春のローズフェスタ2017

Category : 気まぐれ日記
毎年、久里浜のポピーと咲く時期が重なるので、ブログでもエントリが続きますが、今年も
ヴェルニー公園で撮ってきました。狙ったわけではなく、今年はローズフェスタが開催されていました。
ローズフェスタ開催日なのに少しピークが過ぎていましたが、春は彩りが多いぶん、まだ楽しめました。
※今年は用事があって、昨年のようにポピーとバラを一日で撮るというわけに行きませんでした(^^;;
rose_spr17a.jpg rose_spr17b.jpg
左/F8.0、1/400秒、ISO200、80mm相当、-0.5EV、AWB/A-5/G-3、Vivid
右/F5.6、1/2000秒、ISO100、270mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-2、Vivid

風景を撮っていると広角レンズが活躍しますが、昨年のココとか先週のポピーを撮って思ったのは、
広角レンズを使うと空を入れたくなるし、花を撮るには使いこなせていないので、今日はお留守番です。
定番ですが、ヴェルニー公園らしく構図に潜水艦や護衛艦を入れてみました。
rose_spr17c.jpg rose_spr17d.jpg
左/F11、1/200秒、ISO200、150mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2、彩度+1
右/F8.0、1/500秒、ISO200、150mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2、Vivid

広角レンズの呪縛から解放されたら(笑)、今度は望遠レンズでどのように切り取るかが課題になります。
満員の軍港めぐりのクルーズ船がちょうど帰ってきたのでパシャリ。奥のほうで護衛艦を主役にパシャリ。
この日は気温が急上昇したので、噴き出てくる汗と格闘しながら撮っていました。
rose_spr17e.jpg rose_spr17f.jpg
左/F8.0、1/200秒、ISO200、134mm相当、-0.3EV、AWB/A-4/G-2、i-Finish
右/F8.0、1/500秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2、Vivid

今年は戦艦「陸奥」の主砲が新たな撮影スポットに加わって、過去にも少しだけ登場しましたが、
バラと一緒というのもいいですね。そして、お留守番している広角レンズの代わりに、新たに加わった
超(?)望遠レンズをデビューさせてみましたが、いまいち使いこなせていないです。
rose_spr17g.jpg rose_spr17h.jpg
左/F6.3、1/640秒、ISO200、160mm相当、-0.5EV、AWB/A-4/G-2、Vivid、コントラスト+1
右/F8.0、1/500秒、ISO200、446mm相当、-1.0EV、AWB/A-3/G-2、モノトーン(調色:紫)

ヴェルニー公園らしい構図というと毎年同じような感じになるので、少しだけ体勢を変えてみたり、
RAW現像で少し加工してみたりと工夫はしていますが、暑くて発想力が乏しいです。
rose_spr17i.jpg rose_spr17j.jpg
左/F6.3、1/320秒、ISO200、180mm相当、0.0EV、AWB/A-3/G-2、パートカラー(5)適用
右/F10.0、1/320秒、ISO200、180mm相当、-0.5EV、AWB/A-3/G-3、i-Finish

【おまけ】
今年はたまたまローズフェスタ開催日でしたが、それを避けると観ることができないステージ風景も
撮ってみました。ただ、主役がどれか分からなくなるので、アートフィルターで加工してみました。
※ゴスペルらしいのですが、キーワード自体は知っていても曲の感じは初体験でした。
rose_spr17k.jpg
F8.0、1/500秒、ISO200、270mm相当、0.0EV、AWB/A-3/G-2、パートカラー(4)適用

ヴェルニー公園ではバラを撮る機会が年2回あって、写真を撮っている人も多いので、他の人が撮った
写真も参考にして、スキルアップに繋げたいですね。動かない花ですが、撮影は難しいと思います。

この日は横須賀中央周辺でお祭りがあって、用事を済ませたあとでそちらの露店もぶらつきました。
他の地域より開催が早いとはいえ、いち早く夏の訪れを連想してしまいます。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR