横須賀しょうぶ園☆2年ぶり

Category : 気まぐれ日記
この時期が見頃となる菖蒲といえば「横須賀しょうぶ園」ですが、昨年は行けなかったので2年ぶりです。
梅雨入りしても雨の降らない日が続いていましたが、本日は曇天で少し強めの風が吹いていました。
曇天で色の表現はイマイチでしたが、撮り終わるまで降られずに済んだのでラッキーだったのかも…。
iris17a.jpg iris17b.jpg
左/F5.6、1/200秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A-1/G-2
右/F5.6、1/200秒、ISO200、300mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-2

2年前は花摘みのおねぇさん達が撮れませんでしたが、今回は駐車場のことを考えて早い時間に行った
にも関わらず、お目にかかることができました。菖蒲と一緒に撮れば、彩りを添えてくれるわけですが、
どの角度から撮ればいいのかが悩みどころでした。かたや作業中なので、もちろん移動もします
iris17c.jpg iris17d.jpg
左/F5.6、1/500秒、ISO200、134mm相当、-0.5EV、AWB/A-2/G-2
右/F5.6、1/250秒、ISO200、300mm相当、-0.7EV、AWB/A-2/G-2

ココは藤の花も楽しめるので先月撮ってきましたが、園の名前になっている菖蒲は植えてある規模も広く、
起伏のあるところなど、いろいろ撮り歩きました。撮っているときは良いと思っても、帰って見直してみると
なんとなく気に入らなかったり、同じような構図になっていたりで、ボツを量産していました。
iris17e.jpg iris17f.jpg
左/F5.6、1/320秒、ISO200、300mm相当、-0.3EV、AWB/A+3/G+1
右/F5.6、1/250秒、ISO200、240mm相当、-1.0EV、AWB/A-2/G-2

やはり、この水車と一緒に撮るのは定番だと思いますが、過去3回で一度も撮っていませんでした。
少し離れたところにあって気づかなかったかな? そして水飲み場のワンポイント…単なる思い付きです。
iris17g.jpg iris17h.jpg
左/F5.6、1/200秒、ISO200、150mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-2
右/F8.0、1/40秒、ISO200、300mm相当、-1.0EV、AWB/A+2/G-2、コントラスト+1

菖蒲を撮りにきていても、同じ時期に咲く紫陽花が目立っていたので、これは撮るしかないとパシャリ。
紫陽花は色々なところで見られるので、どうしてもコレが目的という感じにはならないです…。
寄りで撮った菖蒲をほとんどボツにしたので、紫陽花は今回でなんとなく満足しちゃったのかも。
iris17i.jpg iris17j.jpg
左/F3.5、1/640秒、ISO200、48mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-3、i-Finish
右/F3.2、1/200秒、ISO200、70mm相当、0.0EV、AWB/A-3/G-2、Vivid

園内を一周してきて、最後は何だか分からない花を撮って終わりにしました。
iris17k.jpg iris17l.jpg
左/F6.3、1/200秒、ISO200、160mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-3、Vivid
右/F5.6、1/250秒、ISO200、94mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-2

撮影が終わったあと、初めてのとき以外はかき氷を注文していましたが、今回は出ていませんでした。
かき氷が食べたくなる暑さでもなかったし…。代わりに、地元で有名な関口牧場のソフトクリームを
いただき、約2時間の撮り歩きを締めくくりました。
今週末は早くも新月期。梅雨で空模様は怪しいですが、星空撮影にも行きたいです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR