CP+2017@横浜

Category : 気まぐれ日記
「カメラと写真映像のワールドプレミアショー シーピープラス」
(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2017)を見るため、今年もパシフィコ横浜に行ってきました。
土曜・日曜の混雑を避けて、今年も仕事を休んで金曜日に行きました。
2012年2013年2014年2015年2016年

昨年同様、高速バスを利用して横浜に着いた時間が早かったので、今年はみなとみらい駅構内で
コーヒータイムでした。今年は駅から一番遠いところに入口があり、2階で受け付けて1階に降りて
入場時間まで待ちました。
※今年は入場口が2ヶ所あって、最初に行きたかったオリンパスブースから遠い入場口のほうに並んでいました。
17cpp01.jpg 17cpp02.jpg
左/F3.5、1/13秒、ISO200、36mm相当、-0.3EV、AWB、モノトーン(調色:青)
右/F3.5、1/20秒、ISO200、42mm相当、-0.3EV、AWB、モノトーン(調色:青)

今年のオリンパスブースは、フラッグシップ機のE-M1 MarkⅡのイチ押しで、いままで苦労していた
ことがストレスなくできるようになった。というアピールでした。ミルククラウンや、スローシャッター
でも強力手ブレ補正で手持ち撮影可能とか…進化したものです。
17cpp03.jpg 17cpp04.jpg
左/F2.8、1/40秒、ISO200、26mm相当、-0.5EV、AWB/A+2/G-1
右/F2.8、1/200秒、ISO200、24mm相当、-0.7EV、AWB/A+2/G-1

動体撮影の連写性能も上がったということで、バスケットのデモが試し撮りできました。
一眼レフでは当たり前でも、ミラーレスでは苦手だった分野を克服したそうです。動きの速いものはあまり
撮らないので感動は薄かったですが、スゴイことが分かるようにPhotoshop Elementsで遊んでみました。
※よーく見たときの粗は、ご愛嬌ということで…・。
17cpp05.jpg 17cpp06.jpg
左/F1.2、1/1000秒、ISO500、50mm相当、0.0EV、AWB、Vivid、C-AF撮影×7枚合成
右/F1.2、1/1000秒、ISO500、50mm相当、0.0EV、AWB、Vivid、C-AF撮影×7枚合成

ほかには、今年も興味のあるところに絞ってブースを見て、写真はあまり撮りませんでした。
ポータブル赤道儀はポラリエ(写真右)だけではなく、ケンコーのスカイメモ(写真左)も気になりました。
17cpp07.jpg 17cpp08.jpg
左/F2.8、1/100秒、ISO500、48mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-1
右/F2.8、1/160秒、ISO500、44mm相当、-0.7EV、AWB/A+2/G-1

そしてビックリする値段だった魚眼レンズ、いつかは操縦してみたいドローンなど…。
ほかにも見てまわったブースはありましたが、写真は撮っていませんでした。
※パナソニックのブースで100-300mmのレンズを試し撮りしました。「→続きを読む」のところに載せました。
17cpp09.jpg 17cpp10.jpg
左/F2.8、1/60秒、ISO200、80mm相当、-0.5EV、AWB/A+2/G-2
右/F2.8、1/125秒、ISO200、40mm相当、+0.3EV、AWB/A+2/G-2

ブログの構成上、撮った時間が前後していますが、先に昼食を済ませてから、今回はオリンパスブースで
ステージを見ることがメインだったと思います。
もちろん、お楽しみのお姉さん達も撮りましたので、「続きを読む→」のところにまとめて載せました

「OM-D E-M1 MarkⅡ徹底解剖~ファーム制御編~」では、何となくしか分からなかったE-M1 MarkⅡの
スゴい機能が詳しい説明で理解が深まり、「私がOM-D E-M1 MarkⅡを選ぶ理由~鉄道編~」では、
最近「マツコの知らない世界」に出演された写真家さんの話を興味深く聞きました。
あの番組を見たとき「オリンパスのカメラ持った人が出ていたな」ぐらいの記憶でしたが、このときやっと
つながりました。撮る機会が少ない鉄道写真ですが、カメラが買えなかった少年期から興味がありました。
17cpp11.jpg 17cpp12.jpg
左/F2.8、1/30秒、ISO200、24mm相当、+0.5EV、AWB/A+2
右/F2.8、1/25秒、ISO200、34mm相当、+0.7EV、AWB/A+2/G-2

デジタルカレッジステージでは、被写体・テーマ別撮影特別講座「ファンタジック 夕景・夜景・星空編」と、
「アートフィルター活用編」を見ました。前者はニュージーランドで南の極軸を中心に「ぐるぐる」を撮影して
いたのが特に印象に残りました。後者はアートフィルターの中であまり使う機会がないものが紹介され、
まさに活用編として再認識することができました。
そして、最後は「都市とスナップ論」として、なぎら健壱氏と写真家さんのクロストークを聞きました。
こちらは紹介される写真が全てモノクロで、単にスナップといっても表現が難しい分野だと感じました。
17cpp13.jpg 17cpp14.jpg
左/F2.8、1/125秒、ISO200、52mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-2
右/F2.8、1/100秒、ISO200、52mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-2

17cpp15.jpg
F2.8、1/200秒、ISO200、50mm相当、+0.5EV、AWB/A+3/G-3

会場を出て駅に向かう途中で少しだけ撮ってから、横浜に戻って高速バスで帰りました。
いつも同じ場所からの撮影、色んな人が撮影していたので、表現方法を変えてみました。
17cpp16.jpg 17cpp17.jpg
左/F2.8、1/30秒、ISO800、24mm相当、-1.5EV、4300K+2STEP、ドラマチックトーン
右/F2.8、1/5秒、ISO800、80mm相当、0.0EV、4400K+3STEP、i-Finish、コントラスト+2

今回、会場でゲットしたのは(E-M1 MarkⅡではなく)E-M5 MarkⅡのステッカー、SDカードケース、
スタンプラリーでもらった手拭いなどです。今回は何も購入しませんでした。
17cpp18.jpg
F3.5、1/10秒、ISO200、62mm相当、-1.0EV、AWB/A+2/G-2

興味があるところを絞って見ていたとはいえ、たぶん見ていないブースがあったり、聴きたいステージが
あったかも知れず、別会場の写真展も見てみたかったですが、土曜・日曜はもう一つの大事な用事が
あって、今年は1日だけの参戦となりました。

もし興味があれば、特別篇の続きも見ていってくださいね

【特別篇】
ポートレートは撮影テクニック以外に必要なスキルがあるし、今後も撮影する機会は少ないと思いますが、
やはり男としては楽しみのひとつなので、こういった機会に非日常の刺激を味わっています。
積極的には撮らなかったので、撮影枚数(人数)が少ないと感じましたが、そうでもなかったみたいです。
今回も単焦点レンズを使わずに横着してしまいました。

両方ともオリンパスブース。右はポートレート撮影体験コーナーでしたが、笑顔が不自然だったのは
気のせいでしょうか。
17cpp19.jpg 17cpp20.jpg
左/F2.8、1/15秒、ISO200、58mm相当、0.0EV、AWB/A+4/G-1、Vivid、コントラスト+2
右/F2.8、1/30秒、ISO500、80mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-2、Vivid

左:キャンソン。あまり慣れていないようです。ネットでも紹介されていません…。
右:シルイ。流行のアヒル口のようですが、やっぱり笑顔のほうが好みです。
17cpp21.jpg 17cpp22.jpg
左/F2.8、1/20秒、ISO200、54mm相当、-0.5EV、AWB/A+1/G-2、Vivid
右/F2.8、1/30秒、ISO500、60mm相当、+1.0EV、AWB/A+2/G-2、Vivid

左:ハクバ。たまにはショートカットもいいですね。
右:カシオ。腕を伸ばすポーズで目線が貰えないし構図が変です。腕のほうから撮れば良かったかな。
17cpp23.jpg 17cpp24.jpg
左/F2.8、1/80秒、ISO500、80mm相当、+0.7EV、AWB/A+3/G-2、Vivid
右/F2.8、1/125秒、ISO500、34mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-2、Vivid

左:カシオ。ステージ上を撮るには、やっぱり望遠でしょうね。
右:FUJIFILM。たまたま付けていた望遠レンズ。しかし、ステージ上なので目線はもらえず~。
17cpp25.jpg 17cpp26.jpg
左/F2.8、1/80秒、ISO500、80mm相当、-0.3EV、AWB/A+3/G-2、Vivid
右/F5.6、1/60秒、ISO500、200mm相当、+0.3EV、AWB/A+1/G-2、Vivid

最後はパナソニック。両方とも同じお姉さんですが、右のほうはステージから離れたレンズ体験コーナー
で、100-300mmを付けて撮りました。600mm相当では、さすがにブレてしまいました。
17cpp27.jpg 17cpp28.jpg
左/F5.5、1/100秒、ISO500、160mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-2、Vivid
右/F5.6、1/25秒、ISO500、600mm相当、0.0EV、AWB/A+3/G-2、Vivid

いちおう、お姉さん用にと45mmF1.8のレンズも持って行きましたが、撮った時間がバラバラで、その都度
レンズ交換するのが面倒だったので、結局使いませんでした。最後のパナソニックの望遠レンズは、以前
からあったレンズの光学性能がそのままで、防塵防滴モデルらしいです。お姉さんが撮れたからという
わけではありませんが、価格も手ごろなので年内には手にしてしまうかも知れません。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR