雨だったけど満開の桜

Category : 気まぐれ日記
短期決戦となる桜の撮影では、先週の状態から一週間経てば満開状態で撮れると期待していました。
たしかに地元では満開だったところが多かったのですが、撮りに行ける日に限って空模様が怪しい。

それでも、一日じゅう雨ではないので、雨雲の動向などを意識して、隙を狙って撮ってきました。
今年は青空と桜のコントラストは諦めて、「満開の桜を愛でる」という日本人の心を重視しました(笑)
まずは期間限定だった海上自衛隊・田戸台分庁舎の一般公開へ。
※駐車場はありませんが、今年は文化会館の駐車場に停めました。徒歩10分ほどで着きました。
tadodai_saku17a.jpg tadodai_saku17b.jpg
左/F5.6、1/160秒、ISO250、14mm相当、+0.3EV、AWB/A+3/G-3
右/F5.6、1/125秒、ISO250、80mm相当、-0.7EV、AWB/A+2/G-2、Vivid

ここには昨年初めて来てみて、予定が合えば再訪したいと思っていたところでした。
今にも降り出しそうな空模様でしたが、それなりにお客さんが多くて、写らない構図選びが難しいです。
tadodai_saku17c.jpg tadodai_saku17d.jpg
左/F5.6、1/320秒、ISO250、84mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-2、Vivid、トーンカーブ補正
右/F5.6、1/125秒、ISO250、126mm相当、0.0EV、AWB/A-1/G-2、Vivid、コントラスト+1

少し前に雨が降っていたので、雨に濡れた桜も味があって良さそうと、寄りで撮ってみましたが、これは
これで難しいです。のんびり撮っているうちに雨がパラついてきたので、建物の中に避難して、
そこからの雰囲気をガラス越しから撮ってみましたが、上のほうに蛍光灯が写り込んじゃいました
tadodai_saku17e.jpg tadodai_saku17f.jpg
左/F8.0、1/250秒、ISO640、80mm相当、+0.3EV、AWB/A-1/G-2、コントラスト-2
右/F4.0、1/320秒、ISO200、48mm相当、-0.7EV、AWB/A+3/G-3、Vivid

ここまで撮ったら、また外に出て桜を撮るのがどうでも良くなり、最後に建物内部を少しだけ撮って終わり
にしました。少しの間、雨宿りをしましたが、止みそうにもないので急ぎ足で駐車場に戻りました。
tadodai_saku17g.jpg tadodai_saku17h.jpg
左/F5.0、1/25秒、ISO200、36mm相当、-1.0EV、AWB/A+5/G-1
右/F2.8、1/10秒、ISO640、24mm相当、-1.0EV、AWB/A+2/G-1、トーンカーブ補正

少し雨に濡れてしまったので、駐車場近くにある博物館で少し休憩してから、目の前にある中央公園へ。
ここも花見客で賑わうところですが、カメラを出す間もなく雨が降ってきたので撮影は断念しました。
もちろん、花見客なんていませんでした。

そして翌日は通勤で使っている駐車場に停めて、周辺を撮り歩いてみようという野望があったものの…。
やはり、今にも降り出しそうな空模様。まずは岩戸中学校周辺、桜のトンネルから。
iwato_saku17a.jpg iwato_saku17b.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO400、270mm相当、-0.5EV、AWB/A+3/G-3、Vivid、コントラスト+2
右/F5.6、1/100秒、ISO400、104mm相当、0.0EV、AWB/A+3/G-3、Vivid、コントラスト+1

ここでも雨に濡れた桜を撮ってみたのですが、高い位置にあるとさらに難しかったです。
桜のトンネルなので、青空がなくても写真映えするのですが、車でなければ来られないので、周辺には
路上駐車が目立ちます。走行中の車なら、自然な感じが出て被写体の一部になりますが、駐車して
いる車はしばらく動かないので、撮影者泣かせですね。
iwato_saku17c.jpg iwato_saku17d.jpg
左/F5.6、1/200秒、ISO640、300mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-3
右/F5.6、1/100秒、ISO400、300mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-3、Vivid、コントラスト+1

走行中の車が被写体の一部とはいえ、望遠レンズだと圧縮効果で車のほうが目立ってしまうので、
車が途切れたタイミングを狙って撮りました。こだわっていたら、ついに雨が降り始めたので、最後に
仕事先のビルを少し入れて撮って、駐車場に戻りました。ホントは、毎年撮っている通研通りまで行って、
今まで撮ってなかったエリアから撮ってみようと思ったのですが…天気と風で写欲が奪われました。
iwato_saku17e.jpg iwato_saku17f.jpg
左/F5.6、1/200秒、ISO400、300mm相当、-0.5EV、AWB/A+3/G-3
右/F5.6、1/400秒、ISO400、104mm相当、-0.3EV、AWB/A-1/G-2

ここまでが一週間前の桜でしたが、今週はその後の雨と風でかなり散ってしまい、葉っぱが目立つように
なりました。たぶん地元で桜を撮るのは、今年はこれが撮り納めかなと思いますが、暖かくなれば他にも
花が咲いてくるので、それらに期待することにしましょう。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR