リベンジ果たせず@山梨

Category : 気まぐれ日記
すでに一週間経ってしまいましたが、5月の新月期でクルマが変わってから初めての星景撮影として、
遠征しようと思い立って、当日の雲予報を見て行き先を決めようと、出発直前まで悩んでいました。

午前中に地元から見えた富士山に結構雪が残っていたし、長野の野辺山は雨雲がかかる予報だった
ので、昨年初めて行った「全国育樹祭記念広場」に目的地を決めて、昨年とは逆に東名高速を経由
するルートを選択しました
※出発した時間が早かったので渋滞でもいいと思いましたが、ハマり過ぎて思ったより時間がかかりました。

駐車場に着いたのが20時ごろ。初めての場所ではないので、暗闇でも撮影ポイントまで辿り着いて、
30分後にはポイントが決まり、まずは定番の12mmF2.0レンズで撮影(写真左)。
この時間帯は富士山の真上に木星が輝き、おとめ座、てんびん座と、さそり座が少し見え始めました。
昨年はもう少し富士山が大きければ…と思ったので、25mmF1.8レンズでも撮影(写真右)。
※12mmのレンズで使っていたソフトフィルターがそのまま使えてラッキーでした。25mmでも星空撮影で活躍しますね。
nt_fmpark17a.jpg nt_fmpark17b.jpg
左/F2.0、20秒、ISO3200、24mm相当、マニュアル露出、4400K、トーンカーブなど色々補正
右/F1.8、13秒、ISO3200、50mm相当、マニュアル露出、4400K、トーンカーブなど色々補正

もちろんFisheyeレンズでも撮影しました。富士山や地面はLightroomの段階フィルターで少し明るく
しています。富士山の方角は南ですが、北斗七星まで写ってしまう画角の広さはスゴいです。
このあとに訪れる悲劇など、知る由もなく3種類のレンズで夢中になって撮っていました。
nt_fmpark17c.jpg nt_fmpark17d.jpg
左/F1.8、15秒、ISO3200、16mm相当、マニュアル露出、4400K、トーンカーブなど色々補正
右/F1.8、20秒、ISO3200、16mm相当、マニュアル露出、4400K、トーンカーブなど色々補正

さそり座が富士山に近づいて、いよいよ天の川が見え始めるかという21時半ごろ。
急に雲がかかり始め、明るい星と富士山が辛うじて見えるレベルになってしまいました。
nt_fmpark17e.jpg
F2.0、15秒、ISO3200、24mm相当、マニュアル露出、4200K、トーンカーブなど色々補正

なかなか雲が取れなくて時間を持て余していたのと、カメラバッグに触れて結露を確認したので、
購入してから約2年、初めてレンズヒーターをセッティングして使用感を確かめたり…。
今回は富士山に背を向けても、ポラリス(北極星)が確認できないぐらい雲が広がり、ぐるぐる撮影も
できない状態でした

上の写真から1時間半以上経って、少しだけ星が見えたチャンスを狙って撮ってみました。
土星のなかに天の川の濃い部分が辛うじて見えましたが、雲の量が多くて富士山もチラっとしか
見えませんでした。最初は順調だったのに、天の川の撮影リベンジは果たせませんでした。
nt_fmpark17f.jpg nt_fmpark17g.jpg
左/F2.0、20秒、ISO3200、24mm相当、マニュアル露出、4200K、トーンカーブなど色々補正
右/F2.0、20秒、ISO3200、24mm相当、マニュアル露出、4200K、トーンカーブなど色々補正

その後、24時を過ぎても空が晴れる気配が全くなく、ついに富士山が完全に隠れてしまったので、
「こういう芝生の広場で撮っていましたよ」という写真で締めくくり、撤収することにしました。
※Fisheyeレンズを上に向けず、空の割合を少なく芝生がメインになるように撮りました。正面は富士山のはずですが…。
nt_fmpark17h.jpg
F1.8、25秒、ISO5000、16mm相当、マニュアル露出、4200K、トーンカーブなど色々補正

今回は初めてのときのように移動せず、というか移動できずに1ヶ所で撮りつづけました。
4時間以上も立ちっぱなしで、クルマに戻ってすぐに出発すると、疲れが出て運転に影響が出ると思い、
車内で休憩していると寒くて震えてきました。昼間は25度以上あったのに、この標高では冷えますね。

昨年とは逆に、帰りは中央自動車道を利用しましたが、所々で雨が降っていました。このスポットは、
富士山の北側で、富士山と天の川を絡めて撮れると思いましたが、そろそろ雪が溶けてしまうので、
今年はもうココには行かないと思います。

今週にも梅雨入りすると言われていますが、今回の遠征では消化不良だったのと、ある目標に向けて
今年はあと何回かは星景撮影で遠征したいと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR