まだ早かった頃の桜

Category : 気まぐれ日記
今年は桜の開花が遅れていたものの、なんとか先週と今週は予定を入れず、撮影スケジュールの調整
に困惑しながら、2週あれば大丈夫だろうと期待していました。

まずは先週に撮ったものから。
4月2日の日曜日、空は晴れ間も見えましたが、走水水源地の桜は満開というには早かったようです。
翌日までという水源地開放ですが、桜の咲き具合に合わせて延長されることはないというので…。
hsrmz_saku17a.jpg hsrmz_saku17b.jpg
左/F6.3、1/800秒、ISO200、28mm相当、0.0EV、AWB/A+3/G-2、Vivid、コントラスト+1
右/F7.1、1/800秒、ISO200、80mm相当、+0.3EV、AWB/A+2/G-2、Vivid、コントラスト+2

特に海の近くでは開花が遅かったようで、日曜日の午前中といえども花見客は少なかったです。
おかげで、ココでは低い位置に咲いているところが多いので、撮影がしやすかったです。
hsrmz_saku17c.jpg hsrmz_saku17d.jpg
左/F8.0、1/640秒、ISO200、80mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-2、Vivid、コントラスト+2
右/F5.6、1/400秒、ISO200、68mm相当、-0.7EV、AWB/A+3/G-2、Vivid、コントラスト+1

開放されているところの端まで行って、そこから歩道に出て道路沿いを歩きながら、次は高い位置から
撮っていました。この蕾のとおり、まだ五分~七分咲きといったところでしょうか。
hsrmz_saku17e.jpg hsrmz_saku17f.jpg
左/F5.6、1/1600秒、ISO200、80mm相当、-1.3EV、AWB/A-2/G-3、i-Finish
右/F5.6、1/800秒、ISO200、58mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-2、Vivid

ランドマークとして看板を撮りましたが、そういえば海水浴場は今年から閉鎖が決まったんですよね。
水源地の開放は終わっても、歩道に張りだしている桜だけで充分な気がします。
hsrmz_saku17g.jpg hsrmz_saku17h.jpg
左/F5.6、1/1600秒、ISO200、46mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-2、Vivid、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/1250秒、ISO200、80mm相当、-0.3EV、AWB/A+3/G-2、Vivid、トーンカーブ補正

そして一周して駐車場の中へ。次に賑わうのは潮干狩りでしょうか。
約2週間に1回、水を汲みに利用していますが…水汲み場で足の砂を落とすのはやめて欲しいです。
hsrmz_saku17i.jpg hsrmz_saku17j.jpg
左/F3.2、1/3200秒、ISO200、42mm相当、+0.3EV、AWB/A+2/G-2
右/F4.5、1/1600秒、ISO200、80mm相当、-0.5EV、AWB/A+2/G-2、Vivid、コントラスト+2

仕事が休みの日は、スカっとした青空まで休みになってしまい、気持ち良く撮影できずにいますが、
それでも曇天だったら空をなるべく入れない、電線などの人工物を入れないとか、構図を工夫するように
して、なんとかモチベーションを持続しています。

続いてはその翌日、ドコモ光の工事業者が来るまでの時間で、少しだけ撮ってきました。
他の用事のついでだったので、久しぶりに根岸交通公園にしましたが、なんと4年ぶりだったようです。
tpark_saku17a.jpg tpark_saku17b.jpg
左/F5.6、1/1250秒、ISO200、24mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-1、Vivid、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/640秒、ISO200、46mm相当、-0.7EV、AWB/A-3/G-2

平日の休みでしたが、桜を撮るために休んだわけではない日に限って、天気が良くなるんですね。
小中学生が春休みとはいえ、平日だと公園内も閑散としていました。
もちろん学習用の信号は点灯しておらず、道路の真ん中から堂々と撮影していました(笑)
tpark_saku17c.jpg tpark_saku17d.jpg
左/F5.6、1/1000秒、ISO200、34mm相当、-0.7EV、AWB/A-3/G-1、Vivid、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/1000秒、ISO200、48mm相当、-0.7EV、AWB/A-3/G-2、Vivid

ここは枝垂れ桜がキレイだった記憶がありましたが、まったく咲いていませんでした。
蕾が小さかったので、まだこれからだったのでしょうか。

そして、満開となった次の週(すなわち今週)へと続くのですが、土日とも生憎の雨でしたね。
しかし、ソメイヨシノに限っては咲いている期間が短いので、雨雲の動向を見ながら撮ってきました。
満開といえども見栄えが良くないですが、次回のエントリに…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR