早朝観蓮会 2017

Category : 気まぐれ日記
今年も横浜・三溪園の早朝観蓮会に行ってきました。
今年で4回目、前日が飲み会で4時半に起きるのがキツかったですが、ちょっとした非日常も味わいたくて、
もはや恒例行事として、昨年と同じく高速道路を利用して、開園の30分前には現地に着きました

今年はTBSの取材クルーが2名いて、開園を待っていたら「朝6時で、こんなに行列ができていますよ」
というレポートを4回ぐらい繰り返していました(笑) 何の番組だったのでしょう…。
3k_en_lotus17a.jpg 3k_en_lotus17b.jpg
左/F5.6、1/200秒、ISO200、180mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-4、Vivid
右/F5.6、1/80秒、ISO400、150mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-3、Vivid、コントラスト+1

3k_en_lotus17c.jpg 3k_en_lotus17d.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO400、180mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-4、Vivid、コントラスト+1
右/F5.6、1/320秒、ISO200、300mm相当、0.0EV、AWB/A+2/G-3、Vivid、コントラスト+1

今年は新たに入手した100-300mmの望遠レンズを使って、今まで焦点距離が足りずに撮れなかった
構図に挑戦しました。蓮は高い位置に疎らに咲いているので、圧縮効果が発揮されました。
3k_en_lotus17e.jpg 3k_en_lotus17f.jpg
左/F5.6、1/160秒、ISO200、436mm相当、-0.3EV、AWB/A+2/G-2、Vivid、コントラスト+2
右/F5.6、1/500秒、ISO200、436mm相当、-0.5EV、AWB/A+2/G-2、Vivid、コントラスト+1

蓮の茎に水を通したシャワーは毎年撮りかたに悩みますが、今年は大きく寄ってシャッターを速めにして、
飛沫感が出るようにしてみました。最適なスピードが掴めなくて、まだ改善の余地がありそうです。
3k_en_lotus17g.jpg 3k_en_lotus17h.jpg
左/F5.6、1/500秒、ISO640、492mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G+2
右/F4.4、1/500秒、ISO1000、272mm相当、-0.3EV、AWB/A+1/G+3、コントラスト+1

今まで隣の池に咲いていた睡蓮は、花までが遠くて思い通りに撮れませんでしたが、今年は望遠レンズ
があって、何とか撮れました。ここまでで 1時間ちょっと。毎年の定番で朝粥の朝食にしました。
3k_en_lotus17i.jpg 3k_en_lotus17j.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO200、600mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-2
右/F5.6、1/320秒、ISO200、600mm相当、-0.3EV、AWB/A-3/G-2

朝食後は、近くで朝顔展も開催していたので少し立ち寄りました。朝顔というと小学生の頃に育てた
記憶と、自然に咲いているのしか記憶になかったですが、けっこう色々な模様をした花があるのですね。
3k_en_lotus17k.jpg 3k_en_lotus17l.jpg
左/F2.8、1/80秒、ISO640、80mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-3、Vivid、コントラスト+1
右/F2.8、1/125秒、ISO640、58mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G-4、Vivid、コントラスト+2

最後に名残惜しかったのか、花びらが散ったところと、三重塔と一緒に撮れる蓮を探して撮りました。
三重塔を撮ると曇天の眠たい空が入ってしまいましたが、ここはやはり青空が似合いますね。
3k_en_lotus17m.jpg 3k_en_lotus17n.jpg
左/F5.6、1/400秒、ISO200、324mm相当、-0.3EV、AWB/A-2/G+2、Vivid、コントラスト+2
右/F6.3、1/400秒、ISO200、324mm相当、-0.5EV、AWB/A-1/G-2、コントラスト+1

今年は次の予定が決まっていなくて、のんびり撮っていたら 2時間を超えていました。
それでも早朝だったので、一般道で地元に戻ってもまだ店が開いていない時間でした。
前日の飲み会から帰って、あまり寝ていないのにココで歩き回って、思いのほか疲れてしまい、
午後はボーっと過ごしてしまいました。なんだか勿体なかったような気がします(汗)。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR