フジノハナ

Category : 気まぐれ日記
旅行から午前3時半に帰って少し寝たあと、地元にある「横須賀しょうぶ園」の開園時間を調べたら
午前9時と分かり、急いで朝食をとって…この時期ピークだった藤の花を撮りに出掛けました
数年前に近くを通ったとき、駐車場待ちの列ができていたことを思い出し、なるべく早く行こうと、
ちょうど 9時ごろ駐車場に着いたときは、残り台数わずかのほぼ満車状態でした。

園の名前どおり、菖蒲なら2年前に撮りに行きましたが、藤の時期に行ったのは初めてで、
「どこから」「どうやって」撮ろうか彷徨っていました。それもまた楽しかったりするのですけどね。
wisteria17a.jpg wisteria17b.jpg
左/F5.6、1/200秒、ISO200、14mm相当、-0.5EV、Auto/A+3/G-2、Vivid
右/F2.8、1/1250秒、ISO100、42mm相当、-0.5EV、Auto/A-2/G-3、Vivid

藤にも色々な種類があるようですが、覚えられませんでした。
有名な「あしかがフラワーパーク」は2年前に行きましたが、こちらは簡単に行けて色々な種類が
近くから撮れるのがいいですね。彼の地のように長く伸びた大藤が欲しいところですが…。
wisteria17c.jpg wisteria17d.jpg
左/F3.2、1/800秒、ISO200、30mm相当、-0.5EV、Auto/A+2/G-2、Vivid
右/F6.3、1/250秒、ISO200、24mm相当、-0.5EV、Auto/A-2/G-2、Vivid

藤が咲いているエリアを風景として切り取るのも、テクニック向上のためには必要だと思います。
高台から見下ろした風景は、もう少し数があったほうがキレイでしたが、なかなか良かったです。
wisteria17e.jpg wisteria17f.jpg
左/F6.3、1/500秒、ISO200、50mm相当、-0.7EV、Auto/A-2/G-2、Vivid
右/F6.3、1/1000秒、ISO200、62mm相当、-1.0EV、Auto/A-1/G-2、Vivid

ココはあくまでも「しょうぶ園」なので、藤が咲いているエリアをぐるっと周るのに時間はかかりません。
他の花を探して撮ってもよいのですが、なぜか「今日はフジを撮る」と決めていたので、1時間ほどで
撮り終えることにしました。睡眠不足で少し眠かったというのもありましたが…。
wisteria17g.jpg wisteria17h.jpg
左/F6.3、1/1000秒、ISO200、48mm相当、-0.5EV、Auto/A-1/G-2
右/F5.6、1/1000秒、ISO200、24mm相当、-1.0EV、Auto/A-2/G-2、i-Finish

この日は「ふじまつり」の期間中で、入口付近にお店が出ていたので、少し買い物をして帰りました。
駐車場を出たところ、開園から1時間少々しか経っていないのに、入庫待ちの行列ができていました。
次は来月の菖蒲の時期でしょうか。昨年は行けなかったので、今年はなるべく行きたいと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR