段で向かいました。少し早めに行きたかったですが、行きも帰りも昨年とまったく同じ
時間の電車でした。横須賀線は本数が少ないから仕方ないのかな
※前日の抜歯で過激な運動を控える必要があり、わりとハードなこのコースでは休憩の割合を増やしました。

登山のスタート地点では梅と京急を毎年撮っていますが、今までと趣向を変えズーム気味にして、
梅のほうにピントを合わせました。花の数が少なくて難易度が高いですが、なにごともチャレンジ!
※そのスタート地点には「山ガール」の団体が集合していたので、出発するまで待ってから撮りました。
taura_ume17a.jpg
F5.6、1/320秒、ISO200、200mm相当、-1.5EV、AWB/A-1/G-2、Vivid

今年は快晴で青空に恵まれたのがラッキーでした。梅はよく見ると蕾がありますが、ほぼ満開といっても
いいのではないでしょうか。これがあるから、毎年息を切らしながらでも登ってしまうんですよね。
taura_ume17b.jpg taura_ume17c.jpg
左/F4.5、1/1600秒、ISO200、56mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-1、i-Finish
右/F5.5、1/1250秒、ISO200、180mm相当、-0.5EV、AWB/A-1/G-2、Vivid

寄りの構図ばかり撮っていては、どこに行ったか分からなくなってしまうので、梅の花の色彩はひと休み、
梅の木を風景としてアートフィルターで表現してみました。
taura_ume17d.jpg taura_ume17e.jpg
左/F5.6、1/500秒、ISO200、28mm相当、-0.7EV、AWB/A-2/G+1、ファンタジックフォーカス
右/F5.6、1/1250秒、ISO200、70mm相当、-1.3EV、AWB/A-2/G-1、ジオラマ

梅の花はやはり色が濃いほうが撮りやすいですね。ここには水仙も咲いていて、たいてい梅の時期と
合わずに枯れていますが、今年は行った時期が早かったのか、まだ咲いている水仙も多かったです。
taura_ume17f.jpg taura_ume17g.jpg
左/F5.6、1/640秒、ISO200、80mm相当、-1.3EV、AWB/A-2/G-2、Vivid
右/F5.6、1/1000秒、ISO200、80mm相当、-0.3EV、AWB/A-4、i-Finish、コントラスト+1

ようやく展望塔が見えるところに辿り着きました。展望塔から撮ったら終了にしていたので、まだ人が
疎らな広い芝生広場のまわりを撮り歩いてみました。
taura_ume17h.jpg taura_ume17i.jpg
左/F6.3、1/800秒、ISO200、64mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-2、Vivid
右/F6.3、1/1000秒、ISO200、54mm相当、-0.5EV、AWB/A-3/G-2、Vivid

taura_ume17j.jpg taura_ume17k.jpg
左/F6.3、1/1600秒、ISO200、80mm相当、-0.7EV、AWB/A+1/G-1、Vivid
右/F5.6、1/2000秒、ISO200、64mm相当、-0.7EV、AWB/A-2/G-1、Vivid

毎年撮っている「田浦梅の里」の看板、昨年は魚眼レンズを使いましたが、今年はお留守番だったので、
今まで考えたことがない構図で撮ってみました。展望塔の後方にある梅も忘れないように撮ってから…。
taura_ume17l.jpg taura_ume17m.jpg
左/F6.3、1/1600秒、ISO200、80mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-2、i-Finish
右/F5.6、1/1250秒、ISO200、36mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-2、Vivid

最後は展望塔に登ったところから。晴れていて見通しが良かったので、手前の八景島からベイブリッジと
つばさ橋(写真左)、通称:キリンとスカイツリー(写真右)を撮りました。毎年、同じような構図になって
しまいますが、高いところからの景色は写欲が湧いてしまうのでしょうね。
taura_ume17n.jpg taura_ume17o.jpg
左/F6.3、1/2000秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-1、Vivid、コントラスト+2
右/F6.3、1/2000秒、ISO200、300mm相当、-0.5EV、AWB/A-3/G-2、i-Finish、コントラスト+2

駅まで戻ったあと、昨年はトンネルや駅看板を撮りましたが、最初に少し書いたように抜歯した翌日という
ことで、口の中のことが気になって今年は撮れませんでした。
今回も日曜日に行きましたが、今月はCP+とか、ほかにも写真を撮る予定があって、RAW現像やブログ
を書くことを後回しにすると、楽しみが苦痛になってしまうので、早めにアップするようにしています。

このあと、ダブルヘッダーで「ソレイユの丘」へ、菜の花と富士山を撮りに行きましたが、気温が上がって
富士山が見えなくなってしまったので、何も撮らずに帰ってきました。
※駐車場が市民無料デーだったのが救いです。というか、それを狙って行ったのですけどね。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR